最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:53
総数:709557

6月24日 2年 実習生の先生とのお別れ…

4週間、一緒に過ごしてきた実習生の先生とお別れです。フルーツバスケットなどをして楽しみました。最後に実習生の先生から、一人一人プレゼントをいただきました。宝物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年 かっとばせ!

ハンドベースボールを楽しんでいます。ボールをよく見てしっかりと打ちました。結果は?ホームラン?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 1年 みんなで手をたたこう!

音楽に合わせて、みんなで手をたたきました。リズムよく音が1つになるととっても気持ちよかったです。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年 モーターカーを作ったよ!

実験も終わったので、今日は楽しみにしていたモーターカーを作りました。先生の指示を聞き、説明書で確認しながら、組み立てました。難しいところはみんなで教えあって作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年 もうすぐ完成です!

クランクを使った作品が完成に近づきました。動きを考えて制作しているので、実際に動かしてみて、楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 5年 立ち上がれ ぼくわたしのマイライン!

針金を使って作品をつくります。今日はアイデアスケッチを基に、針金を曲げて作品を作りました。しっかり立つように、土台になる部分の大きさに気をつけながら制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 5年 キーワードを決めてまとめています!

田植えを体験し、社会では農業についてまとめをしています。今日は、キーワードを決めそれごとにまとめをしました。最後に、どんなキーワードでまとめたかを確認しました。完成して発表するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 3年 ゴムの性質を生かしたおもちゃを作りました。

ゴムの伸び縮みする性質を生かして、おもちゃを作りました。制作しながら確認のため遊び、完成して確認のため遊びと生き生きとした表情で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年 三角定規を使ってかいたよ!

正方形や長方形をかきました。これまでに学習した垂直や平行の関係を使って、正確に作図しました。三角定規を正しく使えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年 思い出の修学旅行!

今朝来てびっくり!!廊下に修学旅行旅行の写真が!!まだ1か月もたっていないのに、なんだか懐かしい…。ほしい写真は注文できるので、これから良い写真を選びます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 万引きは絶対にしません!

今朝、一宮警察署の方がお見えになり、万引きについてのお話がありました。夏休みはもちろんのこと、これからずっと万引きはしないと心に固く誓いました。教室でも話題になり、担任の先生からもお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年 6/23に4年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア読書の様子です。ペア学級の4年生が読み聞かせをしてくれました。2年生のために選んだ本を一生懸命に読んでくれました。2年生は、目を輝かせて真剣に聞いていました。

6月24日 今日の給食

ごはん・牛乳・まぐろとイカの八丁みそがらめ・けんちん汁                             
○ こんだてメモ
 大豆と塩とこうじだけで作られる八丁みそは、愛知県を代表する調味料です。500年も前からあり、尾張の将軍:徳川家康もお気に入りでした。二年間という長い月日をかけて作られるのでコクと旨味があります。「赤みそ」とか「豆みそ」とも呼ばれています。愛知県では、みその他にもしょう油やみりん、酢といった調味料作りがさかんです。温暖な気候と矢作川や豊川などの豊かな水とともに、米や麦、大豆などの原料が手に入りやすかったことがあげられます。

画像1 画像1

6月23日 1年 「いかのおすし」を守ります!

防犯教室がありました。
いか いかない
の  のらない
お  おおごえでさけぶ
す  すぐにげる
し  しらせる
を守ることの大切さを学びました。また、代表でシュミレーションをしました。上手に「いかのおすし」ができました。これから、いつでも「いかのおすし」を意識して生活し、もしもの時には実行してほしいと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 4年 平行な直線は?

平行な2本の直線の特徴を調べました。見た感覚から想像し、長さを測り、平行な2本の直線の幅は、どこも同じ長さであることを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 6年 学習に励む!

算数の学習の様子です。学習内容に関わらず、真剣に取り組むことで理解が深まります。いつでも正しい学習態度を続けていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 ほたる号がやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月に1回移動図書館のほたる号がやってきます。
1:30から5時間目が始まるまで、
学校では本の貸し出しを行っています。

先月借りた本を職員の方が返却手続きを行います。
その後、先月借りた本は、図工室に運ばれ、
そこで他のクラスが借りたい本を探して
新しい本は移動号から探して
昇降口廊下でクラスごと借りる手続きを行います。

6月23日 今日の給食

あいちの米粉パン・牛乳・冬瓜のころころ野菜スープ・キャベツ入りメンチカツ・にんじんサラダ            
○ こんだてメモ
 「冬瓜のころころ野菜スープ」は尾西第二中学校のお姉さんが考えてくれた応募献立です。冬瓜を食べやすく工夫してくれました。とうがんは、冬まで食べられるという意味から「冬」の「瓜」と書いて「冬瓜」という名前が付いていますが、旬は夏の野菜です。愛知県でも冬瓜の栽培はさかんに行われています。昭和45年に沖縄から導入された濃い緑色の「琉球とうがん」の栽培が増えています。一方、愛知県には古くから「早生とうがん」という皮の表面に粉をふく品種もあり、こちらは平成14年に「あいちの伝統野菜」にもなりました。

画像1 画像1

6月23日 社会見学出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
受付開始時は小ぶりでしたが、バスに乗って出発したときは雨がやみました。
市のバス:生涯学習バスで出発です。七夕の絵がかかれていました。

6月22日 今日の給食

ごはん・牛乳・愛知のしらすオムレツのおろしソース・おかか和え・ゆばとみつ葉のすまし汁

○ こんだてメモ
 愛知県は海に面しているので海の幸にも恵まれています。しらすとはいろんな魚の稚魚のことですが、主にはカタクチイワシです。すべて食べられるのでたんぱく質やカルシウムをたくさん摂ることができます。また、みつ葉もお隣の稲沢市でさかんに栽培されています。今では、水と肥料だけで育てる水耕栽培で作られ、一年中食べることができます。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/25 PTA親睦ソフトバレーボール大会
6/26 事故けがゼロの日
6/27 朝礼4 クラブ3 短縮日課
6/28 短縮日課
6/29 短縮日課
6/30 交通事故ゼロの日