最新更新日:2024/04/28
本日:count up59
昨日:102
総数:713331

5月19日 ブロックをつかったよ。

「7は6といくつ」の答えがいくつになるのかをブロックで確認しました。ドキドキしながらブロックを動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 気温の変化をまとめたよ。

これまで記録してきた、1日の気温の変化を折れ線グラフにまとめました。気づいたことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 割り算頑張っています。

今日は、あまりのある割り算の確かめ方を練習しました。何問も練習していくうちにコツがつかめました。これからも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 修学旅行のしおり完成!

2週間後に控えた修学旅行のしおりができています。行くまでは、予定や持ち物の確認をしっかりして、帰ってきたら思い出を振り返るノートとして、大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 プールの清掃をしていただきました。

ヤゴが救出されたプールを清掃していただきました。あの広いプールを、わずか2名の方で…。すっかりきれいになりましたよ。プール開きが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 メダカ かわいいな

現在5年生廊下にメダカがいます。卵もおいてあります。放課にはみんなで観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 2年 支柱を立てました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの鉢に支柱を立てました。その後、お水をたっぷりとあげました。これから、毎日水遣りをして、育てていきます。

5月19日  ウズベキスタン共和国交流がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウズベキスタン共和国について勉強しました。ウズベキスタンの文化や歴史、食べ物などをスライドを見ながら、教えていただきました。その後、ウズベキスタンの衣装を着せてもらったり、踊りを踊ったりしました。楽しい時間が過ごせました。

5月19日 友達の説明を聞くとよくわかるね。

台形の面積の求め方を文字を使った式で表し、その式が何を表しているのかを説明しました。隣の友達やクラス全体に説明したりして、お互いに学びあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 今日の給食

山菜うどん・牛乳・大豆とじゃこのカリカリ揚げ・こがね和え
                
○ こんだてメモ
 今日19日は何の日でしょう? 毎月19日は「食育の日」ですね。知っていますか? 食育の日には、学校やお家で、食について たくさん話をしましょう。 さて、今日の給食の「山菜うどん」には、「ぜんまい」や「わらび」といった山菜が たっぷり入っています。山菜は、日本の四季を感じる食べ物です。日本は雨の量が多く、四季おりおりの野草や山菜が育っています。「ぜんまい」や「わらび」も、春の野山に自生しており、春を感じることのできる食べ物です。

画像1 画像1

5月18日 いよいよ完成間近です。

写生の作品がもうすぐ完成です。最後まで、丁寧に仕上げていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 大きな画用紙いっぱいにかこう!

(画用紙が大きいとたくさんかけるね)
(大きくかくのはむずかしいなあ)
(思ったより小さくなっちゃった)
(いい感じにかけてきた)
(友達の絵、とてもじょうずだな)
(うわあ、次なにをかこうかなあ)
などと考えながら、かいているのと思います。集中して作品に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 ヤゴ救出大作戦実行前のようす

2年生によるヤゴ救出大作戦が始まる前の様子です。関谷先生から作戦を聞いています。プールの水の量がわかると思います。この水の中に大量のヤゴがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 分数の計算の仕方を考えました。

分数×分数の学習が始まりました。今日は、面積図を使って考えました。図に示すとわかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 式の表す意味を考えました。

「エックスかける8足す200」の式が表す式の意味を考えました。考えた意味を隣の子に発表しました。その後、学級全体の場で自分の意見を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 野菜の花のお話 わかあゆ

画像1 画像1
 今日は、栄養士の先生にきていただき、野菜の花の写真をみせてもらいました。大根や玉ねぎの花を初めて見ました。花の写真を見たことで、食べる時も親しみを感じながら、食べていました。

5月18日 ヤゴ救出大作戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目にプールのヤゴを救出しました。プールの掃除するときに、流されてしまうヤゴを助けるために、2年生が頑張って捕まえました。救出したやごが無事にトンボになることを願っています。

5月18日 少しでも遠くへ!

走り幅跳びを頑張っています。力強く踏み切って、少しでも遠くまで跳ぼうと何度も挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 力いっぱい練習しています。その2

ボール投げチームも、フォームや腕の振りを確認して、1Mでも遠くまで投げようとしていました。良い投げ方で投げられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 力いっぱい練習しています。

陸上部の練習もあとわずかとなりました。これまでに掴んだコツを確認して、さらに上達できるように何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 内科健診13:30 5・6年
内科検診13:30 5・6年
5/26 3年人権教室予 移動図書館ほたる号巡回 尿検査3
3年人権教室予定 移動図書館ほたる号巡回 尿検査3
5/27 集会1(陸上壮行会) 6年いじめ予防出張授業
5/28 陸上選手権大会
5/29 陸上選手権大会予備日
5/30 交通事故ゼロの日 集会2  クラブ2 前期教育実習開始