最新更新日:2024/04/16
本日:count up59
昨日:122
総数:711803

6月30日 1年 ブロックで作業して確認しました。

ひきざんの学習をしています。問題文に出てくる数字の数だけ数図ブロックを出して、それを移動させながら答えを確認しました。楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年 ひきざんを学習したよ!

あいさつの姿勢もよく、授業が始まりました。まずは、たしざんの復習をカードを使って行いました。今日からひきざんの学習です。意欲的に手をあげて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 5年 置き換えてかんがえたよ!

計算のきまりを使って問題をときました。きまりで計算が楽になると楽しいです。これが算数を学ぶよさですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 5年 置き換えてかんがえたよ!

今日は文章の問題!同じものに目を付けること、それを置き換えること、この2つをきちんとできるために、図で表しました。正しく解けると嬉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 わかあゆ 真剣に学んでいます!

図工の作品を作っています。工作や絵で自分の思いを表現しています。また、制作の注意事項を真剣にきく姿も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 2年 知らせたいことは?

まち探検で気づいたことや感じたことの中で、知らせたいことを発表します。今日は、メモを書きました。まずは、先生とまち探検のことを思い出しメモに書き入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 4年 平行四辺形について調べたよ!

2本の直線の関係について学習してきました。今日は2組の向かい合う直線でできた四角形が平行四辺形であることを学びました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年 プリントで学習したよ!

計算やひらがなのプリントで学習しました。集中して取り組み、できたプリントは先生に提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 PTA役員会 地区委員総会

13:00から視聴覚室で役員会
13:45から図書館で地区委員総会を行いました。
特に、夏休みのプール・立ち当番、「こども110番の家」設置依頼について、話を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 今日の給食

麦ごはん・牛乳・なすのドライカレー・いろどりサラダ・ヨーグルト

○ こんだてメモ
 なすは一宮市でもたくさん栽培されている野菜の一つです。原産地はインドで、4〜5世紀には中国に伝わったようです。日本へは8世紀ごろに中国から伝わりました。奈良時代には栽培されていたようです。「なす」の語源は、夏にとれる野菜なので「夏の実」から「なすび」になり「なす」になったと言われています。なすの紫色はナスニンで、ガンや高血圧などの病気の予防に効果があると、されています。また、水分が多く、体を冷やす効果もあります。

画像1 画像1

6月29日 5年 ボタンつけをしました。

裁縫の授業も進んできました。返しぬいもできるようになったので、今日はボタンつけです。「丈夫にぬいたいときは2本どり」ということも教えていただきました。これからは、洋服のボタンがとれても自分でなおせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 5年 字も「成長」したでしょ?

今日の書写は毛筆です。「成長」という字を筆順と字形に気を付けて書きました。姿勢が美しい人は、字も美しく成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 2年 式の意味を説明したよ!

今日の算数は文章問題です。問題文を読み、式をどうやって作ったかを説明しました。代表の子が黒板に書きながら説明すると、聞いていたみんなが「賛成!」しっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年 話を聞いて発言しています!

国語の文章を読んでいます。「おむすびころりん」の物語で登場人物の行動や言葉に注目しながら読み取っています。先生の質問には意欲的に手をあげて答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年 おむすびころりん はっぴょうかい

国語で学習した「おむすびころりん」の発表会をしました。場面ごとにグループで発表しました。これまでの練習で話し合って、役割、声の大きさだけでなく身振りや動きを考えて、元気よく発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 3年 「もうすぐ雨に」のぼくの気持ちを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「もうすぐ雨に」の授業で、僕はどんな人物だったのか、文の中からわかるところを見つけて考えてみました。どんな人物だったか、グループになって話し合いました。

6月29日 今日の給食

ごはん・牛乳・韓国風肉じゃが・肉だんご・ナムル  

○ こんだてメモ
 みなさんは、給食を食べる時や食事の時の姿勢に気を付けていますか? 背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすることで、こぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、箸と茶わんを正しく持って食べることも大切なマナーです。正しい箸使いは、食べ物をはさむばかりでなく、切り裂いたり、くるんだり、すくったりすることもでき、料理が食べやすくなります。

画像1 画像1

6月28日 6年 一宮市についてまとめます。

一宮市のパンフレットを作ります。今日は、自分の決めたテーマについてパソコンで調べました。参考になるものを印刷してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年 自分の気持ちを言葉であらわしたよ。

自分の気持ちを文章であらわしました。まずは、担任の先生からいろいろな気持ちについて質問がありました。その後、スイミーの文章の中で自分が感じた気持ちを文章にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年 完成が近づいています。

まち探検のまとめが完成に近づいています。グループで協力して、話し合いながら記事を一つ一つ仕上げていきました。どう完成するのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 交通事故ゼロの日
7/1 読み聞かせ5
7/4 集会4 委員会5 防犯の日 6年国際理解ワークショップ
7/5 緊急地震速報対応訓練
7/6 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯の日