最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:709575

7月13日 1年 上手に発表できました

「おおきなかぶ」の音読発表をしました。班で練習して、一緒に読むところは息を合わせて読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 3年 図書館は楽しいな

図書館で学習したり、夏休みの本を借りたりしました。司書の先生にも教えていただいたり、いろいろな本があったりして楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 6年 秀吉の天下統一

日本の歴史も3人の武将が登場です。今日は秀吉について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 5年 内角の和を求めました

三角形の内角の和が180度であることを利用して、五角形の内角の和を求めました。上手に三角形に分けられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 5年 復習問題で自信をつけました

単元のまとめの復習問題を解きました。少し忘れていたところも、しっかりと思い出せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 5年 上手に縫えるようになりました

練習布でいろいろ縫い方を身につけました。今日で1学期の家庭科が終了します。練習布も完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 今日の給食

ごはん・牛乳・チンゲンサイのスープ・揚げぎょうざ・きゅうりのピリから和え

○こんだてメモ
 サラダや漬物など、私たちの食卓になじみ深い「きゅうり」は夏が旬の野菜です。「胡瓜」は漢字で「胡」の「瓜」と書きます。「胡」は昔の中国の国の名前で、はるばる中国の西側からシルクロードを渡って日本に伝わったことを表しています。夏には家庭でも簡単に栽培できる野菜で、花が咲いてから1週間ほどで収穫できます。新鮮なきゅうりはとげがあるので、お店でも、とげがあるものを選ぶと新鮮でおいしいですよ。

画像1 画像1

7月13日 水泳教室について

本日午後の水泳教室は、天候不順のため中止といたします。

部活動の水泳部も行いません。

全員13時55分の一斉下校で帰ります。

7月12日 4年 コリント楽しいね

作るのが楽しいです。そして、遊ぶのも楽しみです。丁寧に釘をうちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 6年 合唱際にむけて練習中です

6年生全員で歌の練習です。心をひとつに、ハーモニーを大切にしようという気持ちで練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 4年 くぎをたくさん打ったよ

 楽しいコリントゲームをつくるために、くぎをたくさん打ちました。上手に打てたかな?
画像1 画像1

7月12日 4年 小数も大丈夫

mであらわされた長さをkmで表す問題を考えました。10分の1ごとに位を下げて小数で表すことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 3年 ヒマワリの観察をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続き、ヒマワリが花を咲かせました。今日はちょっと太陽も遠慮がちだったので、日差しはあまり強くなく、観察には良い天気。花や葉の様子、茎には毛がはえているなど、じっくり観察することができました。

7月12日 1年 ていねいに書きました

発表の仕方の確認をしました。これからも、上手な発表ができるようにしていきたいと思います。その後は、ワークブックを丁寧な字で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 2年 たくさん計算したよ

「1000までの数」のまとめの時期です。今日は、10円玉と100円玉の枚数で考える方法で計算しました。多くの問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 歌声をひびかせよう!

今朝は、歌声集会でした。1学期の間、毎朝歌ってきた「レッツ テイク ア チャンス」を全校で歌いました。歌声が体育館いっぱいに広がって、とても気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 2年 夏休み用の本を借りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、おとぎのひろばでブックトーク(本の紹介)を行いました。司書教諭の先生から、国語の学習で扱ったスイミーの作者でもあるレオ・レオニの作品の読み聞かせをしてもらいました。その後、新刊の紹介とおすすめの本を教えてもらいました。ブックトークの後に、自分たちで本を読む時間をとり、夏休み用に本を借りていきました。

7月11日 ひさしぶりのクラブ!

熱中症予防のため、運動場のクラブは室内になってしまいました。しかし、久しぶりのクラブ!みんな活気あふれる活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 4年 コリントゲームが完成間近です

トントントン!釘打ちをした後は、玉の転がり方の確認です。うまく転がるように考えて釘をうちます。みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 クラブ活動 生け花・折り紙クラブ

今回の生け花は、珍しい花が多くありました。
折り紙クラブは、アジサイの花を切って作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 4時間授業 午後;水泳指導
7/14 4時間授業 午後;水泳指導
7/15 4時間授業 午後;水泳指導
7/18 海の日
7/19 食育の日  5時間授業 2通学班集会 5大掃除