最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:170
総数:713021

6月16日 5年 自然教室の思い出9

キャンプファイヤースタートです。まずはセレモリアルファイヤーです。ファイヤー係の司会で「遠き山に火は落ちて」を歌っていると火の神があらわれました。その火の神から「協力」「友情」「希望」の火をいただきました。その火で点火しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年 自然教室の思い出8

夕食の時間です。みんな元気に活動したので、おいしくカツ定食をいただきました。この後は、キャンプファイヤー!燃えるぞお!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年 自然教室の思い出7

班長会で先生から伝えられた指示を、班員にきちんと伝えたからこそ、夜の集いが時間通りに始まって、厳かに行われたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 ソフトバレーの練習をしました。

今日は、アタックの練習をしました。高いボールを相手コートに勢いよく打ち込む練習をしました。試合で決まるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 2年 鍵盤ハーモニカで演奏したよ。

かえるのうたが♪きこえてくるよ♪と繰り返し練習しました。最後にみんなと合わせました。正しくリズムよく演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1年 「おもちや」と「おもちゃ」

小さい「ゃ」を使った文字を書きました。マスのどこに書くのかも確認して、丁寧に書きました。話を聞く姿勢も美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 4年 体の変化について知ったよ!

思春期の体の変化について学習しました。男女での違いについても知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 4年 正しく計算します!

かけ算の筆算の学習をしています。正しく計算するために、筆算の手順を確認してしっかりと身に着けようとしています。これからも計算を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 3年 毎日の生活を思い出しました。

健康な1日を過ごすためにどのような生活をするとよいのかを考えました。まず、自分の生活を振り返り、教科書にチェックしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 3年 ゴム動力について話し合ったよ!

ゴムの力で動く車の実験をしています。実験の前に実験方法や予想について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 学級の1コマ

担任の先生から友達との関わりについての話がありました。これからも周りの友達のことを考えて生活していこうと思いました。
画像1 画像1

6月16日 今日の給食

ホットドッグ・牛乳・クリームシチュー        

○ こんだてメモ
 ホットドッグは、細長いロールパンの中央に切れ目を入れ、ソーセージをはさんで、マスタードやケチャップをかけて食べる料理です。この姿形が犬のダックスフンドに似ていることから「ホットドッグ」と言う料理名がつけられました。本場では、他に生野菜や酸味のあるサワークラウトやピクルス、ゆで卵などをはさんでいただきます。給食では、その替わりにいため野菜にしました。

画像1 画像1

6月16日 PTA第1回文化教室

スカーフコーディネート教室を開催しました。
ちょっとした工夫・結び方で、華やかなアレンジができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1年 苗植え

1・6年生のペア学年でさつまいもの苗植えをしました。雨が降ったため、足場が悪い中でしたが、6年生の子どもたちに助けてもらいながら、一生懸命活動しました。大きくて甘いさつまいもが収穫できることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年 自然教室の思い出6

室内レクリエーションです。係の人がいろいろなクイズやゲームを考えてくれました。気合じゃんけん大会は3組が優勝。その後、ランキングクイズがあり班で話し合い答えを決めました。とても楽しく盛り上がるひととき時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年 自然教室の思い出5

午後の活動です。まずは小枝のスプーンづくりです。自分の気に入った小枝を選び、スプーンに組み立てます。その後、持つところをやすりで削って模様にします。最後にニスを塗って完成です。楽しんで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年 自然教室の思い出4

自然教室で初めの食事です。食事係が仕事を覚えながら真剣に準備をしてくれました。みんなそろって笑顔いっぱいです。「いただきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年 地図にまとめました。

一宮市の交通について地図にまとめました。高速道路や国道など主要な道路を覚えました。漢字も含めこれから確実にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 6年 学級討論会を開きました。

放課の過ごし方について学級討論会を開きました。2つの意見に分かれて意見を戦わせます。意見を言う人だけでなく、判定する人、司会や進行をする人など自分の役割にあった言動で話し合いが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年 なみぬいができました。

裁縫の練習を頑張っています。玉結びや玉止めが上手になったので、今日はなみぬいの練習です。練習布の縫い目に合わせて丁寧に一針一針縫いました。もちろん最後は玉止めもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 読み聞かせ4
6/19 食育の日
6/20 集会3 委員会4 交通事故ゼロの日
6/21 6年福祉実践教室
6/22 内科検診13:30 3・4年・職
内科検診13:30 3・4年