最新更新日:2024/04/23
本日:count up95
昨日:98
総数:712597

5月17日 よく読むと、わかってたのしいね。

「はなのみち」でくまさんのしたことをまとめました。よく読んで、手をあげて発表したり友達の意見を聞いたり…。何度も声に出して読んでいるので、よくわかっています。物語ってたのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 かぎかっこに気を付けて読みました。

「 」は登場人物が言った言葉を表していることを学びました。くまさんの言った言葉を探して、みんなで元気よく音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 見て 触って かきました

自分の姿をかく練習をしました。まずは顔からです。自分の顔の部分を触ったり、友達の顔をよく見て、目、まゆ、鼻、口とかいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 正しく使おう「ものさし」

今日は紙の「ものさし」から「30センチメートルものさし」へとレベルアップ!30センチメートルものさしと紙のものさしを重ねて、1センチメートルの目盛りの位置を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 友達の意見も真剣に聞いています。

「かんさつめいじんになろう」の学習をしています。表現の仕方について気づいたことを発表しました。先生の話はもちろん、友達の意見もしっかり聞いています。さすが木東っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 防犯ブザーは大切です。

防犯ブザーの調査をしました。毎日もっていることで、犯罪に巻き込まれにくくなります。1人1人持っているかを確認していました。
画像1 画像1

5月17日 火山は怖い?

日本の国土の学習です。山地山脈の学習で、火山についての話になりました。「火山ってどう思う?」との担任の問いかけに「怖い」という意見だけでなく「きれい」や「温泉が湧く」など様々な意見や考えが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 「土地」という字を書きました。

書写の時間です。みんな集中しています。筆遣いに気を付けて、始筆から丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 何時にしているかなあ?

今日は「I Play tennis at 時間」のように自分がすることの時間を発表しました。「お風呂って何時に入っているっけ?」と自分の生活について考えながら発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 住みよい夏の暮らしへ

これから来る夏に向けて、少しでも快適に暮らす工夫を考えました。衣食住それぞれの工夫について考え、積極的に発言できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 少しでも良い記録を目指して!

体力テストをしています。今日は屋内運動場で、反復横とびと立ち幅跳びを行いました。自分の持っている力を出し切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 委員会活動を頑張っています。

情報委員会は、HPのチェックをしています。保健委員会は、身の回りの健康について確認しました。体育委員会は、プール開きの発表の練習をしていました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 学校のためにがんばるぞ

代表委員会は、児童集会で発表する準備をしました。生活委員会は、安全ウィークの情宣活動の準備をしました。図書委員会は、あじさい読書月間の読み聞かせの練習をしました。みんな、とても張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 委員会の仕事を頑張ります。

今日の6時間目は委員会の時間でした。飼育園芸委員会は、校内に掲示するポスターの制作に取り組みました。広報ベルマーク委員会は、もうすぐ行われるベルマーク回収の説明の練習をしました。環境美化委員会は、校内の白線を美しくしました。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 また一緒に食べたいな

お姉さんと食べたお弁当は、とってもおいしかったよ。また、一緒にお話ししてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 おなかも心も満足です。

ペアで食べるお弁当。おいしくて楽しくて、とても充実した時間になりました。おべんとうありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 たのしかったペアランチ

1年生の子のお弁当箱が小さくて、僕もたくさん食べるようになったんだなあと思いました。楽しいペアランチになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 おいしいお弁当ありがとう!

今日の昼食はお弁当でした。ペアで仲良く食べる「ペアランチ」でした。楽しくおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 たのしい!ペアランチ

今日は楽しみにしていたお弁当!ペアのお姉さんと食べることができたので、さらにおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 お兄さんとお弁当を食べました。

ペアのお兄さんとお弁当を食べました。おいしくてウキウキしました。これからも仲良くしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 検尿2
5/18 プール水抜き
5/19 ウズベキスタン共和国交流会3年
5/20 読み聞かせ2 交通事故ゼロの日
5/21 学校公開 引き渡し訓練 5年自然教室説明会 歯みがき教室3・4年
5/23 学校公開代日休業日