最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:53
総数:709563

7月4日 保健委員会からの発表!

保健委員会から学校で健康に過ごす秘訣を教えてもらいまいた。クイズになっているところがあり、とても楽しめました。その後、生活安全委員から週目標の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 5年 文章問題は、まず文章から!

今日の算数は文章問題です。問題を正しく把握するために、姿勢に気を付けて元気よく音読しました。この問題文の中から、必要な情報を得て立式し答えを求めていくのです。ですから、問題文をきちんと読むことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 5年 おなかの中の赤ちゃんは?

生命について学んでいます。今日は、おなかの中の胎児がどのように成長していくようすをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 5年 自信をもって発表します。

農業について調べたことを、発表しています。今日はグループ内での発表でした。相手にきちんと伝わるように、自信をもって発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6年 水の大切さを考えたよ!

国際理解ワークショップとして、水の大切さを学びました。グループで水がなくなったらをテーマにウェブ図を制作し、イメージを共有しました。最後に、自分たちができることを真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 3年 ホウセンカの根は?

ホウセンカの観察をしました。根がしっかり伸びていることや根には細かな毛が生えていることなどに気づき、ノートに丁寧にまとめていました。長さを測り記録もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年 どんどん意見を言っています!

袋に閉じ込めた空気について、気づいたことを発表しています。穴があると空気が漏れることにまで気づき、積極的に意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年 どのTシャツがお気に入り?

形や色の英語表現を学習しています。いろいろなTシャツの中から、お気に入りのTシャツを選び、ALTに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年 3ケタの数は?

百を超える数の学習をしています。百を超える数は3つの数字を並べて表すことができることを学びました。「だから3ケタというんだね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年 おはじきゲームで集中だ!

授業が早く終わったので、おはじきゲームをしました。先生の話すキーワードを集中して聞き、素早く消しゴムをとりました。どの子も聞き漏らすまいと集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 東小の兜をいただきました

 地域にお住いの竹細工師の方が東小の兜をつくってくださいました。
木曽川東小学校の校章が兜にとても合っています。
また細工の精密さに、感嘆の声があがっていました。
北舎2階 校長室前に飾ってあります。
画像1 画像1

7月1日 リーコーダーの練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ゆかいなまきば」に合わせて、シシララソと演奏をしました。指使いもスムーズにできるようになってきました。じょうずに吹けるようになってきたので、新しい音のふき方も覚えました。

7月1日 今日の給食

ごはん・牛乳・たまふ汁・生揚げの肉みそかけ・即席漬け

○こんだてメモ

 今日の汁ものに浮いている丸いものは「たまふ」です。「ふ」の原料は何か知っていますか?それは「小麦粉」です。小麦粉の中には、グルテンと呼ばれるたんぱく質が含まれます。パンやうどんを作る時、水を加えて練り上げると粘土のように粘りと弾力が出てくるのは、この「グルテン」の効果です。「ふ」はこのグルテンをとりだして、さまざまな形に整え、焼いたり蒸したりして作ります。栄養があって消化がよいので赤ちゃんの離乳食にも使われます。

画像1 画像1

7月1日 あいさつ運動1日目

本日から7日(木)まで、1週間、朝7:50〜8:05(登校終了)まで
北門と南門で、児童会役員、代表委員、生活安全委員の子供たちと、
教員、民生委員さん・PTA保護者の方でご協力いただける方に参加していただき、
あいさつ運動を行っています。
今日は天気も良く気持ちよく挨拶ができました。
地域みんなであいさつの輪が広がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 1年 ブロックで作業して確認しました。

ひきざんの学習をしています。問題文に出てくる数字の数だけ数図ブロックを出して、それを移動させながら答えを確認しました。楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年 ひきざんを学習したよ!

あいさつの姿勢もよく、授業が始まりました。まずは、たしざんの復習をカードを使って行いました。今日からひきざんの学習です。意欲的に手をあげて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 5年 置き換えてかんがえたよ!

計算のきまりを使って問題をときました。きまりで計算が楽になると楽しいです。これが算数を学ぶよさですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 5年 置き換えてかんがえたよ!

今日は文章の問題!同じものに目を付けること、それを置き換えること、この2つをきちんとできるために、図で表しました。正しく解けると嬉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 わかあゆ 真剣に学んでいます!

図工の作品を作っています。工作や絵で自分の思いを表現しています。また、制作の注意事項を真剣にきく姿も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 2年 知らせたいことは?

まち探検で気づいたことや感じたことの中で、知らせたいことを発表します。今日は、メモを書きました。まずは、先生とまち探検のことを思い出しメモに書き入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 集会4 委員会5 防犯の日 6年国際理解ワークショップ
7/5 緊急地震速報対応訓練
7/6 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯の日
7/7 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/8 個人懇談会 一斉下校13:30 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/10 交通事故ゼロの日