最新更新日:2024/04/28
本日:count up41
昨日:59
総数:713372

4月19日 ペアで名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、2年生とペアになります。高学年になり、お兄さんとお姉さんとなって活動します。ドキドキしながら、あいさつをしました。
「1年間お願いします。」
「仲良くしましょう。」

4月20日 今日の給食

ごはん・牛乳・肉じゃが・厚焼きたまご・ゆかり和え                             

○ こんだてメモ
 厚焼き卵に使われている「たまご」ですが、昔はめったに食べることができない貴重な食品でした。「たまご」には、ひよこが成長するために必要とされる、たくさん栄養が含まれています。良質のたんぱく質をはじめ、脂質、ビタミン類、鉄など、ほぼ全ての栄養素が含まれていることから「完全栄養食品」と呼ばれます。

画像1 画像1

4月19日 1年音楽

歌を元気よく歌いました。1番が終わったらじゃんけんをしました。みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年数字を書いたよ

数字も4つの部屋のどこから書き始めるのかを意識して練習しました。姿勢よく書くと美しく書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年国語

ひらがなをかきました。4つの部屋のどこから書き始めるのかを意識して丁寧に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 2年算数

今日は実際に時計の針を動かして、何時間なのかを確認しました。1時間ずつ確認して正しく解答できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 4年算数

今日は練習問題を解きました。答えの説明を発表している友達の方を見て、集中して話を聞いている姿が素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 4年図工

写生会に向けて、絵の具の使い方と色の使い方を学びました。先生が実際に前で画用紙に色を付けてくれて、違いがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 6年生全国学力・学習状況調査

今日の3時間で、これまで学習してきたことの復習ができました。最後まで全力で取り組みました。※写真は上から1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 5年国語

「なまえつけてよ」の範読を聞いています。春花の優しい気持ちと勇太の温かい気持ちの交流を感じ取ることができたことと思います。姿勢よく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 交通安全教室2

車は20キロメートルで走っていました。それなのに、「みやくん」は大きくとばされました。本当に飛び出しは危険だと思いました。これからも、必ず左右の確認と手あげ横断をしていきます。その後、屋内運動場で正しい自転車の乗り方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 交通安全教室

運動場で衝突実験を見学しました。「みやくん」が飛び出して車とぶつかってしまいました。とても怖かったです。飛び出しをすると危険なことがよくわかりました。これからも、左右確認をして、車が止まったのを確認してから手をあげて渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 今日の給食

塩ラーメン・牛乳・しゅうまい・骨太中華和え   

○ こんだてメモ
 骨太中華和えは、成長期には欠かせないカルシウムがしっかり摂れる献立になっています。体の中のカルシウムは、骨や歯に99パーセントあります。骨太中華和えには、カルシウムが多く含まれているちりめんじゃこと小松菜が入っています。中華風の甘酢の酢には、カルシウムを体の中に吸収しやすくする働きがあります。しっかり食べて丈夫な骨を作りましょう。

画像1 画像1

4月19日 1年生交通安全教室

交通安全教室がありました。交差点では左右の確認をしっかりして、横断歩道では手をあげてなど一つ一つ確認しながら道路を歩くことを学習しました。毎日の生活で守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 6年生 学年集会

6年生になるにあたっての意気込みをききました。
もうすぐ修学旅行もあります。
楽しい1年間にするために、一人一人が意識をたかくもっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 広報・ベルマーク委員会

1学期のベルマーク収集期間に向けて、委員会の時間に情宣のためのポスター作りをしています。学用品の充実のために、いつも協力していただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 PTA新旧役員会

来週に行われるPTA総会に向けて、PTAの新旧の役員が集まり役員会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1年生を迎える会に向けて

代表委員は、昼放課に「1年生を迎える会」の発表の練習をしています。今週の22日に堂々と発表できるように頑張っています。1年生に喜んでもらえるように頑張っています。
画像1 画像1

4月18日 5年体育

幅跳びの練習をしています。今日はリズムよく踏み切りができるように何回も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 6年算数

今日は線対称の図をかきました。三角定規やコンパスを正しく使って丁寧にかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 防犯の日 家庭訪問 一斉下校13:30
5/9 家庭訪問 一斉下校13:30
5/10 クラブ1 1〜3年下校15:00  体力テスト開始 耳鼻科健診13:30 交通事故ゼロの日