最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

4月25日 1年生 授業参観

入学して初めての授業参観。しっかりできていましたね。
※写真は上から1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 2年生 授業参観

一生懸命学習する姿を見せられたかな?
※写真は上から1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 3年生 授業参観

多くの保護者に見守られて、一生懸命学習しました。
※写真は上から1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4年生 授業参観

少し緊張したけれど、いつものように真剣に学習できました。
※写真は上から1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 6年生 授業参観

3クラスとも国語で、春の季節を表す言葉について学習しました。
ご参観いただき、ありがとうございました。
※写真は上から1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 5年生 授業参観

1組は英語です。あいさつについて確認をしていました。
2組と3組は算数です。直方体の面積を工夫して求めていました。
ご参観いただきありがとうございました。
※写真は上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4/22 1年生を迎える会5

終わりの言葉があり、楽しい会も終わりました。花のアーチを通って退場です。6年生と仲良く退場し、笑顔が絶えません。心温まる楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4/22 1年生を迎える会4

劇の内容の復習となる○×クイズがありました。みんなよく覚えていましたね。そして、木曽川東小学校の春のテーマソング「ともだちっていいな」を元気よく歌いました。会場に響き渡る美しい歌声に感動しました。その後、児童会長さんから、お話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4/22 1年生を迎える会3

児童会から、木曽川東小学校の生活について劇で発表がありました。「あいさつは目を見て笑顔で元気よく」「あるこう ゆっくり みぎがわを」「はきものはかかとをそろえる」の3つをきちんと守って、正しく生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4/22 1年生を迎える会2

2年生以上の学年の呼びかけが終わったら、1年生からも挨拶がありました。元気よく発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4/22 1年生を迎える会1

1年生に向けて、各学年から呼びかけがありました。どの学年も力強くて、頼もしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4/22 1年生を迎える会(6年生)

ずっと前から準備をしてきた1年生を迎える会の本番がありました。
1年生の子たちに喜んでもらえてよかったですね。
お兄さん・お姉さんとして、みんなも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4/22 4年 図工

 図工で水彩絵の具の使い方を学びました。赤、黄、青の3原色を混色して、色づくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4/22 1年生を迎える会(2年生)

2年生は、1年生に学校で楽しみなことを発表しました。
自分たちが1年生の時とは違い、2年生として、声を合わせたり、姿勢よく待つことができ、新1年生に立派な姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 今日の給食

カレーライス・牛乳・福神漬・フルーツクリームヨーグルト                            

○ こんだてメモ
 今日は、カレーに添えられている福神漬についてです。福神漬とは、なんだかおめでたい名前のついた漬物ですね。福神漬は、明治10年頃、東京上野の漬物店の店主が考えたとされています。大根・なす・かぶ・うり・しそ・れんこん・なた豆の7種類の野菜をしょうゆ漬けにした漬物です。7種類の野菜を漬けていることと、お店の側に七福神の弁天様があったことからこの名がついたとされています。

画像1 画像1

4月22日 2年 学活

 図書館司書の先生に大型絵本を読んでいただきました。
画像1 画像1

4月22日 4年 国語

 物語「白いぼうし」を読んでいます。
今日は登場人物について読み取りをすすめました。
画像1 画像1

4月22日 3年 図工

 3年生は図工で水彩絵の具の使い方を学習しています。
色を混ぜると、違う色になることを実際に試して、つかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 4年 社会

 4年生は社会でわたしたちの町を守る人々の仕事について学習しています。
まず、火事から町を守る消防署について調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 歯科検診

先週の偶数学年に続き、今週は奇数学年が歯科検診を行いました。毎日食後に歯を磨いて健康な歯が保てるとよいですね。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 防犯の日 家庭訪問 一斉下校13:30
5/9 家庭訪問 一斉下校13:30
5/10 クラブ1 1〜3年下校15:00  体力テスト開始 耳鼻科健診13:30 交通事故ゼロの日
5/11 徴収金引落
5/12 遠足  子どもの安全を確認する日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査