最新更新日:2024/04/19
本日:count up132
昨日:116
総数:712276

9月23日 3年 今日の激踊ソーラン

3年生も「激踊」です。激しい踊りの中でも笑顔を忘れす踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 4年 今日の激踊ソーラン

練習を重ねるごとに「激踊」になってきました。列と気持ちを整え、踊り始めます。激しく力強い踊りがとても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 6年 テープカッター作り

図工のテープカッター作りの様子です。デザインを決め、木を切り、やすりがけをするという工程を真剣におこなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 3年 漢字の練習です

新しい漢字の練習をしています。筆順を覚えたら、丁寧に書いて練習です。正しく覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 3年 フルーツバスケット

お楽しみで、フルーツバスケットをしました。「今日の朝ご飯がごはんだった人」などのお題が出て、みんなで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 4年 教室でも練習!

次の時間は、激踊ソーランの練習です。その前に、担任の先生がポイントとなるところを指導していました。さらにかっこいいソーランになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 4年 最後まで集中して

算数のまとめの時間です。今日の学習した、計算しやすい数を使って計算することのまとめをしました。まとめの文をノートにきちんと記録した後は、良い姿勢で先生に伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 4年 みんなで協力して…

算数のドリル学習です。グループの隊形になって、お互いに教え合います。どのグループも助け合いながら集中して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 2年 感じたことをノートに書きました

国語の文章を読んで感じたことをノートに書きました。自分の気持ちを素直に文章に表すことは、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 5年 ノートにまとめました

調理実習に向けて、実習の内容をノートにまとめました。動画を見て確認したことをきちんとノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 3年 「スーパーマーケットに行ったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は社会見学で、地域の大型スーパーマーケットに行ってきました。店内の表示や働く人の様子を見学し、こまめにメモをとっていました。不思議に思ったことは質問をして、スーパーマーケットについて理解を深めることができました。

9月23日 自慢の中庭です

 北舎と南舎の間にある中庭。芝刈り機で手入れをしています。
 青々とした庭は、子どもたちが苗植えの作業をしたり、応援練習をしたりすることに使っています。
画像1 画像1

9月23日 4年 環境センターの見学2

 環境センターの方の話を聞いた後、プラットホームやコンデンサ室置き場の見学をしました。次から次へと入ってくる収集車を見て、ごみの多さに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 4年 興味しんしん 環境センターへ見学1

 環境センターへ社会見学に行きました。授業で学習したことを実際に見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 今日の給食

ごはん・牛乳・さわにわん・ちくわのおこのみあげ・こんぶづけ                    

○ こんだてメモ
 今日の給食の「ちくわのおこのみあげ」は、「ちくわのいそべあげ」に入っている「青のり」の他に、おこのみ焼き風に、カルシウムたっぷりの「ほしえび」や、さわやかな風味のしょうがも入っています。おいしいですね。でも、ちくわだけでなく、こんぶづけもしっかり食べてくださいね。

画像1 画像1

9月21日 6年 目線もキリリと

フラッグの動きはもうほとんど完璧です。仲間とフラッグの位置を合わせることはもちろんのこと、今日は目線も意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 5年 腕を伸ばして!

フラッグの練習は仕上げの段階です。今日は腕や背筋を伸ばして表現することを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 6年 どんなメニューがよいかな?

家庭科の時間に家族が喜ぶ食事のメニューを考えました。友達と意見を出し合って考えました。ぜひ、お家で作ってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 5年 調理計画をたてました

10月に行う調理実習の計画をたてました。ごはんの炊き方を学びました。透明なガラス鍋で炊くので、中の様子がわかります。今から実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 3色リレーを頑張ります!

リレーの練習がありました。本番では代表として力いっぱい走ります!今日の走りもなかなかでしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 朝礼7 委員会7 事故けがセロの日 後期教育実習開始
9/29 児童会役員選挙立会演説会及び投票 移動図書館ほたる号巡回
9/30 読み聞かせ8  交通事故ゼロの日 運動会準備5・6年 4時間授業(1〜4年) 下校
10/1 運動会 (中学校新人大会)