最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:245
総数:713177

5月13日 3年 まちたんけんにいったよ!

お天気に恵まれ、まちたんけんに行ってきました。まちには何があったかを、白地図に、真剣に書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 1年生に学校案内をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科で1年生と交流をしました。1年生とペアを作り、名刺交換をしました。自分たちが学校で育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。グループで学校案内をし、最後にグループ遊びをしました。1年生を楽しませるために準備や練習をしてきた2年生。今日は、お兄さん、お姉さんとしての行動ができたと思います。

5月13日 まちたんけん

画像1 画像1
 福塚方面へ「まちたんけん」に行ってきました。普段住んでいる街並みの様子を、地図に熱心にメモをとることができました。

5月13日 月曜日(5/16)はお弁当です。

昨日の遠足で、お弁当の時間に子どもたちの笑顔が輝いていました。月曜日の昼食もお弁当です。ご準備をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 お兄さんお姉さんが親切だったよ。

学校探検で2年生のお兄さんお姉さんが、校内を案内してくれました。最後に、屋内運動場で一緒に遊びました。楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 全力で記録に挑戦しました。

体力テストをしました。狙うは去年の自分の記録越え。力いっぱい取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 秘密をいっぱいみつけたよ。

校区内の探検をしました。いつも通る道でも、秘密がいっぱいありました。神社でお参りもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日  学校の周りを探検しよう(門間・八幡方面)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門間・八幡方面の様子を見学に行きました。学校を出たばかりは、田んぼや畑が多かったのに、少し歩くと住宅がいっぱい。神社やお寺もあり、地図に詳しくメモをしてくることができました。

5月13日 5・6年 体力テスト

1・2限にグランドと外を使て、体力テストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 今日の給食

ご飯・牛乳・鶏カラアゲの甘みそあえ・骨太あえ・沢煮椀                       

○ こんだてメモ
 「鶏カラアゲの甘みそあえ」は、木曽川中学校のお兄さんが考えた、応募献立です。みなさんが大好きなカラアゲを、赤みそを使って味付けしました。赤みそは愛知県を代表する調味料で、色も味も濃い赤みそが、450年も前から愛知県で作られています。また、愛知県では昔から養鶏も盛んです。今日の「鶏カラアゲの甘みそあえ」は、愛知県の特産物を組み合わせた料理です。愛知の味を、おいしく味わって食べましょう。

画像1 画像1

5月13日 2年 生活科

1年生のとき育てた種を1年生にプレゼントします。練習をしました
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 4年 算数 復習

あまりのある割り算の復習をしました。
最後の問題を解くと・・・文ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 ドキドキ学校たんけん

 今日は2年生に案内してもらって、学校の中をたんけんしました。
図書館、パソコン室、職員室、校長室、保健室・・・
たくさん、まわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 力を出し切って 体力テスト

 高学年の体力テストが始まりました。
さすが、高学年!クラスで並んで、順々に測定にまわっていました。
外の種目は50メートル走、ボール投げなどです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 思い出ができました。

一緒に歩いたり、スタンプラリーをしたり、仲良く遊んだり…。思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 元気に遊んだよ!

春のよい景色の中、138タワーパークまで歩きました。着いたら、たくさん遊んでとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 お弁当!最高!

みんなと食べたお弁当。最高でした。おいしいお弁当を準備してくださって、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 やっぱりいいよね 遠足

たくさん歩いてついた138タワーパークで、遊具で遊んだりお弁当を食べたりして充実した時間になりました。やっぱり遠足っていいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 うれしい たのしい 春の遠足

友達とペアの子と過ごした遠足、楽しかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 満足いっぱい!春の遠足。

お昼には、おいしいお弁当を食べました。おなかいっぱい!大満足でした。ベンチで仲良く休憩もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 朝礼2 委員会3 遠足予備日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
5/17 検尿2
5/18 プール水抜き
5/19 ウズベキスタン共和国交流会3年
5/20 読み聞かせ2 交通事故ゼロの日
5/21 学校公開 引き渡し訓練 5年自然教室説明会 歯みがき教室3・4年