最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:54
総数:709576

5月6日 6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「ガスバーナーの火のつけ方」を実際やってみました。

まず、慣れないマッチをすって、
両手を使ってガスバーナーの火をつけて
黄色い炎に、空気を入れて青い炎に。

5月6日 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「ゆでる調理をしよう」

水からゆでるもの、沸騰したお湯でゆでるもの
どちらになるか野菜の区別をしました。

5月6日 4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算の筆算の答えの確かめ

どうしたら、答えが正しいことを確かめられるか。
実際に式に当てはめて、確かめました。

5月6日  飼育園芸委員会

 中間放課、飼育園芸委員がウサギの世話をみてくれています。
ウサギも久々に外へ出してもらい、おいしそうに草を食べていました。
画像1 画像1

5月6日 中間放課

 中間放課、元気いっぱいたくさんの子が外で遊んでいます。
高学年に人気なのは、サッカーとバスケットボールでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 今日の給食

ソフトめんミートソース・牛乳・コーンフライ・花野菜サラダ

○ こんだてメモ
 今日の主食はソフトめんです。ソフトめんの正式な名前は「ソフトスパゲッティ式めん」と言います。スパゲッティより柔らかく、うどんより細いめんです。学校給食に初めて登場したのは昭和41年で、ちょうど50歳を迎える年になります。その頃の給食の主食はパンしかなかったので、色々な料理に合う主食として考え出されました。和風味でも洋風味でも中華風味でも、どんな味にも合う万能めんです。今日は、洋風のミートソース味に仕上げました。

画像1 画像1

5月6日 3年 算数

 わり算を使って、何倍になるかを考えました。
画像1 画像1

5月6日 3年 音楽

 「この山光る」を二部合唱しました。
きれいなハーモニーになるように、気をつけて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 2年 体育

 ボール投げをしました。
小さなボールをうまく投げられように、ペアで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 1年 体育

 体育で「おにあそび」をしました。
相手の動きを見て、逃げたり、追いかけたり、元気よく動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 4年生 音楽

 「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。
美しい音が出せるようにタンギングに気を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 3年生 算数

 わり算を使って、何倍になるかを考える問題に取り組みました。
図にかいて、順序よく考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 2年生 算数

 「繰り下がって何十何となるひき算」に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 3年生 体育

画像1 画像1
 3年生は体育で鉄棒運動に取り組んでいます。
これから、いろいろな技に挑戦していきます。

5月2日 1年 体育

 フラフープを使って、いろいろな動きを楽しみました。
画像1 画像1

5月2日 5年社会

日本の国土について学習しています。日本の土地のほとんどが山林で平地や川、湖は山林に比べるとわずかしかないことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 6年国語

「笑うから楽しい」の文章を読み取っています。学習したことを教科書やワークシートにまとめ、感想を記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 6年書写

「友情」という文字を書きました。字の練習を集中して行いました。また、片付けも静かにてきぱきとできました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 6年国語

「笑うから楽しい」の説明文の読み取りをしています。説明文の文章の構成を考えながら読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 3年学級活動

校区内のまち探検について、担任の先生から確認がありました。姿勢よく話を聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問 一斉下校13:30
5/10 クラブ1 1〜3年下校15:00  体力テスト開始 耳鼻科健診13:30 交通事故ゼロの日
5/11 徴収金引落
5/12 遠足  子どもの安全を確認する日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
5/13 眼科検診13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査