最新更新日:2024/04/23
本日:count up81
昨日:98
総数:712583

9月5日 6年 一宮の施設の場所は?

「Wherer is 〜?」で一宮市の施設の場所について答えました。ALTに正しく場所を紹介できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 6年 文章問題に挑戦しました

文章の問題に挑戦しました。答えの単位まで気を付けて問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年 集中しています

話をきき、本をよむ。どの学習活動も集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年 漁業について学びました

海で漁をして生活する漁業について学習しています。今日は様々な漁の形態について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 1年 2学期の係も頑張ります

2学期の係を決めました。どんな仕事でも精一杯取り組む木東っ子。新しい係でも責任を果たす姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 5年 資料をみてまとめました

高い土地の暮らしを学習しました。様々な資料から、高い土地で暮らす人々の工夫についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 4年 ソーランの練習がスタートしました

今年のソーランは「激踊(げきとう)ソーラン」です。初めに練習の心得を教えてもらいました。次に、先生方のお手本を見て、めあてを決めました。そして、練習が始まりました。かっこいいソーランにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 写生大会の作品の鑑賞をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市中の写生大会の優秀な作品を鑑賞しました。どの作品も、とても上手でした。これからの作品作りの参考になりました。
情報委員会より

9月5日 金管部のしょうかいをします

画像1 画像1
金管部は、一豊祭りや、運動会で演奏します。
金管楽器、打楽器などいろいろな楽器があります。
みんな真剣に練習しています。
発表をきくのが、今から楽しみです。
情報委員会より

9月5日 ウサギは今日も元気です

画像1 画像1
白いウサギは、やんちゃで、きょうみしんしんーで近づいてきます。
情報委員会より

9月5日 今日の給食

ツナそぼろごはん・牛乳・みそしる・梅風味あえ・冷凍みかん                     

○ こんだてメモ
  冷凍みかんには、疲れを直してくれるビタミンCやクエン酸がたくさんふくまれていますので、夏バテ予防に役立ちます。そのほか、βクリフトキサンチンというガン予防をする成分もふくまれていることが最近わかりました。愛知県は蒲郡市で、たくさんみかんが栽培されています。今日のみかんも蒲郡市で作られたものです。暑い日に、冷たくてとてもおいしいですね!

画像1 画像1

9月2日 うまく回せるかな

 5・6年生が運動会の演技の練習を始めました。
今日は、初めてフラッグを持って、いろいろな回し方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 新しい係を決めました

 2学期の係をみんなで決めました。
新しい係の仕事をがんばるぞ!
画像1 画像1

9月2日 1年 ダンス 楽しいな

運動会の練習が始まりました。早速ダンスの練習です。生き生きとした表情がとても印象的でした。練習後に「楽しかった」という声がたくさんきこえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 5年 フラッグの練習開始!

高学年の表現運動「フラッグ」の練習がスタートしました。今日は、姿勢やフラッグの持ち方から覚えました。今日の1時間で大切なところを身につけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 4年 一宮市写生大会の作品を鑑賞しました

真剣に鑑賞しています。良いところをたくさん見つけられたかな?自分の作品に生かすことができるとよいですね。姿勢よく感想を書いている人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 2年 大好きな詩を読んだよ

 2年生は国語で詩の音読を学習しています。
今日はみんなで、声を合わせて音読しました。
もう、見なくてもそらで音読できます!
子どもたちの元気な声が教室に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 4年 夏休みから気持ちを切り替えています

姿勢よく話を聞き、文章を大きな声で読み、意欲的に発言をする。2学期も正しく学ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 民生委員学校訪問

 地域の民生委員の方が来校されました。
学校の現状をお話しし、情報交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 3年 大きな口で美しく響かせました

「小さな世界」を歌いました。先生から教わったことを意識して、大きな声で楽しく歌いました。美しい声が教室中に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 朝礼6 委員会6 発育測定2年
9/6 防犯の日 特別支援宿泊学習(美浜) 発育測定3年
9/7 特別支援宿泊学習(美浜) 発育測定4年
9/8 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 発育測定5年・わかあゆ
9/9 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 発育測定6年
9/10 交通事故ゼロの日 木曽川連区敬老会