最新更新日:2024/04/25
本日:count up89
昨日:128
総数:712844

6月7日 修学旅行の思い出6

食事の後は、部屋で過ごしました。仲間と過ごす大切な時間です。みんな、明るくよい顔をしています。大仏部屋もありました。消灯時間までのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 修学旅行の思い出5

1日目の見学が終わり、宿に入って夕食です。みんなで顔を見合わせて食べる食事は、最高でした。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 修学旅行の思い出4

法隆寺の見学をしました。歴史のにおいを感じました。金堂の釈迦三尊像をみて、これが1400年以上も前に作られているなんて驚きました。夢殿も神秘的で感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 ポートボールの作戦を話し合いました。

体育でポートボールを学習しています。今日は、チームで作戦を決めるときのコツを話し合いました。良い作戦が立てられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 成長しています!

保健の学習で、体の成長について学習しました。自分の体も、毎日少しづつ成長していることを知りました。これからも、ぐんぐん成長していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 洪水に対する備えを学んだよ

濃尾平野は近くに木曽川があり、昔は洪水になることがありました。今では大雨の時の備えとして、様々な施設があり、訓練もしています。安全に生活するために、いろいろな工夫があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 箱の形について考えたよ

箱型や筒形のものなどに似ている形を見つけました。みんな、意欲的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 学校探検のことを発表するよ

先日活動した学校探検の発表をします。今日は、教科書を見てどんな発表にするかを考えました。「何を言おうかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 この歌なんのうたかな?

音楽を聴き題名を当てるクイズをしました。「でんでん♪むしむし♪」みんな真剣に聴き、答えを発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 協力して練習しています。

ポートボールの練習をしています。チーム内で協力して練習しています。チームワークを高めるために、声を掛け合って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 計算がんばるぞ!

文章の問題と計算を頑張っています。正解だとうれしいね。
画像1 画像1

6月7日 色を英語で発音したよ!

今日の英語は「Color」です。いろいろな色の発音をしました。教室にあるものの色を英語で発音しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 2年 図書委員会の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書月間に入り、1週間が経ちました。子どもたちは読書に親しみ、読書量も増えてきています。今日は、図書委員会の読み聞かせがありました。2年生の子たちは、集中してお話を聞いていました。

6月7日 6年生 調理実習2

女子も頑張りました。
手際よく、こげないようにさっと炒めました。
程よく歯ごたえのある、おいしい小松菜の油いためができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 6年生 調理実習

小松菜の油いためを作りました。
塩コショウで味付けをする、素材の味を生かした料理です。
一人10分の持ち時間の中で洗う・切る・炒める・味付け・盛り付け・片付けまで行いました。
一人一人が包丁とフライパンを使い、しっかり調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 しっかり聞いて見つけたよ!

先生からのヒントをよくきいて、絵の中のともこさんを見つけました。見つけてニッコリ。真剣に話を聞くと内容がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 小松菜炒めを作りました!

 6年生の家庭科で小松菜炒めを作りました。包丁で2〜3cmの食べやすい大きさに切って強火で炒めました。素早く調理でき、かさが減り、やわらかくなる炒め料理は、時間の無い朝にぴったりですね。小松菜の苦さはどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 今日の給食

スライスパン・いちごジャム・牛乳・ポークビーンズ・かぼちゃフライ・グリーンサラダ
○ こんだてメモ
 ポークビーンズに入っている大豆は、体の血や肉となるたんぱく質が多いことで知られていますが、食物繊維も多く含まれています。食物繊維の多い食品は、かみごたえがあるのでかむ回数が増え、歯や口の健康にとってもよい食品です。よくかむことで、食べ過ぎを防ぎ、たくさんのだ液が出て虫歯や病気を予防し、脳への血流がよくなり頭の働きがよくなるなどの効果があります。

画像1 画像1

6月6日 修学旅行の思い出3

修学旅行で初めての食事は、カレーでした。みんなで食べるカレーはとてもおいしかったです。鹿との触れ合いも、東大寺の思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 時間のじょうずな使い方

 今日の朝礼では、学校長より、時間の使い方について次のような話がありました。
『時間には、二通りあると思います。みんなでいっしょに使う時間と自分で自由に使う時間です。学校ではみんなでいっしょに使う時間が多いですね。みんなでいっしょに使う時間では、お互いのことを考えて行動することが大切です。6年生の修学旅行では、みんなが5分前集合に心がけ、とてもじょうずに時間を使っていました。6月10日は、時の記念日だそうです。これを機会に時間の使い方を考えてみましょう。』
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 4年着衣泳予定
6/8 内科検診13:30 1・2年・職
6/9 5年午前授業
6/10 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 5年自然教室
6/11 5年自然教室
6/12 子どもの安全を確認する日
6/13 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 プール開き 5時間授業   5年自然教室の代日休業日