最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:116
総数:712187

5月26,27日 ホタル観賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は早くからヘイケボタルが成虫になり、光っていました。
一豊顕彰会ホタル部の方の指導を受け、今年は例年になくたくさんのホタルが光を放ちました。
受付の記録によりますと、26日は92名、27日は196名のご家族が来校されていました。
6つの飼育箱の中で、多いところは、10匹以上も光り
少し刺激を与えるとよく見え、40匹以上は光っていました。
写真は受付と、クイズの解答の様子です。

5月27日 楽しみだな!まち探検。

もうすぐまち探検です。今日はグループで見学の仕方を話し合いました。より良い、まち探検にするぞお!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 友達の発表を聞いたよ。

今日はグループの友達の発表を聞きました。聞いた後に、質問や感想を書きました。真剣に聞くと話している内容がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 円と球のちがいがわかったよ。

これまで、コンパスで円をかき、円について学んできました。今日は球について学びました。ボールや映像で円と球の違いを見つけました。よく似ているけれと円と球の違いがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 いじめをせず、人権を守っていきます!

弁護士の先生から、人権について学びました。そして、いじめは人権を侵害するものであり、許されるものではないことを学びました。これからも、人権を大切にしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 今日の給食

今日の献立は、ご飯・牛乳・生揚げの肉みそかけ・即席漬け・鶏だんご汁です。即席漬けには、小魚が入っています。小魚は骨まで食べられるので、カルシウムが豊富な食べ物の一つです。骨を丈夫にするために欠かせないカルシウムですが、カルシウムは一度にたくさん とっても体に吸収できる量が限られていて、余分にとった分は、体の外に出てしまいます。毎日の生活の中で気を付け、カルシウムを十分にとるようにしましょう。また、食事だけでなく、適度な運動や、十分な睡眠をとることも、骨を丈夫にするために必要です。

画像1 画像1

5月27日 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の絵がいよいよ完成しそうです。最終確認をして完璧に仕上げた子は新たに絵を描きはじめています。

5月27日 お礼の手紙を渡したよ。

ペア遠足でお世話になったお礼に、お手紙を渡しました。ペアのお兄さん、お姉さんが嬉しそうにしてくれていたのでよかったです。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 陸上選手権大会壮行会

明日の陸上選手権大会に向けて壮行会が開かれました。選手の紹介のあとに、体育委員会が先頭となって全校でエールを送りました。これまでのベストがでることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 守ります!人権!

人として誰もが持っている「人権」をきちんと守ろうとする気持ちが高まりましたね。今日のこと忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 要約文を書きました。

「生き物は円柱形」の要約文を書きました。これまで学習してきた文章を読み返し、筆者の伝えたいことを文章にまとめました。書いた文を読み返すことも忘れず行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 小筆の練習をしました。

今日の書写は、小筆の練習。バランスよく書くことや、小さく書くことに気を付けて練習しました。先生に褒めてもらってうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 一宮市ってすごい。

東海豪雨を教訓に、災害に備えている一宮市の取り組みについて学習しました。私たちの生活を守るために、たくさんの工夫をしていることに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 修学旅行楽しみです。

修学旅行の行程の確認がありました。どの見学場所も楽しみです。大切なところはチェックしました。正しく行動し、楽しく充実した修学旅行にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 はさみを上手に使えたよ!

はさみの使い方を練習しました。紙を動かしながら慎重に切りました。伸ばしてみると、素敵な飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 みんなが使う所を美しく!

掃除の時間。学校の美化に全力で努めています。学校も自分の心も美しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 できたよ!見て!見て!

一生懸命作った作品ができました。みんなに見てもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 ひかりのプレゼントを作りました。

セロファンの色を考えて、作品を作りました。窓に飾るときれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 説明文の読み取りをしています。

説明文の段落ごとに読み取りをしています。書いてある内容から、この段落は文章全体においてどのような働きをしているのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 3年 写生大会

図工で描いている写生大会の絵が、いよいよ仕上げの段階に入りました。
一人一人、思いを込めて菜の花の観察の様子を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 陸上選手権大会
5/29 陸上選手権大会予備日
5/30 交通事故ゼロの日 集会2  クラブ2 前期教育実習開始
6/1 6年午後下校
6年午後下校 あじさい読書月間(〜24日)
6/2 6年修学旅行
6/3 6年修学旅行 読み聞かせ3