最新更新日:2024/03/29
本日:count up50
昨日:54
総数:709621

8月20日 合唱祭へ、出発!

午前の部、最終組 6番目に本校6年生が出演します。
ピロティで練習し、今日も一宮市民会館にバス2台で出かけました。
今日も優しいすてきな歌声を響かせてくださいね。
ケーブルテレビや地元のラジオで後日放送されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 合唱祭リハーサル がんばりました

 市民会館の舞台でリハーサルを行いました。
「学校紹介」「曲目の紹介」そして合唱。
一通り流した後、新実先生からご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 6年生 合唱祭リハーサル2

ステージの上でも頑張って歌いました。
明日、お客さんの前で歌うのが楽しみです。

明日の合唱祭は、一宮市民会館で

9:15〜       開場
9:45〜11:30  午前の部
            (木曽川東小学校は午前の最後、6番目)
12:00〜12:15 セレモニー
12:45〜15:30 午後の部
15:30〜15:45 セレモニー

の、日程で行われますす。
ぜひ皆さん、来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日 6年生 合唱祭リハーサル

今日は合唱祭のリハーサルがありました。
楽しみでもありつつ、とても緊張しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 小学校合唱祭リハーサルに出発

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、合唱祭のリハーサルです。6年生が、一宮市民会館にバス2台で出かけました。明日の本番に向け、すてきな歌声を響かせてくださいね。

8月18日 歌声あわせて

 特別に講師の先生にお越しいただき、合唱の練習をしました。
おなかに力を入れて、歌う方法を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日 5年生のみなさん ありがとう!

 5年生が合間をぬって、掃除をしてくれました。
昇降口がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日 本は友達

 久しびりの図書館です。
夏休み、たっぷり読書はできたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日  3年 手作り楽器で演奏したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの日誌に「手作り楽器」がありました。どの子の楽器もいろいろな工夫がしてありました。その楽器をつかって、演奏会をすることにしました。短い時間でしたが、グループで相談をして、楽しく演奏することができました。

8月18日 もうすぐ合唱祭です

合唱祭が近づいてきました。学校で練習するのももう最後です。今日も心を込めて歌いました。指導者の方のアドバイスを生かして、土曜日に全力で歌います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 食べるのが楽しみです

出校日。必要な児童のお弁当を涼しい部屋に保管しています。下校前にその部屋にとりに来ました。「はやく食べたいな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 夏の大収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大切に育ててきたスイカ。半分に割ってみたら、真っ赤で、子供たちから大歓声があがりました!ピーマンなどもたくさんとれました。なんと、隣の木からクリが落ちており…。「今はまだ夏だよね?」と不思議そうな子供たち。まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ、秋はおとずれているのですね。

8月17日 セミも暑い

校内を散策してみると、サウナの中にいるようです。
セミが鳴いてはいますが、どことなく元気がなさそうな鳴き声です。熱中症指数を測ってみると、なんと31度!!外遊びするのは断念せざるを得ませんね。
明日の出校日も暑くなりそうです。
画像1 画像1

8月16日 今のところ快晴

 今日も暑さが厳しいです。子どもたちのいない小学校はとても静かで、せみの鳴き声が響いています。昨日は急な雷雨がやってきました。残りの夏休みも天気予報をこまめに確認して、水の事故や交通事故などに十分注意してください。明後日の出校日に久しぶりに子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

8月15日 きれいになったね。

今日は駐車場の線引きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日 8/4木曽川中学校区小中合同現職教育講演会

画像1 画像1
8月4日に木曽川中学校区小中合同現職教育講演会が開かれました。講師に名古屋商科大学経営学部教授の亀倉正彦氏をお迎えして、アクティブ・ラーニングについての学びを深めることを目標に研修を行いました。児童の学習思考が常にアクティブな取り組みを行っていくことが大切であることを学びました。

8月15日 平和を願って

8月15日は、終戦記念日です。平和の大切さを改めて感じます。
大切な子どもたちの笑顔がいつまでも続きますようにと願います。
そのためにも、未来を担う子どもたちを、人を思いやり、正しい判断ができる人に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月11日親子着衣水泳講座の様子

地域づくり協議会・NPO法人木曽川文化・スポーツクラブ主催、スポーツ推進委員後援
今年度は木曽川西小学校で、午前の部10:00〜、午後の部13:30〜1時間行われました。
参加者は、木曽川3小学校で、本校からも午前、午後数組の親子が参加されました。

普通に服を脱ぐ時間、水の中で脱ぐ時間をはかったり、一人で上を向いて浮ける練習(おへそを上、あごも上:耳は水の中)をしたり、落ちてから浮く体勢にになったり、おぼれている人を助ける仕方を学んだりしました。

来年は黒田小で行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日 2年生 1学期の思い出(まち探検2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は1学期に行った2年生のまち探検の様子です。
Dコース:美容院、信用金庫
Eコース:児童館、コンビニエンスストア
 2学期に振り返りをして、学習の成果と感謝の気持ちを届ける予定です。


8月12日 2年生 1学期の思い出(まち探検1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は6月に行った2年生のまち探検の様子です。
Aコース:お弁当屋、高齢者複合福祉施設
Bコース:駄菓子屋、農協
Cコース:信用金庫、珠算教室
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 事故けがゼロの日