最新更新日:2024/04/26
本日:count up175
昨日:170
総数:713100

5月10日 ホタルが光を放ち始めました!

本校で飼育しているホタルが成虫になり、光を放ち始めました!近々鑑賞会を行います。お楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年生活

校内を担任の先生に案内してもらいました。職員室に入る時に、きちんと挨拶することを教えてもらい、元気よく挨拶ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 クラブ決め

今日の6時間目に自分が所属するクラブを決めました。これから1年間、仲良く楽しくきまりを守って頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年国語2

音読の練習をしました。姿勢よく読むと、はきはきとした声で読めますね!木東っ子ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 2年生活

1年生に校内を案内しています。その反省と次の案内の練習についてグループで話し合いや確認をしました。次も頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年国語

「たんぽぽのちえ」の文を読んで学習しています。文章の工夫について考えるだけでなく、たんぽぽについて詳しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 5年家庭科

調理実習に向けて、家庭科室で調理方法を器具とともに確認しました。カラフルでおいしいサラダを作るために、みんな真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年算数

割り算の学習をしています。文章の問題を理解するために、一つ一つ確認しながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 6年算数

文字を使った式を作って、値を求めています。今日も集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 6年家庭科

5月ですが、暑い日も増えてきました。家庭科では、夏を涼しく過ごすための工夫について学習しています。これで今年の夏はOKかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 雨の日の靴箱

天気予報では雨。みんな傘を持って登校です。そして、その傘をかさかけに…。どんな気持ちで登校してきたかわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 読み聞かせ

1年生の教室に読み聞かせ「たんぽぽ」の方がいらっしゃいました。みんな目を輝かせて、お話の世界に入り込みました。素敵なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 危険予知トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の遊具の危険やめがね池の危険について考えました。写真を見ながら、みんなで意見を発表しました。いろいろな場面で、安全に生活しましょう。

5月10日 今日の給食

わかめご飯・牛乳・さばのカレー揚げ・おひたし・かきたま汁                           

○ こんだてメモ
 一年中食べられている「わかめ」ですが、春から初夏が旬の食べ物です。乾燥や塩漬けした わかめが一年中出回っていますが、旬には、生わかめも出回っています。みそ汁の具やサラダなど、色々な料理に使われ、日本ではおなじみの食材ですが、日本や朝鮮半島以外では、あまり わかめを食べる習慣がないようです。わかめに含まれるヌルヌルとした成分が、生活習慣病を予防します。今日の給食は、このわかめを混ぜた「わかめご飯」です。ほどよい塩味が、人気のわかめご飯ですね。

画像1 画像1

5月9日 2年算数

繰り下がりのある引き算の学習をしました。大きな数でも引き算ができるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生活科

1年生に学校案内をします。今日はグループごとに説明の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年図工

写生会の絵がもうすぐ完成です。最後まで丁寧に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年社会

日本の国土について学習しています。山地や山脈の位置を、地図帳から探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年理科

メダカについて学習しています。オス・メスの見分け方や、メダカの飼育の仕方をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 3年理科

オクラの種を植えました。牛乳パックに土をつめたら、指で穴をあけ種を植えました。良い姿勢で待つこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 クラブ1 1〜3年下校15:00  体力テスト開始 耳鼻科健診13:30 交通事故ゼロの日
5/11 徴収金引落
5/12 遠足  子どもの安全を確認する日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
5/13 眼科検診13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
5/16 朝礼2 委員会3 遠足予備日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査