最新更新日:2024/04/16
本日:count up134
昨日:122
総数:711878

6月15日 5年 自然教室の思い出6

室内レクリエーションです。係の人がいろいろなクイズやゲームを考えてくれました。気合じゃんけん大会は3組が優勝。その後、ランキングクイズがあり班で話し合い答えを決めました。とても楽しく盛り上がるひととき時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年 自然教室の思い出5

午後の活動です。まずは小枝のスプーンづくりです。自分の気に入った小枝を選び、スプーンに組み立てます。その後、持つところをやすりで削って模様にします。最後にニスを塗って完成です。楽しんで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年 自然教室の思い出4

自然教室で初めの食事です。食事係が仕事を覚えながら真剣に準備をしてくれました。みんなそろって笑顔いっぱいです。「いただきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年 地図にまとめました。

一宮市の交通について地図にまとめました。高速道路や国道など主要な道路を覚えました。漢字も含めこれから確実にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 6年 学級討論会を開きました。

放課の過ごし方について学級討論会を開きました。2つの意見に分かれて意見を戦わせます。意見を言う人だけでなく、判定する人、司会や進行をする人など自分の役割にあった言動で話し合いが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年 なみぬいができました。

裁縫の練習を頑張っています。玉結びや玉止めが上手になったので、今日はなみぬいの練習です。練習布の縫い目に合わせて丁寧に一針一針縫いました。もちろん最後は玉止めもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年 インタビューしたよ!

グループの友達にインタビューをしました。いろいろな質問をして、友達のことをもっとよく知りました。質問の仕方やメモの取り方に気を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年 正しい答えを導くぞ!

単元の区切りとなり、復習問題を解きました。学習したことを思い出し、ミスなく答えを出そうと真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 今日の給食

麦ごはん・牛乳・八宝菜・えびしゅうまい・中華和え
                
○ こんだてメモ
 昔、中国では料理をした後、残った材料の野菜の切れ端や肉を捨ててしまうのは「もったいない」ということで、細かくして丸めて焼いたのが「しゅうまい」の始まりと言われています。その後、しゅうまいを大量に調理するためには、蒸して火を通すのが早いということで、現在のように蒸して食べるようになったようです。

画像1 画像1

6月14日 2年 4年生のお兄さん、お姉さんとサツマイモの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から天気がよく、1時間目にペア学級でサツマイモの苗植えをすることができました。
 石松先生の説明をしっかりと聞き、サツマイモの苗を西に傾けて植えました。植えた後に、2年生が気持ちを込めて水遣りをしました。秋の収穫が楽しみです。

6月14日 2年 英語の勉強をしたよ(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目にALTの授業がありました。先々週に引き続き、2回目の授業です。新しい英語の歌を歌い、踊りました。みんなで輪になって楽しく活動をしていました。
今日は、色の英単語を習いました。ALTからサッカーボールを渡された子は、自分の服の色を英語で答えました。

6月14日 自然教室の思い出3

最初の活動はグリーンオリエンテーリングです。班で協力して、緑豊かな公園内で目印を25個見つけます。友達と励ましあってたくさん歩き、公園内の施設と場所を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 自然教室の思い出2

目的地についたら、まずは入所式です。校長先生と施設長様のお話を聞きました。その後、「レッツ テイク ア チャンス」を歌い、気持ちをさらに高めました。自然教室の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 自然教室の思い出1

待ちに待った自然教室!期待をバックに詰め込みました。まずは、出発式を行いました。みんなで素晴らしい自然教室にしようという気持ちを高めました。その後、バスに乗り目的地へGO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 したことを思い出して発表したよ!

自分のしたことについて、「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」「どうした」の内容にあてはまるように文を作りました。その文を友達に発表しました。聞いている子からは、質問があり、それに答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 楽器メンテナンス授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切な楽器を自分たちできれいにします。今日は、楽器屋さんに来ていただき、メンテナンス方法を学びました。良い音を出すためには、定期的なメンテナンスが必要です。きちんとメンテナンスをして、素晴らしい音色を響かせてほしいです。

6月14日 3年 十の位がひけないよ

 十の位がひけない筆算に挑戦しました。
計算の仕方をグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 5年 どうしたら芽が出るのかな

 発芽の条件をみんなで考えました。
予想を立てて実験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 1年 英語で色を答えたよ

 英語活動で、色の言い方を勉強しました。
ALTの先生の発音を一生懸命聞いて覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 どんなおいもができるかな

 ペアのお兄さんお姉さんと東っ子農園へ行き、いもの苗植えをしました。「元気に大きく育ってね」と言いながらお水をあげました。収穫が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 緊急地震速報対応訓練
6/17 読み聞かせ4
6/19 食育の日
6/20 集会3 委員会4 交通事故ゼロの日
6/21 6年福祉実践教室