最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

5月25日 たのしいね。「しっぽとり」

屋内運動場でしっぽとりをしました。相手のしっぽをとることに集中し過ぎると、後ろから…。後ろに回られたら、逃げるのみ!とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 ベルマーク収集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、今日は、ベルマークのしわけをがんばってくれました。委員会のお兄さん、お姉さんに聞きながら、ベルマーク番号ごとに入れてしわけしてくれました。ベルマークのわくにそって切っていないものは、委員会のお姉さんたちが切ってくれました。明日は3年生の収集日です。みなさん、ベルマークのわくにそって切ってもってきてくださいね。お願いします。

5月25日 ひらがなの練習頑張っています!

今日は「を」や「さ」の字の練習をしました。なぞり書きは、線からはみ出さないように気を付けてかきました。ていねいな字で書けると、正しく覚えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 たくさん見つけました。

濁点や「っ」のつく言葉を探しました。すぐにひらめいて、多くの意見がでました。日本語って楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 かんさつしたことをまとめています。

観察したことを、文で説明しています。相手によく伝わるように書くことを決めて、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 合奏練習中!

様々な楽器を使って合奏をします。グループで協力して練習しています。心をひとつに素敵な演奏になることを期待しています。
画像1 画像1

5月25日 よいところをみつけたよ。

写生の作品が完成しました。友達の作品を見て、よいところや参考にしたいところなど、気づいたことをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 いろいろな意味をもつ言葉をまとめたよ。

「とる」という言葉には、5個以上の意味があります。写真を「とる」相撲を「とる」など…。日本語って面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 初めてのベルマーク仕分けをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のベルマーク収集日でした。1年生のころは、ベルマーク委員会が仕分けをしていましたが、2年生からは、自分たちで仕分けをします。番号を探しながら、しっかりと分けていました。

5月25日 漢字辞典を使って調べたよ。

漢字辞典で調べました。音訓索引、部首索引、総画索引など調べ方はもちろん、漢字の成り立ちなども学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 どんどん解いています。

今日は単元のまとめとして、練習問題を解きました。「はやく・かんたんに・正確に」解答できるように一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 今日は先生の雰囲気が違うね。

いつものように真剣に学ぶ東っ子!あれ?担任の先生の雰囲気が少し違うよ。今日は眼鏡の加藤先生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 ひと針にこころをこめて

調理実習を成功させた5年生。次は裁縫です。今日は、裁縫道具の使い方を確認しました。作品作りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 読み聞かせ わかあゆ

画像1 画像1
 図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。大型絵本の「すてきな三人組」「どうながプレッチェル」など読んでいただきました。子ども達は、ダックスフンドの話「どうながプレッチェル」が気にいったようにです。
 6月1日から24日まで読書月間にもなっています。教室でも本の読み聞かせをして、本に親しめるようにしていきたいと思います。

5月25日 今日の給食

ご飯・牛乳・新じゃがの煮物・あじのフリッター・こんぶ和え

○ こんだてメモ
 新じゃがのおいしい季節になりました。とれたてのじゃがいもは皮が薄くてみずみずしいので、皮ごと蒸して バターをつけて食べても、おいしいですね。今日は、そんな新じゃがを使った ホクホクの肉じゃがです。また、フリッターに使った「あじ」も、今が旬の魚です。「新じゃが」と「あじ」、季節を感じながら旬の味をおいしく食べましょう。

画像1 画像1

5月24日 元気に歌いました。

「小さなはたけ」の歌を身振り手振りを付けて歌いました。グループごとの発表も元気よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 味わって食べました。

調理実習で完成した野菜炒め。みんなで「いただきます」。味わって食べました。おいしくできていましたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 大きくかけたよ。

4つ切り画用紙に絵をかいています。人物を大きく大きくかくことができています。良い作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 文を作りました。

自分で考えた文を教科書に書きました。文の終わりには「。」を付けることも忘れませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 真剣に野菜を切りました。

調理実習で野菜炒めを作りました。野菜の切るテストもしました。家で練習してきてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 6年修学旅行
6/3 6年修学旅行 読み聞かせ3
6/6 朝礼3
6/7 4年着衣泳予定
6/8 内科検診13:30 1・2年・職