最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:59
総数:713357

4月13日 6年生 理科の実験

理科の実験をしています。
ものが燃えるには空気の入れ替えが必要であることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 理科・社会の勉強が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から始まる理科・社会の勉強をしました。理科では、虫眼鏡の使い方を学習しました。社会では、町の様子を見て、方角や公共施設などといった新しい言葉を学習しました。

4月13日 今日の給食

ごはん・牛乳・豚汁・コロッケ・花野菜のおかか和え               

○ こんだてメモ
 花野菜ってどんな野菜か知っていますか?ハナヤサイとはカリフラワーの別名であり、またブロッコリーなども花野菜の仲間です。みんなが食べているカリフラワーやブロッコリーは、花のつぼみや茎の部分です。ビタミンミネラルが、ぎゅっと詰まっています。給食では、茹でたカリフラワーとブロッコリーをしょうゆと少量の砂糖とおかかで和えています。

画像1 画像1

4月13日 1年給食準備

楽しい給食です。みんな、机にナフキンを敷きます。当番は、エプロン・マスクの身支度をします。おいしい給食が待っています。てきぱきとできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月12日 ウサギ大人気

 高学年の飼育園芸委員会の児童がウサギの世話をしています。
たくさん子が、小屋から出してもらったウサギを見にやってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 6年生 国語の授業

「支度」という詩を読んで、想像した情景を班で話し合っています。
いろいろな意見があって、おもしろいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月12日 3年 学級目標決め

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標を決めました。
よりよい学級を目指し、全員が頭を悩ませました。

4月12日 下校前の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3クラスとも、下校についての話を聞いていました。もう心は、下校後の生活かな?

4月12日 下校後…

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが下校した南舎1階(1年生用)のトイレ。はきものを見るだけで、どんな生活をしているかわかりますね。

4月12日 避難訓練全校の様子

避難して、外に出た児童たちは、みんな担任の先生の誘導に導かれ、静かに行動できました。
話を聞くときも、退場するときも、一つ一つしっかりできました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日 3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 春になって冬眠から目覚めた初めての日を迎えるかえるの気持ちになって、「春のうた」という詩を音読しました。一人が「ほっ まぶしいな。」と読むと、後の二人は「まぶしい〜。」「ぎらぎらするぜ!」など合いの手を入れて、表現を工夫したり言葉のリズムを楽しんだりして読みました。

4月12日 通学班 班長会

 今日は、通学班の班長・副班長会でした。班長が、担当の林先生からの連絡事項を熱心にメモしています。1年間、安全に登下校できるようにみんなで協力できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 6年生 避難訓練の様子

地震対応の避難訓練を行いました。
頭もしっかりかくして、すばやく行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 今日の給食

クロワッサン・牛乳・コーンクリームスープ・ウィンナー・彩りサラダ                             

○ こんだてメモ
 彩りサラダに入っている赤パプリカについて紹介しましょう。
パプリカは、赤ピーマン・オランダパプリカ・ジャンボピーマンとも呼ばれます。赤や黄色・オレンジ・白・紫・黒などカラフルで、実が大きく厚みのあるのが特徴です。緑色のピーマンのような苦みはなく、甘味があります。色がきれいな赤パプリカの赤色を楽しみながら食べましょう。

画像1 画像1

4月12日 放送委員会

給食の時間の放送をしています。原稿を読む前には、しっかり練習をしています。放送をよく聞いて、おいしい給食を食べましょう。
画像1 画像1

4月11日 ALTの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新しい英語の先生がいらっしゃいました。「ローズ先生と呼んでください。」と自己紹介がありました。英語の授業が楽しみです。

4月11日 5年生 英語の授業

6年生になって初めての英語の授業です。
先生の自己紹介をきいたり、英語で先生に質問したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 ホタルは元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から観察や世話を続けてきたホタルが、5年生の廊下にいます。寒い冬を越えて元気にしています。もうすぐ水の中から陸上に上がり羽化をする予定です。今年のホタル観賞会が楽しみです。

4月11日 今日の4年生

1組は教科書や用具の確認を1つ1つしていました。
2組はみんなで協力して係を決めていました。
3組は掃除の場所とやり方を確認していました。
1年のはじめに正しく覚えておくと、1年間しっかりできますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月11日 今日の3年生

1組は係や当番を決めていました。
2組は国語の音読です。姿勢よく読んでいる子がたくさんいました。
3組は国語で、自己紹介するだけでなく、相手の話をよく聞くことの大切さを学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 防犯の日 家庭訪問 一斉下校13:30
5/9 家庭訪問 一斉下校13:30
5/10 クラブ1 1〜3年下校15:00  体力テスト開始 耳鼻科健診13:30 交通事故ゼロの日
5/11 徴収金引落
5/12 遠足  子どもの安全を確認する日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査