最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:128
総数:712755

7月7日 3年 1学期のまとめ2

たくさん解いて自信をつけています。落ち着いて解いて、正しく解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 3年 1学期のまとめ1

復習問題を頑張っています。1学期のよいまとめになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 6年 円の面積の公式を導いたよ

これまでに様々な図形の面積を求めてきました。また、それらの面積の公式を求め、活用してきました。今日は、円を細かく等分し長方形にして、円の面積の公式を導きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 6年 もうすぐ完成!

一宮市のパンフレット作りが完成が近づいています。記事を仕上げたら表紙や裏表紙をかき、仕上げをします。どんなパンフレットができあがるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 5年 庄内平野の気候は?

庄内平野の気候にあわせた生活の知恵や工夫を学習しています。防砂林や暴風林など新しく学ぶことがたくさんありました。昔の人のアイデアや実行力に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 5年 心静かに…

「成長」の文字を練習しています。筆順に気を付け、字形を整えることを目標に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 5年 三角形を並べました

三角形の性質を調べています。今日は、三角形を上下を交互にして並べ、内角の和を求めました。並べる作業も楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 2年 美しいたまごです!

たまごの絵を描きました。カラフルなたまごが、たくさん完成しました。この次は、たもごが割れて中から…。それは、次回の図画工作で…。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 4年 学ぶ気持ちは姿勢に…

真剣な眼差しで学んでいます。できるようになろう、わかるようになろうという気持ちがよく伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 わかあゆ どの学級も学習に励んでいます!

1組は、連絡帳を丁寧に書いています。
2組は、七夕の願い事をみんなで考えています。
3組は、絵を描いています。顔のかきかたを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 1年 おすすめの本を紹介したよ!

読書月間も終わり、これまで読んだ本の中からおすすめの1冊を紹介しました。イラスト付きの文章で紹介しました。イラストも文字も丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 七夕の飾りつけをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、七夕。みんなで願い事を書いて、笹に飾りつけをしました。「プールでたくさんおよげますように」「字が上手になりますように」など思い思いの願い事を書きました。素敵な笹飾りになりました。

7月6日 4年 時代を感じて…。

「1つの花」の話を読み取っています。戦争中の人々の生活について、考えました。食べ物や着るものにも不自由してると想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 6年 室町文化を学んだよ!

室町時代の文化を学びました。今に残っているものも多く、日本の歴史の深さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 6年 懐かしい!

室町時代のまとめとしてビデオを見ました。金閣が出てきて、修学旅行を思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 5年 対応する点や辺を見つけました。

合同な図形の対応する辺や点を見つけました。順番も対応するように考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 5年 裁縫が得意になってきました。

糸通し、玉結び、玉止め、なみぬい、かえしぬい…。これまでたくさんの練習をしてきたので、だんだんと上手になってきました。そして、準備や片付けもてきぱきとできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 5年 合同な図形がかけたよ!

合同な図形を書きました。定規、分度器、コンパスを使ってかきました。代表の友達が、説明をしながらかいてくれたので、良い確認になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 5年 養分はあるのか!

養分がどれだけあるのかを発芽前のインゲンマメの種子と発芽後のものとで比べました。ヨウ素液をたらし、真剣に観察した後は、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 4年 読んで感じたことを発表しました。

「1つの花」のお話を読んで、感じたことを発表しました。感想だけでなく不思議や疑問に思ったことも出て、いろいろな感じかたがあることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/8 個人懇談会 一斉下校13:30 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/10 交通事故ゼロの日
7/11 朝礼5 クラブ4 徴収金引落  防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/12 子どもの安全を確認する日
7/13 4時間授業 午後;水泳指導