最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

4月21日 6年写生

校内の1場面を切り取り、写生をしています。場所がきまったら早速下描きです。先生にアドバイスをもらい、よく見て丁寧に描いています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 いよいよ明日は「1年生を迎える会」

先日のペア結成に続いて、明日は「1年生を迎える会」です。1年生に木曽川東小のよいところをたくさん伝えましょう。※写真は上から「1・6年生のペア結成のようす」「6年生の呼びかけ練習」「1年生の呼びかけ練習」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 あいさつ運動

本校では、毎朝生活安全委員会と代表委員会であいさつ運動を行っています。校門と昇降口に立ち、明るい1日が始められるようにあいさつを呼び掛けています。「目を見て・笑顔で・元気よく」あいさつができる人が多いのは、この活動のおかげです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

4月21日 東っ子農園へ観察に行きたい!

東っ子農園は今、菜の花畑です。その美しさに誘われて蜂やテントウムシの幼虫など多くの昆虫がいます。理科の学習で観察に行く予定です。美しい花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 陸上部

練習が始まって1週間。自分の記録更新のため、精一杯取り組む姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 平成28年度木曽川東小学校 学校運営協議会開催予定

平成28年度 木曽川東小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

 第1回 5月21日(土)14:00〜 本校校長室にて
 第2回10月 1日(土)15:00〜 本校校長室にて
 第3回11月 6日(日) 8:30〜 本校校長室にて
 第4回 2月 5日(日)14:00〜 本校校長室にて
 第5回 3月 2日(木)14:50〜 本校校長室にて

第2回以降の日程は、4月21日現在の予定です。
正確な日程等につきましては、随時このホームページにて案内いたしますので、ご確認願います。

4月21日 今日の給食

チキンライス・牛乳・春キャベツとベーコンのスープ・豆まめサラダ          

○ こんだてメモ
 「旬」という言葉を知っていますか?魚や野菜・果物などが一番多くとれて、最も味がいい季節のことです。食物がもともと持っている自然のリズムの中で成長すると、栄養価が高くなります。さらに、味が良く、値段が安くなります。今日の給食に登場する春キャベツは、今が旬です。やわらかく、甘味のある春キャベツを味わってみましょう

画像1 画像1

4月20日 ペアの5年生と顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年の5年生と顔合わせをしました。「よろしくお願いします」と名刺を交換し、「○○と呼んでね」などと声をかけ合いました。ペア遠足・運動会などペアでの活動が楽しみです。

4月20日 2年生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お日様が降り注いだ校庭で、春探しをしました。テントウムシやカエルなどの生き物や、きれいな草花を見つけました。目で見て、耳で聞き、匂いを嗅ぎ、手触りを確かめて、じっくりと観察していました。

4月19日 英語の授業

4年生になって、初めての英語の授業。ローズ先生と一緒に勉強します。
今日は、ローズ先生のことを教えていただいたり、あいさつと自己紹介の練習をしたりしました。次回は、友達とあいさつをして、名刺交換をします。楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 ペアで名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、2年生とペアになります。高学年になり、お兄さんとお姉さんとなって活動します。ドキドキしながら、あいさつをしました。
「1年間お願いします。」
「仲良くしましょう。」

4月20日 今日の給食

ごはん・牛乳・肉じゃが・厚焼きたまご・ゆかり和え                             

○ こんだてメモ
 厚焼き卵に使われている「たまご」ですが、昔はめったに食べることができない貴重な食品でした。「たまご」には、ひよこが成長するために必要とされる、たくさん栄養が含まれています。良質のたんぱく質をはじめ、脂質、ビタミン類、鉄など、ほぼ全ての栄養素が含まれていることから「完全栄養食品」と呼ばれます。

画像1 画像1

4月19日 1年音楽

歌を元気よく歌いました。1番が終わったらじゃんけんをしました。みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年数字を書いたよ

数字も4つの部屋のどこから書き始めるのかを意識して練習しました。姿勢よく書くと美しく書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年国語

ひらがなをかきました。4つの部屋のどこから書き始めるのかを意識して丁寧に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 2年算数

今日は実際に時計の針を動かして、何時間なのかを確認しました。1時間ずつ確認して正しく解答できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 4年算数

今日は練習問題を解きました。答えの説明を発表している友達の方を見て、集中して話を聞いている姿が素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 4年図工

写生会に向けて、絵の具の使い方と色の使い方を学びました。先生が実際に前で画用紙に色を付けてくれて、違いがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 6年生全国学力・学習状況調査

今日の3時間で、これまで学習してきたことの復習ができました。最後まで全力で取り組みました。※写真は上から1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 5年国語

「なまえつけてよ」の範読を聞いています。春花の優しい気持ちと勇太の温かい気持ちの交流を感じ取ることができたことと思います。姿勢よく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 防犯の日 家庭訪問 一斉下校13:30
5/9 家庭訪問 一斉下校13:30
5/10 クラブ1 1〜3年下校15:00  体力テスト開始 耳鼻科健診13:30 交通事故ゼロの日
5/11 徴収金引落
5/12 遠足  子どもの安全を確認する日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査