最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:170
総数:712988

6月27日 試合をしました

 サッカークラブでは、ミニゲームを行いました。
元気にボールを追いかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 生け花クラブ2

 今日の花は、ニューサイラン・ソリダコ・ガーベラ・ナルコランです。
友達と相談しながら、生けるのも楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 折り紙クラブ 本格的にすごい折り紙です

本格的な折り紙でチョウを作りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 生け花クラブで、毎回生け花を

今月はガーベラなどを使って、生け花をしました。
「天・地・人」を意識して、花の頭が三角形になるように生けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 6年 円の面積は、どう求める?

今日は、方眼の上に描かれた円の面積を、
方眼の1平方センチメートルがいくつあるか数えて調べました。
画像1 画像1

6月27日 ホタルの幼虫2

2週間前に生まれたばかりの幼虫を紹介しましたが、
カメラでは写らないほどの細さでした。
なんとなく動いているのが幼虫と説明されました。

2週間でかなり大きくなり、よくわかるようになってきました。
写真で細長く黒いものが何本か見えると思います。
実際は動いているので、幼虫と確認できますが
ここでの写真でわかるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 今日の給食

ごはん・牛乳・さばの照り煮・ごま和え・沢煮わん  
                              
○ こんだてメモ
 アラブの物語の中に「アリババと40人の盗賊」というお話があります。その話の中に「開けゴマ!」というおまじないの言葉が出てきます。このゴマは食べもののゴマからきています。アラブの砂漠では「ゴマ」は大切な食べ物でした。小さなゴマですが、脂肪からできているので、少しの量でたくさんのエネルギーを出すことができ、砂漠を旅するためのスタミナをつけてくれました。また、小さいので、持ち運びにも便利なため、とても大切にされていました。

画像1 画像1

6月27日 物を大切にする心

 朝礼で学校長より次のような話がありました。
「物を大切にするということは、物をつくってくれた人や用意してくれた人の気持ちを大切にすることです。東小の子には、物も、人の心も大切にできる子になってほしいと思います。」

6月27日 1年 ある時間に各クラス覗いてみると・・・

国語で、「おむすびころりん」
練習していたり、みんなで動作を入れながら声を出したり

生活科で、ベランダのアサガオの観察をしていたり・・・。
アサガオは花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 5年 Can you 〜?

 キャン ユー、スイミング?

とALTの先生に言われて、
イエス、アイ、キャン.・・・と一人ずつやり取りしていました。
さすが5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 2年 赤い宝石みたいなトマトだよ

 2年生がそだてているミニトマトに実がなりました。
これからどんどん実がなりそうで、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 暑くても元気!

 中間放課の様子です。
 今日はよく晴れて暑い日になりましたが、子どもたちは外で元気に遊んでいます。
 中学年に人気は、ドッジボール。低学年には、1学期の体育で取り組んだフラフープで遊ぶ子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 木曽川地区小中学校PTA連絡協議会親善スポーツ大会

本校体育館で、黒田小学校、木曽川西小学校、木曽川中学校の4校でバレーボール大会を行いました。
「親善」にふさわしく、参加者みんなで楽しくプレーできました。
勝敗数では3校が並び、得失点差で順位がつき、惜しくも木曽川中学校に1点差で・・・

けがもなく、みんなが笑顔で参加できたことが何よりです。
最後に集合写真を1枚目は笑顔で、2枚目は残念・・・という表情で写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年 実習生の先生とのお別れ…

4週間、一緒に過ごしてきた実習生の先生とお別れです。フルーツバスケットなどをして楽しみました。最後に実習生の先生から、一人一人プレゼントをいただきました。宝物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年 かっとばせ!

ハンドベースボールを楽しんでいます。ボールをよく見てしっかりと打ちました。結果は?ホームラン?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 1年 みんなで手をたたこう!

音楽に合わせて、みんなで手をたたきました。リズムよく音が1つになるととっても気持ちよかったです。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年 モーターカーを作ったよ!

実験も終わったので、今日は楽しみにしていたモーターカーを作りました。先生の指示を聞き、説明書で確認しながら、組み立てました。難しいところはみんなで教えあって作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年 もうすぐ完成です!

クランクを使った作品が完成に近づきました。動きを考えて制作しているので、実際に動かしてみて、楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 5年 立ち上がれ ぼくわたしのマイライン!

針金を使って作品をつくります。今日はアイデアスケッチを基に、針金を曲げて作品を作りました。しっかり立つように、土台になる部分の大きさに気をつけながら制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 5年 キーワードを決めてまとめています!

田植えを体験し、社会では農業についてまとめをしています。今日は、キーワードを決めそれごとにまとめをしました。最後に、どんなキーワードでまとめたかを確認しました。完成して発表するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 朝礼4 クラブ3 短縮日課
6/28 短縮日課
6/29 短縮日課
6/30 交通事故ゼロの日
7/1 読み聞かせ5