最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:102
総数:713281

6月10日5年自然教室 夕べの集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部屋に入り、ペアで協力しながらベッドメイキングをしました。
そして、「夕べの集い」が始まりました。

6月10日5年自然教室 クラフト&レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好きな形の小枝を選び、世界で1つだけのスプーンを作り上げることができました。
これから、レクリエーションです。どんなレクリエーションが始まるか楽しみです。

6月10日 5年  マイスプーンつくります

画像1 画像1
好きな形の枝を選び、やすりをかけています。みんな一生懸命です。

6月10日 5年  オリジナルスプーンをつくります

画像1 画像1
スプーンづくりの説明を聞いています。ヤスリや万力など、使いなれない道具もあります。気を付けて使います。

6月10日 5年 お昼です

画像1 画像1 画像2 画像2
ボリューム満点のメニューです。おいしくいただきます。

6月10日 今日の給食

ごはん・牛乳・とり肉とごぼうの甘辛ダレ・いんげんのみそ和え・花ふのすまし汁                    

○ こんだてメモ
 「いんげんのみそ和え」の中には「こんにゃく」が入っています。こんにゃくは、グルコマンナンと言う食物繊維が多く含まれ、お腹の調子を整え、体に害のある物質を外に出してくれます。この働きがあるので、「こんにゃくは、体の砂ばらい」と言うことわざもあります。また、疲れた時はコンのつくものを食べればよいと言われますが、こんにゃく、ごんぼう(ごぼう)、れんこんなど、これらはすべて食物繊維を多く含んでいます。

画像1 画像1

6月10日5年自然教室 グリーンオリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタートから いちばん遠い19番チェックポイントの写真です。暑さに負けず、一生懸命歩いて探しています。

6月10日 5年 オリエンテーリング開始

画像1 画像1
オリエンテーリングに出かけます。みんな元気です。

6月10日 6年 くるくるクランク 何かおもしろいものできないかな

クランクの動きを生かして、おもしろい動きを考えるのは難しいな・・・いろいろやってみないと・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 4年 光電池で扇風機?を回そう

光の当たるところと当たらないところで、光電池は電気をつくるのかどうか調べました。電気ができるとプロペラを回して涼しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 5年 オリエンテーリング楽しみです

画像1 画像1
オリエンテーリングの説明を聞いています。ヒントももらいました。

6月10日 3年 クモは昆虫?

クモは昆虫でないと思う人? その理由は?「足が6本ではありません」「頭・胸・腹の3つに分けれていません」・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 2年 野菜の世話を続けよう どんな野菜を?

これから世話を続けていく野菜は、ミニトマト、キュウリ、オクラ、ナス、ピーマン・・・何を世話しようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 5年 入所式が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式を行いました。いよいよ、自然教室の始まりです。

6月10日 1年チョキチョキかざり 折るとW

素敵な飾りを作るために、折ったりチョキチョキしたり
画像1 画像1

6月10日5年自然教室 到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中池自然の家に到着しました。
入所式を行っています。

6月10日 5年 自然の家に着きました

画像1 画像1
自然の家に到着しました。宿泊施設に入ります。

6月10日 5年自然教室 出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室の準備やお見送りありがとうございました。
ただいま学校を出発し、中池自然の家まで向かい始めました。

6月9日 修学旅行で深まりました!

2日間の修学旅行で、友達と同じ時間を過ごしました。そのことで、友達のことを以前より深く知ることができました。楽しい思い出は、友達と一緒に行動し笑いあえたからだと思います。これからの学校での生活でも、友達との関わりを大切にして成長しあえるようにしていきたいと思いました。そして、このような素晴らしい修学旅行になったのも、多くの方々の支えがあったからだと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 修学旅行で学んだよ!

社会で学んだ歴史的建造物の見学はもちろんのこと、時間やきまりを守ること、友達と協力して活動すること、出会った人への心遣いなど、今回の修学旅行でたくさんのことを学びました。これからの学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/25 PTA親睦ソフトバレーボール大会
6/26 事故けがゼロの日
6/27 朝礼4 クラブ3 短縮日課
6/28 短縮日課
6/29 短縮日課
6/30 交通事故ゼロの日