最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:170
総数:712938

6月8日 修学旅行の思い出14

楽しかった修学旅行。最後の式まで真剣に取り組みました。よい修学旅行になってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 修学旅行の思い出13

絵付け体験をしました。修学旅行の思い出の品にしようと、真剣に制作しました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 修学旅行の思い出12

音羽の滝では、待っている間に願い事を考えました。うまく柄杓に入ったらうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 修学旅行の思い出11

清水寺の見学です。音羽の滝でお願いをしました。きっとかなうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 修学旅行の思い出10

修学旅行最後の食事の後は、清水寺の見学です。空は見事に青いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 修学旅行の思い出9

鹿苑寺金閣へ行きました。とにかく天気がよかったので、光り輝いてまぶしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 修学旅行の思い出8

座禅体験をしました。心を無にすることって、いつもの生活ではなかなかないことなので難しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 修学旅行の思い出7

2日目の始まりです。まずは、おいしく朝食をいただきました。エネルギー充電です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 トンテンカンテン 釘をうちました。

木を使った作品を作っています。今日はかなづちを使って釘をうちました。けがをしないように気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 4年 着衣水泳をしました。

 水難事故にあったときに、自分の命を守るためにどのような対処をしたらよいかを学びました。服を着て泳いだり動いたりすることの難しさを身をもって体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 1年 いろいろな形見つけたよ

 1年生は算数で「いろいろな形」について学習しています。
今日は、形を「はこの形」「つつの形」「ボールの形」などに仲間わけしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 ベルマーク収集、ご協力ありがとうございました

PTA厚生部員の方が集まり、ベルマークの仕分けをしてくださいました。
ベルマークは、ベルマーク協会に送り、学校の活動に役立つものと交換してもらっています。今後もご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

6月8日 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・いかのいそ辺揚げ・切り干し大根のごま酢和え・みそ汁です。                       

 給食には、どうして牛乳がついているのでしょうか。
 それは、カルシウムやたんぱく質、ビタミンAやビタミンB2などを多く含み、栄養的にバランスがとれているすぐれた食品だからです。中でもカルシウムは多く、給食の牛乳1本には、約8個分の卵と同じ量のカルシウムが含まれています。カルシウムは丈夫な歯や骨を作ってくれます。        

画像1 画像1

6月7日 修学旅行の思い出6

食事の後は、部屋で過ごしました。仲間と過ごす大切な時間です。みんな、明るくよい顔をしています。大仏部屋もありました。消灯時間までのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 修学旅行の思い出5

1日目の見学が終わり、宿に入って夕食です。みんなで顔を見合わせて食べる食事は、最高でした。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 修学旅行の思い出4

法隆寺の見学をしました。歴史のにおいを感じました。金堂の釈迦三尊像をみて、これが1400年以上も前に作られているなんて驚きました。夢殿も神秘的で感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 ポートボールの作戦を話し合いました。

体育でポートボールを学習しています。今日は、チームで作戦を決めるときのコツを話し合いました。良い作戦が立てられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 成長しています!

保健の学習で、体の成長について学習しました。自分の体も、毎日少しづつ成長していることを知りました。これからも、ぐんぐん成長していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 洪水に対する備えを学んだよ

濃尾平野は近くに木曽川があり、昔は洪水になることがありました。今では大雨の時の備えとして、様々な施設があり、訓練もしています。安全に生活するために、いろいろな工夫があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 箱の形について考えたよ

箱型や筒形のものなどに似ている形を見つけました。みんな、意欲的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 内科検診13:30 1・2年・職
6/9 5年午前授業
6/10 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 5年自然教室
6/11 5年自然教室
6/12 子どもの安全を確認する日
6/13 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 プール開き 5時間授業   5年自然教室の代日休業日