最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:125
総数:712655

5月19日 学校探検楽しいな

グループで校内を探検しました。自分の行きたい場所を決めて、その場所へ行きました。行ったところのイラストを上手にかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 ウズベキスタンのことを学んだよ!

ウズベキスタンのことを教えていただいただけでなく、衣装も着せていただきました。国旗もかっこいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 上手にかけたかな?

ひらがなの練習をしています。丁寧に書けたら先生にみてもらいました。「合格」「やったあ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 ていねいに書いています。

ひらがなの練習をしています。そら書き、指書き、なぞり書きをして正しく覚えた後に丁寧に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 ブロックをつかったよ。

「7は6といくつ」の答えがいくつになるのかをブロックで確認しました。ドキドキしながらブロックを動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 気温の変化をまとめたよ。

これまで記録してきた、1日の気温の変化を折れ線グラフにまとめました。気づいたことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 割り算頑張っています。

今日は、あまりのある割り算の確かめ方を練習しました。何問も練習していくうちにコツがつかめました。これからも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 修学旅行のしおり完成!

2週間後に控えた修学旅行のしおりができています。行くまでは、予定や持ち物の確認をしっかりして、帰ってきたら思い出を振り返るノートとして、大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 プールの清掃をしていただきました。

ヤゴが救出されたプールを清掃していただきました。あの広いプールを、わずか2名の方で…。すっかりきれいになりましたよ。プール開きが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 メダカ かわいいな

現在5年生廊下にメダカがいます。卵もおいてあります。放課にはみんなで観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 2年 支柱を立てました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの鉢に支柱を立てました。その後、お水をたっぷりとあげました。これから、毎日水遣りをして、育てていきます。

5月19日  ウズベキスタン共和国交流がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウズベキスタン共和国について勉強しました。ウズベキスタンの文化や歴史、食べ物などをスライドを見ながら、教えていただきました。その後、ウズベキスタンの衣装を着せてもらったり、踊りを踊ったりしました。楽しい時間が過ごせました。

5月19日 友達の説明を聞くとよくわかるね。

台形の面積の求め方を文字を使った式で表し、その式が何を表しているのかを説明しました。隣の友達やクラス全体に説明したりして、お互いに学びあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 今日の給食

山菜うどん・牛乳・大豆とじゃこのカリカリ揚げ・こがね和え
                
○ こんだてメモ
 今日19日は何の日でしょう? 毎月19日は「食育の日」ですね。知っていますか? 食育の日には、学校やお家で、食について たくさん話をしましょう。 さて、今日の給食の「山菜うどん」には、「ぜんまい」や「わらび」といった山菜が たっぷり入っています。山菜は、日本の四季を感じる食べ物です。日本は雨の量が多く、四季おりおりの野草や山菜が育っています。「ぜんまい」や「わらび」も、春の野山に自生しており、春を感じることのできる食べ物です。

画像1 画像1

5月18日 いよいよ完成間近です。

写生の作品がもうすぐ完成です。最後まで、丁寧に仕上げていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 大きな画用紙いっぱいにかこう!

(画用紙が大きいとたくさんかけるね)
(大きくかくのはむずかしいなあ)
(思ったより小さくなっちゃった)
(いい感じにかけてきた)
(友達の絵、とてもじょうずだな)
(うわあ、次なにをかこうかなあ)
などと考えながら、かいているのと思います。集中して作品に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 ヤゴ救出大作戦実行前のようす

2年生によるヤゴ救出大作戦が始まる前の様子です。関谷先生から作戦を聞いています。プールの水の量がわかると思います。この水の中に大量のヤゴがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 分数の計算の仕方を考えました。

分数×分数の学習が始まりました。今日は、面積図を使って考えました。図に示すとわかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 式の表す意味を考えました。

「エックスかける8足す200」の式が表す式の意味を考えました。考えた意味を隣の子に発表しました。その後、学級全体の場で自分の意見を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 野菜の花のお話 わかあゆ

画像1 画像1
 今日は、栄養士の先生にきていただき、野菜の花の写真をみせてもらいました。大根や玉ねぎの花を初めて見ました。花の写真を見たことで、食べる時も親しみを感じながら、食べていました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 ウズベキスタン共和国交流会3年
5/20 読み聞かせ2 交通事故ゼロの日
5/21 学校公開 引き渡し訓練 5年自然教室説明会 歯みがき教室3・4年
5/23 学校公開代日休業日
5/24 事故けがゼロの日 第1回教育相談週間(〜6/3) 第1回人権週間(〜6/3)
5/25 内科健診13:30 5・6年
内科検診13:30 5・6年