最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:128
総数:712820

9月10日 9/9 3年 身近に働いている人を探しました

自分たちの身近で働いている人を探しました。初めは、考え込んでいましたがどんどん意見が出てきて生き生きと発表していました。多くの人の働きによって、私たちの生活は支えられているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 9/9 2年 思いのままに、はさみで紙を切ったよ

 図工「はさみのあーと」で作品を作りました。白い紙を切ることを楽しみながら、切った白い紙を黒い台紙の上に並べました。いろいろと位置を変えながら作品制作に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1年 鍵盤ハーモニカ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカのふき方を教えていただきました。講師の先生の素晴らしい演奏に、子どもたちは「すごい!!」と目を輝かせていました。息の出し方や手の置き方など、音がきれいに出せるコツを知り、一生懸命練習していました。音楽の授業で曲を演奏するのが楽しみですね!

9月9日 3年 長さの単位換算しました

「3m5cmは何cmですか」というような長さの単位の変換をしました。空位になるところにも気を付けて換算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 4年 帰りの会も意欲的に行っています

1週間のまとめとなる、帰りの会の様子です。友達のよいところ見つけを積極的に発表する子が多く、気持ちよく1週間を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 6年 今日のフラッグ

今日は隊形移動の練習をしました。列をそろえたり、隊形を整えたままの移動は難しいですが、集中して練習したため、今日1日でとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 第2回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
協議事項として、「運動会について」「29年度PTA役員組織、選出委員について」「あいさつ運動」「ベルマーク運動」「各部会から」「夏休み中の生活指導上の問題等について」などについて、協議しました。

9月9日 1年 すごい! すてきな演奏です

 講師をお招きし、鍵盤ハーモニカについて学習しました。
最初に、講師の先生が子どもたちがよく知っている曲を演奏してくださいました。
すばらしい演奏に、思わず「すごい!」と声があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 5年 3年生と心をひとつに…

競争遊技のデカパンリレーの練習をしました。くじ引きで回ってくるコーンが決まり、3年生と歩調を合わせて移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 応援団がんばっています

 今日も中間放課に応援団が練習をしました。
みんなで話し合いながら、ふりつけを完成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 ペアで助け合って

 爽やかな青空のもと、2年生と4年生が運動会のペア競技の練習をしました。
 本校では、豊かな心を育むため、様々な場面で異学年の交流を行っています。
 今日の練習でも2年生と4年生がいっしょに楽しそうに活動する姿や4年生が2年生を優しくリードする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 6年 どちらが本当にあつい?

暑い日に、肌着を着るのと着ないのとではどちらがあついのかを考えました。予想をした後に、実験した動画を見て確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 4年 息を合わせて…

競争遊技の練習をしました。今日はルールーの確認をして、試走をしました。本番も息を合わせてはやくゴールできるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 今日の給食

ごはん・牛乳・冬瓜汁・生あげの肉みそかけ・おひたし               

○ こんだてメモ
今日はみなさんの好きな生あげの肉みそかけです。生あげは、豆腐を油で揚げた食材です。豆腐もみそも大豆から作られる食べ物です。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富で栄養満点です。また、骨を丈夫にするカルシウムもたくさんふくまれています。生あげの肉みそかけだけではなく、「おひたし」もしっかり食べてくださいね!

画像1 画像1

9月8日 4年 おいしいのは…

今日のお昼ご飯はお弁当でした。笑顔いっぱいになるほど、おいしいご飯でした。こんなにおいしいのは、突然のお弁当でも、みんなのために準備してくださったお家の人の気持ちが入っているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3年 おいしかったよ ありがとうございます

楽しく、おいしいお昼ご飯になったのも、お家の人がお弁当を用意してくださったから…。だから、お家で言えたかな?「おいしかったよ ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年 曲に合わせて…

曲がかかると、動きがわかるまで覚えています。今日は、移動や立ったり座ったりするタイミングを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 2年 ♪かくれんぼするものよっといで♪

音楽の時間です。「かくれんぼ」の歌を元気よく歌いながら実際にかくれんぼです。じゃんけんをした後に、先生から見事にかくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3年 真剣です

教室をのぞくと…。みんな黙々と…。国際交流の調べ学習をしていました。真剣な姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3年 スーパーマーケット見学に向けて学習しています

3年生の社会では、スーパーマーケット見学に向けて学習しています。今日は、どうしてスーパーマーケットに買い物に行くのかを考えました。その中で、スーパーマーケットの秘密に気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10 交通事故ゼロの日 木曽川連区敬老会
9/12 集会5 クラブ5 徴収金引落 子どもの安全を確認する日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
9/13 つぶやき調査
9/14 避難訓練(東海地震注意情報)