最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:57
総数:713408

9月26日 4年 □にあてはまる数の求め方は?

問題文から、わからない数字を□として式をつくり、□に当てはまる数を求めました。□の求め方をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 5年 英語活動 ALTの先生の英語だけで分かるかな?

どんな英語の時、どんな作業をするかの繰り返しで、次第に授業で使う英語に慣れてきます。
今日は国旗を見て、どこの国か聞いていました。このあと、友達を旅行に誘う練習です。

画像1 画像1

9月26日 2年 5時間目もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の5時間目の様子です。1組は書写、2組は生活科、3組は算数。

9月26日 6年 図にかいて考えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つの点を中心にして拡大図や縮図をかいたり、縮図を利用して、実際の直線距離を求めたりしました。実生活で使えるとよいですね。

9月26日 今日の給食

中華飯・牛乳・あげぎょうざ・ナムル
                  
○ こんだてメモ
 中華飯は、にんじん、たまねぎ、キャベツ・はくさい・チンゲンサイとたくさんの野菜を食べることができる料理です。しかし、愛知県は野菜を食べる量が全国で一番少ないと言われています。ナムルやぎょうざの中にも野菜が入っていますので、残さず食べましょう!

画像1 画像1

9月23日 3年 今日の激踊ソーラン

3年生も「激踊」です。激しい踊りの中でも笑顔を忘れす踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 4年 今日の激踊ソーラン

練習を重ねるごとに「激踊」になってきました。列と気持ちを整え、踊り始めます。激しく力強い踊りがとても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 6年 テープカッター作り

図工のテープカッター作りの様子です。デザインを決め、木を切り、やすりがけをするという工程を真剣におこなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 3年 漢字の練習です

新しい漢字の練習をしています。筆順を覚えたら、丁寧に書いて練習です。正しく覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 3年 フルーツバスケット

お楽しみで、フルーツバスケットをしました。「今日の朝ご飯がごはんだった人」などのお題が出て、みんなで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 4年 教室でも練習!

次の時間は、激踊ソーランの練習です。その前に、担任の先生がポイントとなるところを指導していました。さらにかっこいいソーランになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 4年 最後まで集中して

算数のまとめの時間です。今日の学習した、計算しやすい数を使って計算することのまとめをしました。まとめの文をノートにきちんと記録した後は、良い姿勢で先生に伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 4年 みんなで協力して…

算数のドリル学習です。グループの隊形になって、お互いに教え合います。どのグループも助け合いながら集中して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 2年 感じたことをノートに書きました

国語の文章を読んで感じたことをノートに書きました。自分の気持ちを素直に文章に表すことは、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 5年 ノートにまとめました

調理実習に向けて、実習の内容をノートにまとめました。動画を見て確認したことをきちんとノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 3年 「スーパーマーケットに行ったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は社会見学で、地域の大型スーパーマーケットに行ってきました。店内の表示や働く人の様子を見学し、こまめにメモをとっていました。不思議に思ったことは質問をして、スーパーマーケットについて理解を深めることができました。

9月23日 自慢の中庭です

 北舎と南舎の間にある中庭。芝刈り機で手入れをしています。
 青々とした庭は、子どもたちが苗植えの作業をしたり、応援練習をしたりすることに使っています。
画像1 画像1

9月23日 4年 環境センターの見学2

 環境センターの方の話を聞いた後、プラットホームやコンデンサ室置き場の見学をしました。次から次へと入ってくる収集車を見て、ごみの多さに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 4年 興味しんしん 環境センターへ見学1

 環境センターへ社会見学に行きました。授業で学習したことを実際に見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 今日の給食

ごはん・牛乳・さわにわん・ちくわのおこのみあげ・こんぶづけ                    

○ こんだてメモ
 今日の給食の「ちくわのおこのみあげ」は、「ちくわのいそべあげ」に入っている「青のり」の他に、おこのみ焼き風に、カルシウムたっぷりの「ほしえび」や、さわやかな風味のしょうがも入っています。おいしいですね。でも、ちくわだけでなく、こんぶづけもしっかり食べてくださいね。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 運動会予備日 秋の読書月間(〜31日) 視力検査1年 どんぐり読書月間(〜28日)
10/5 午前授業
10/6 防犯の日  防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 視力検査2年
10/7 手をつなぐ子らの運動会(総体) 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 視力検査3年
10/8 (中学校新人大会)
10/9 (中学校新人大会)
10/10 体育の日 交通事故ゼロの日