最新更新日:2024/04/28
本日:count up55
昨日:59
総数:713386

4月12日 3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 春になって冬眠から目覚めた初めての日を迎えるかえるの気持ちになって、「春のうた」という詩を音読しました。一人が「ほっ まぶしいな。」と読むと、後の二人は「まぶしい〜。」「ぎらぎらするぜ!」など合いの手を入れて、表現を工夫したり言葉のリズムを楽しんだりして読みました。

4月12日 通学班 班長会

 今日は、通学班の班長・副班長会でした。班長が、担当の林先生からの連絡事項を熱心にメモしています。1年間、安全に登下校できるようにみんなで協力できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 6年生 避難訓練の様子

地震対応の避難訓練を行いました。
頭もしっかりかくして、すばやく行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 今日の給食

クロワッサン・牛乳・コーンクリームスープ・ウィンナー・彩りサラダ                             

○ こんだてメモ
 彩りサラダに入っている赤パプリカについて紹介しましょう。
パプリカは、赤ピーマン・オランダパプリカ・ジャンボピーマンとも呼ばれます。赤や黄色・オレンジ・白・紫・黒などカラフルで、実が大きく厚みのあるのが特徴です。緑色のピーマンのような苦みはなく、甘味があります。色がきれいな赤パプリカの赤色を楽しみながら食べましょう。

画像1 画像1

4月12日 放送委員会

給食の時間の放送をしています。原稿を読む前には、しっかり練習をしています。放送をよく聞いて、おいしい給食を食べましょう。
画像1 画像1

4月11日 ALTの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新しい英語の先生がいらっしゃいました。「ローズ先生と呼んでください。」と自己紹介がありました。英語の授業が楽しみです。

4月11日 5年生 英語の授業

6年生になって初めての英語の授業です。
先生の自己紹介をきいたり、英語で先生に質問したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 ホタルは元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から観察や世話を続けてきたホタルが、5年生の廊下にいます。寒い冬を越えて元気にしています。もうすぐ水の中から陸上に上がり羽化をする予定です。今年のホタル観賞会が楽しみです。

4月11日 今日の4年生

1組は教科書や用具の確認を1つ1つしていました。
2組はみんなで協力して係を決めていました。
3組は掃除の場所とやり方を確認していました。
1年のはじめに正しく覚えておくと、1年間しっかりできますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月11日 今日の3年生

1組は係や当番を決めていました。
2組は国語の音読です。姿勢よく読んでいる子がたくさんいました。
3組は国語で、自己紹介するだけでなく、相手の話をよく聞くことの大切さを学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月11日 3年 係決め

今日から給食やそうじが始まるので、当番や係を決めました。
どの子もやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 今日の1年生

1組は集中力を高めるために、先生と手拍子を合わせていました。
2組は学習の準備と片付けをてきぱきと行っていました。
3組は学習の姿勢について確認をしていました。
どのクラスも、一生懸命学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月11日 今日の2年生

1組は背の順を確認しました。自主的に整列できました。
2組は算数で、好きなものを表にするために好きな食べ物を調べていました。
3組は自己紹介カードを書きました。一生懸命書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月11日 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では、快晴の空の下、ドッジボールや鬼ごっこ、遊具などで元気に体を動かしています。健康な人が多いのは、こうやって体を動かして運動しているからですね。

4月11日 退任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度まで
長谷川明彦先生
吉川一恵先生
北香織先生
の先生方にも支えられてきました。これからも、木曽川東小学校を温かく見守っていてください。これまで本当にありがとうございました。

4月11日 退任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生方に久しぶりに会えたことがとてもうれしかったです。でも、これでしばらく会えないと思うと寂しいです。
林みずき先生
草場貴美子先生
日比野貴三郎先生
先生方のことは忘れません。これからも頑張ります。

4月11日 退任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年まで木曽川東小学校でお世話になった先生方とのお別れの式がありました。
小川正彦校長先生
鈴木要先生
先生方から教わったことを、これからの学校生活に生かしていきます。

4月8日 わかあゆ学級担任紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかあゆ学級の担任です。上から1組2組3組です。
わかあゆ1組 川辺 誠 先生
わかあゆ2組 安藤 真希子 先生
わかあゆ3組 高井 洋子 先生
明るい笑顔で頑張ります。

4月8日 6年担任紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の担任です。上から1組2組3組です。
6年1組 中尾 弘美 先生
6年2組 小川 佳奈 先生
6年3組 松本 一将 先生
みんなで協力し頑張ります。

4月8日 5年担任紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生担任です。上から1組2組3組です。
5年1組 山越 巧恵 先生
5年2組 加藤 拓也 先生
5年3組 高橋 龍市 先生
一生懸命頑張ります。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 防犯の日 家庭訪問 一斉下校13:30
5/9 家庭訪問 一斉下校13:30
5/10 クラブ1 1〜3年下校15:00  体力テスト開始 耳鼻科健診13:30 交通事故ゼロの日