最新更新日:2024/04/24
本日:count up124
昨日:125
総数:712751

6月6日 修学旅行の思い出3

修学旅行で初めての食事は、カレーでした。みんなで食べるカレーはとてもおいしかったです。鹿との触れ合いも、東大寺の思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 時間のじょうずな使い方

 今日の朝礼では、学校長より、時間の使い方について次のような話がありました。
『時間には、二通りあると思います。みんなでいっしょに使う時間と自分で自由に使う時間です。学校ではみんなでいっしょに使う時間が多いですね。みんなでいっしょに使う時間では、お互いのことを考えて行動することが大切です。6年生の修学旅行では、みんなが5分前集合に心がけ、とてもじょうずに時間を使っていました。6月10日は、時の記念日だそうです。これを機会に時間の使い方を考えてみましょう。』
画像1 画像1

6月6日 修学旅行の思い出2

大仏殿の大仏、正倉院、二月堂など東大寺のどの建物をみても、歴史を感じました。仲間と回った東大寺、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 修学旅行の思い出1

楽しみにしていた修学旅行。バスの中でも楽しく過ごしました。バスに乗って最初についたのは東大寺です。南大門や金剛力士像の大きさに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 6年生 人権のビデオ鑑賞

「おじいちゃんのトマト」という人権のビデオを鑑賞しました。
障害の有無や国籍に関係なく、みんなが幸せに暮らすためには、何に気をつけたらよいのでしょう。
画像1 画像1

6月6日 6年生 英語の授業

ローズ先生の英語の授業がありました。

Whta's this?
It's a _______.

の会話文を全員で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 PTA救急救命法講習会

木曽川消防署の方にお越しいただき、心肺蘇生とAEDの手順を教えていだだきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 プールの管理方法の説明会をしました。

プールの管理方法や機器の使い方を確認しました。子どもたちが楽しみにしている水泳の学習です。楽しく安全にできるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 安全な学校を目指しています。

アナフィラキシーショックの対応をシュミレーションして研修を行いました。どうするとより安全か、どう判断するのか、など実際の様子をイメージしながら研修が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 救急救命法を学習しています。

心肺蘇生法とAEDの使い方を実習しました。命を救う大切な実習です。真剣に取り組み、正しい方法を身に着けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 「歴史」学習中です。(書写ですが…)

「歴史」の字を練習しています。点画のバランスに気を付けて書いています。集中して練習しているので、時間が早く過ぎていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 修学旅行を終えて

修学旅行後、初めての登校日でした。朝礼の後学年集会が開かれ、修学旅行の成功と、これからさらに飛躍してほしいという、担任からの思いが伝えられました。次の行事も成功させるために、日々の生活を正しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 今日の朝礼

よい歯の子の表彰がありました。「体の健康はまず歯から」です。これからも、きちんと磨いてほしいと思います。次に校長先生から「みんなの時間」についての話がありました。みんなで気持ちよく生活できるように、過ごし方を考えて実行できるとよいですね。最後に、雨の日の過ごし方と廊下歩行について高橋先生からお話がありました。気を引き締めて、安全に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日  今日の給食

ごはん・牛乳・たこの甘辛あげ・そくせきづけ・のっぺい汁                             
○ こんだてメモ
 虫歯は昔からあった病気ですが、虫歯になる人は今ほど多くはありませんでした。お金持ちの人がなる病気とされていました。その後、多くの人々の生活が豊かになり、砂糖を食べるようになってから虫歯になる人が急に増えだしました。砂糖は虫歯菌のエサになり、その時にできる酸が歯を溶かしてしまいます。6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」です。給食でもこの週には歯と口の健康によいメニューが登場します。歯と口によいものを食べ、食べたら歯を磨き、歯と口の健康を保ちましょう。

画像1 画像1

6月3日 小数÷小数の学習が始まります

今日は整数÷整数から小数÷小数の式を考えました。これから計算問題が増えてきても頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 音読は姿勢が大切

古典の学習です。難しい語句もたくさんあり、音読が困難ですが、姿勢に気を付けてはきはきと読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 防災の意識を高めました

災害に備えて、一宮市ではどのような取り組みをしているかを学びました。防災訓練や施設の点検や備蓄庫など、災害への備えができていることに「すごい」と声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3日 いいところをみせるぞお

今日の国語の時間は、実習生の先生が教室に来てくれました。いつもより張り切って意見を言ったり、友達と話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 読み聞かせ

今日のお話は、「飼育係長」と「とんでもない」でした。どちらもとても楽しい話で、みんな聞き入っていました。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 おかえりなさい 6年生

2日間の修学旅行を終えて、6年生が木曽川東小学校に帰ってきました。楽しい思い出がいっぱいの様子でした。解散式まで真剣に取り組む姿を見て、素晴らしい修学旅行になったことがわかります。ゆっくり休んで、月曜日に元気な笑顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 朝礼3
6/7 4年着衣泳予定
6/8 内科検診13:30 1・2年・職
6/9 5年午前授業
6/10 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 5年自然教室
6/11 5年自然教室
6/12 子どもの安全を確認する日