最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:170
総数:713023

9月15日 1年 場面の様子を読み取ったよ

場面ごとに読み取りをしています。今日は、2場面の様子を読み取りました。手をあげたり音読したりと意欲的に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 2年 友達の作品を鑑賞しました

先日制作した作品の鑑賞をしました。友達の作品の良いところをたくさん見つけて、記録できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 3年 秘密をみつけたよ

スーパーマーケットの秘密を教科書の図から見つけました。スーパーマーケット見学に向けてよい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 3年 はかるときに気を付けることは?

まき尺やストップウォッチを使ってはかる時の注意点について話し合いました。その注意点を守って、しっかりはかれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 3年 どこから運ばれてくるのかな

自分たちの身の回りのものは、どこから運ばれてくるのかを調べました。また、どのように運ばれてくるのか、なぜそこから運ばれてくるのかも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 6年 テープカッターを作っています

テープカッターのアイデアスケッチを基に、板に絵をかいていきました。かき終わると、つぎはのこぎりで切っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年 漢字の大きさに気を付けました

紙に対して、文字の大きさをどれくらいにしたらよいのかを考えて書きました。バランスの良い大きさがわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年 今日のフラッグ

いよいよ入場の練習です。旗の位置にも気を付けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 全校そろって!

全校練習が行われました。きびきびと行動することを意識して、練習に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 ミニ通学班集会

 ミニ通学班集会を開きました。班長会で出た「並んで歩く。歩道橋は特に気を付け、駆け下りない。道路を横断するときは、信号だけでなく、周りもよく確認する。寄り道をしない。・・」などの内容を確認しました。
画像1 画像1

9月15日 縦割り対抗リレー練習始まる

 運動会の縦割り対抗リレーに出場する選手が集まり、並び方を確認しました。
みんなの代表としてがんばります。
画像1 画像1

9月15日 1年 リズムにのって

 体を動かしなら、楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 力強く行進しました

 運動会では、開会式入場の行進も演技のひとつです。
全校で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 今日の給食

ごはん・牛乳・十五夜汁・さといもコロッケ・添え野菜・お月見だんご

○ こんだてメモ
 今日は十五夜です。給食にも「十五夜」にちなんだ献立が登場します。旧暦の8月15日を十五夜といい、昔から月を見る風習があります。お月見には「すすき」や「だんご」が供えられます。また、「さといも」をお供えする風習もあり、『芋名月』とも言われています。給食には、さといもを使ったコロッケと、お月見だんごが登場します。そして、十五夜汁の中には、満月型のかまぼこが入っています。

画像1 画像1

9月15日 応援団の練習

画像1 画像1
毎日中間放課に応援団が練習をしています。どの団も優勝目指して頑張っています。応援団のみなさん頑張ってください。
(作成:情報委員会)

9月15日 1年 おはなし 楽しいね

 1年生は国語で「ゆうやけ」という話を読んでいます。
今日はみんなで登場人物を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 スローガンに向かって

 児童が考えた運動会のスローガンを北舎のベランダに掲げました。
今年度のスローガンは、「がんばろう!みんなの気持ちが勝利のかぎ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 6年 美しい音色です

 さすが6年生という音色です。
休符の部分も気を付けて演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 4年 一生懸命走りました

徒競走の練習です。力いっぱいゴールまで走り抜きました。気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 3年 徒競走の練習をしました

初めての曲線コース。コースを間違えないように練習しています。力いっぱい走ることも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/18 一豊まつり
9/19 敬老の日 食育の日
9/20 交通事故ゼロの日