最新更新日:2024/03/29
本日:count up48
昨日:54
総数:709619

6月2日 本を紹介してもらいました

これから、いろいろな国について調べていきます。担任の先生から、多くの国について書かれている本のシリーズを紹介がありました。次はどこの国の本を読もうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 真剣に学ぶことで

先生の話を聞き、意見を発表し、友達の意見を聞き、自分の意見と比べる…。黒板の字をノートに書き写す姿一つとっても、生き生きと学んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 まち探検のシュミレーションをしたよ

来週に迫ったまち探検の訪問先でのあいさつや質問の仕方の練習をしました。上手にできたので来週もきっとうまくできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 6年修学旅行 いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班長・部屋長会の報告を聞いたあとは、いよいよ夕食です。美味しそう!いただきま〜す!!ん、乾杯?!

6月2日 6年 ワクワクの食事タイムはじまり

画像1 画像1 画像2 画像2
旅館のそれぞれの部屋で夕食を食べ始めました。みんなでおしゃべりをしながら、楽しいひとときです。

6月2日 6年修学旅行 旅館に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一日めの行程を無事に終え、予定より早く旅館に到着しました。旅館の方に挨拶をした後、すぐに部屋に入り、しおりを整理しています。その隣では食事の準備が進んでいます。早く食べた〜い!

6月2日 読書月間スタートしました

6月は読書月間です。早速おすすめの本の紹介カードをかきました。実習生の先生にも見ていただきました。頑張ってかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 下校の前のお楽しみ

5時間目が終わり、片付けが素早くできたら…。じゃんけんタイム!みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 学習の後は…。

ひらがなの練習を頑張りました。一生懸命取り組んだ後は片付けです。ひらがな練習帳をてきぱきと集めて先生に提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 学校の先生のことを知ろう!

先日の先生へのインタビューのまとめをしています。また、放課には多くの先生に質問しサインをもらう活動をしています。学校のことに詳しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 楽しく歌いました。

♪ヤッホー(ヤッホー)ヤホホホー(ヤホホホー)♪新しい歌を学んでいます。先生の電子ピアノの音をきいて、楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 6年修学旅行 法隆寺をあとに

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に夢殿を見学して、法隆寺を出発しました。鯛石も踏んで、法隆寺七不思議をしっかりと勉強してきました。

6月2日 世界の国を知ろう!

3年生は国際理解教育として、いろいろな国について調べます。今日は、世界にはどんな国があるのかを知るために、いろいろな国の本を読んでワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 6年修学旅行 法隆寺に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
車窓から唐招提寺、法輪寺を見つつ、法隆寺に到着しました。これから、五重の塔、大講堂等を見学します。まだまだ、みんな元気です!

6月2日 6年 法隆寺夢殿の七不思議見つけられたかな

画像1 画像1 画像2 画像2
バスで聞いた法隆寺の不思議な言い伝えを見つけながら、見学をしました。

6月2日 6年 バスの中の学習タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスの中で、次の見学地の予習をします。現在、法隆寺について勉強中。

6月2日 今日の給食

肉みそソフトめん・牛乳・コロッケ・スナップえんどうのサラダ

○こんだてメモ
 甘くて歯ごたえがよいスナップえんどうは、3月〜6月が最もおいしい時期です。スナップには「ポキンと折れる」とか「パチンと音をたてる」という意味があり、食べた時の食感からこの名が付いたようです。愛知県でもたくさん作られており、全国2位の出荷量があります。栄養面では、病気にかかりにくくするビタミンAや黄色の食品が熱や力のもとになる時に必要なビタミンB1、肌を健康に保つビタミンCがたくさん含まれています。

画像1 画像1

6月2日 修学旅行 いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園での班行動を終え、ランチタイム!いっぱい歩いて廻って、おなかがすきました。いただきま〜す!!

6月2日 6年 東大寺の大きさにびっくり

画像1 画像1
大仏の見学をしています。

6月2日 6年修学旅行 東大寺到着

画像1 画像1 画像2 画像2
鹿も人もいっぱいです。まずは大仏殿の見学です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 6年修学旅行
6/3 6年修学旅行 読み聞かせ3
6/6 朝礼3
6/7 4年着衣泳予定
6/8 内科検診13:30 1・2年・職