最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:54
総数:709573

6月21日 5年 自然教室の思い出18

「燃え上がれ 炎と絆 光り輝け 5年生!」をスローガンにした2日間。美しい思い出がいくつもでき、友達との仲も深まりました。正しく行動したり、友達のことを思いやる姿を何度も見ました。自慢の木東小の5年生です。でも、忘れないで!みなさんに最高の2日間を過ごしてもらおうと、準備をしてくださった人のことを…。そして、みなさんを応援し支えてくださる方がたくさんいることを…。これからも、みなさんのまわりにいる多くの人々に感謝して正しく生活していくことができれば、自然教室がさらに素晴らしいものになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 5年 自然教室の思い出17

退所式もきちんと行い、充実した自然の家での生活も終わりました。バスに乗り我らの木東小へ!学校では、解散式を行いました。最後の最後まで真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 5年 自然教室の思い出16

2日目の昼食「カレー」の完成です。みんなで仕事を分担し、協力して作ったカレーは最高の味でした。完成した喜びとおいしさでみんな笑顔です。多くの先生が応援に来てくださったこともうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 1年 わかりやすく書くよ

アサガオの様子がよく伝わるように、植物の様子を文で表す練習をしました。ことばのひろばを使ってまとめました。これから観察カードに書く時に注意して書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 1年 もっともっと大きくなあれ

アサガオに追肥をしました。大きくなってツルも出てきました。美しい花がたくさん咲くるように、栄養をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 1年 大きくなったよ!

毎日世話をしているアサガオが大きく育ってきました。変化の様子をワークシートにかきました。丁寧にかいて完成したら、先生に提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 わかあゆ 文字の練習を頑張りました。

文字を正しく書く練習をしました。自分の思いついた言葉を書いたり、図鑑に載っている好きなものの名前を書いたりして、たくさんの文字を書きました。積極的に学ぼうとする気持ちが素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 4年 住みよい暮らしのために

木曽川から水をひき、生活に役立てているという学習内容を学んでいるところです。どの子も真剣に話を聞き、よく考え、意欲的に発言をしています。素晴らしい木東っ子の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 2年 最後まできちんと!

帰りの会の様子です。日直の司会で会が進みます。最後に帰りのあいさつをしたら、じゃんけんタイム!楽しく下校場所へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 5年 一足早く…

「立ち上がれマイライン」のアイデアスケッチを終えて、材料の確認をしました。針金が長いので、周りの友達に気を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 5年 イメージを膨らませて…

「立ち上がれマイライン」のアイデアスケッチをかきました。完成した時の様子を想像して、自分なりの思いが伝わる作品を考え、絵で表現しました。きちんと立つようにバランスを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 6年 じっくり話し合いました。

学級討論会に向けて、グループで話し合いました。どんな意見が有効か。どんな意見が出るか。また、意見に対する反論はどうするかなど協力して意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 6年 いよいよ武士の世の中に…

歴史の学習が鎌倉時代に入りました。これまでは、聖徳太子が目指してきたような天皇中心の国でしたが、これからしばらくの間は、武士が政権を握るのです。どんな違いがあるのかとても楽しみです。ノートに書く時もとても真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 3年 ぼく・わたしの願いは…

七夕飾りにつける願い事を決めて書きました。みんな願いがかなうようにと、丁寧な字で書いていました。美しい字なので、きっと願いがかなうと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 3年 報告書が完成します!

自分で調べた身の回りの記号について、報告書をかいています。内容にこだわるのはもちろん、レイアウトにも気を付けて仕上げました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 6年 福祉実践教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、福祉実践教室がありました。高齢者疑似体験、視覚障害者ガイドヘルプ、手話、点字がありました。体験してみたら、とても大変でした。もしこれから困っている方に出会ったときは、声をかけ、何か役に立つことをしたいと思いました。

6月21日 今日の給食

五目きしめん・牛乳・とり天・磯香和え       

○ こんだてメモ
 きしめんは愛知県が誇る郷土料理です。また、とり肉は愛知県でなじみの深い食べ物です。江戸時代から愛知県の多くの武士が、ニワトリを飼っていました。明治時代になり、これらの人々がニワトリの改良を始め、肉がおいしく、卵もよく産む「名古屋コーチン」と呼ばれるニワトリを作り出しました。今では、名古屋コーチンは「地鶏の王様」として、愛知県の東三河を中心に飼われています。

画像1 画像1

6月20日 5年 自然教室の思い出15

食材やかまどの準備ができたら、火おこしです。摩擦で火をおこす方法でどの班も、見事に火がつきました。これでおいしいカレーができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 5年 自然教室の思い出14

朝ご飯を食べて荷物の片付けをしたら、すぐ2日目の昼食を作ります。まずは、準備をします。カレー係は食材を切りました。ごはん係はおコメをとぎました。かまど係はかまどを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 5年 自然教室の思い出13

2日目の朝です。今日の活動の前に朝の集いです。ラジオ体操をしたり、今日の予定の確認をしました。しっかり寝た人ばかりなので、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 6年福祉実践教室
6/22 内科検診13:30 3・4年・職
内科検診13:30 3・4年
6/23 移動図書館ほたる号巡回
6/25 PTA親睦ソフトバレーボール大会
6/26 事故けがゼロの日
6/27 朝礼4 クラブ3 短縮日課