最新更新日:2024/04/18
本日:count up84
昨日:133
総数:712112

9月1日 下校後の先生たちは…

子どもたちが下校した午後。先生たちは、夏休みの研修会で学んだことを紹介し合いました。先生たちも日々学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 さすが6年生!

 6年生らしく力の入った自由研究を提出したり、落ち着いて話を聞いたりできました。
2学期の活躍が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 久しぶりの学活です

 今日は、宿題を提出したり、後期に使う教科書を受け取ったりしました。
久しぶりにクラスのみんなと過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 みんなで心を合わせて

 2学期始業式です。校長より児童に以下のような話をしました。

「夏休み中、一宮市の合唱祭に6年生が出場しました。すばらしい歌声で、たくさんの人に褒めていただきました。みんなで心を合わせ、がんばったからこそ生まれた美しいハーモニーでした。
 2学期は、校内でも運動会や東っ子発表会など、みんなで同じ目標に向かってがんばる行事がたくさんあります。東っ子みんなが、力を発揮し、絆を深めてもらいたいと思います。
 そのために、二つの約束をしましょう。
 一つ目は、みんなが気持ちよくがんばれるように、周りの友達に優しくすることです。
 人の嫌がることを言ったり、したりしてはいけません。一人でも悲しい思いをする人がいないように、周りの人に優しい言葉をかけ、親切にし、心を合わせていきましょう。
 二つ目は、一人一人が十分に力を発揮できるように、体の調子を整えることです。学校生活の時間に早く体を戻すためには、「早寝、早起き、朝ごはん」です。
 二学期もみんなでがんばりましょう。」




画像1 画像1

9月1日 おはようございます!

 子どもたちが登校してきました。
いよいよ2学期のはじまりです。
画像1 画像1

8月31日 ホタル元気です

 夏休み中、暑さをさけるため、ホタルが5年生教室廊下から校長室へ引っ越しました。
今日は、ホタルの先生が、様子を見に来てくださいました。
 「元気です。順調ですよ。」とのことでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 夏休み最終日

 いよいよ夏休みが終わります。明日から新学期。学校のアサガオやウサギたちも、久しぶりにみんなに会えるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 もうすぐ2学期が始まります

 夏休みも残すところ、今日と明日の二日間となりました。木東っ子のみなさん、2学期の準備はできていますか?職員室前のロッカーは、プリントやドリル類でいっぱいです。みなさんの登校を待っています。2学期もたくさん勉強やスポーツをして、もっともっと大きく成長できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 夏休みも残りわずか

画像1 画像1
 校庭では、造園やさんが樹木の剪定をしてくださっています。長く伸びた枝をバッサリ切り、さっぱりしています。

8月26日 本日で夏休み部活動終了

今日は昨日より気温が上がり、またまた暑い日となりました。夏休みの部活動は本日が最後でしたが、どの部活動も元気に活動し終えました。金管は黒田小学校へ合同練習に行きました。日ごろの成果を一生懸命発揮していました。
画像1 画像1

8月25日 夏のがんばりが自信に!

よくボールと相手をみて動いています。
練習の量が、本番の自分の自信につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 一つ一つの動きを確認

先生から練習のアドバイスをもらっています。
この夏休みの間にも、めきめき力がついてきました。
大会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 音が合ってきました

「名探偵コナン」の音合わせをしています。
だんだんと音があってきました。
みんなが揃うと、とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 ていねいに仕上げます

先生の話を一生懸命きいています。
運動会・一豊まつりに向けて頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 チーム力を発揮!

ディフェンスの練習もしています。
大会もだんだんと近づいてきて、モチベーションも上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 練習試合 がんばります!

今日は、ミニバスケットボール部の練習試合の日です。
北方小学校のバスケ部の子たちが、木曽川東小学校に来てくれました。
まずはシュート練習からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 部活動がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は他校との練習試合を行いました。お互いに声をかけ合いながら、必死にボールを追いかけていました。金管バンドは全員で音を合わせ、バスケットボール部はシュート練習やリバウンド練習に取り組んでいました。来る選手権大会や一豊まつりパレードに向けて、がんばっています。

8月23日 部活後半開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みの部活の後半の練習が始まりました。久しぶりの練習でしたが、子供たちは、熱心に練習に取り組んでいました。あと3日の練習もがんばってほしいと思います。

8月22日 ラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式まであと10日あまり。トイレの改修工事もそろそろ完成間近です。9月にはきれいになったトイレが子供たちを待っています。

8月20日 合唱祭へ、出発!

午前の部、最終組 6番目に本校6年生が出演します。
ピロティで練習し、今日も一宮市民会館にバス2台で出かけました。
今日も優しいすてきな歌声を響かせてくださいね。
ケーブルテレビや地元のラジオで後日放送されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 始業式 第2回通学路点検 避難訓練
9/2 5時間授業  読み聞かせ6 発育測定1年
9/5 朝礼6 委員会6 発育測定2年
9/6 防犯の日 特別支援宿泊学習(美浜) 発育測定3年
9/7 特別支援宿泊学習(美浜) 発育測定4年