最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:57
総数:713391

4月27日 今日の給食

ごはん・牛乳・若竹汁・いわしの八丁みそ煮・お浸し  

○ こんだてメモ
 若竹汁は、今が旬の「わかめ」と「たけのこ」を使った汁です。
わかめの柔らかさや、たけのこのシャキシャキの食感、わかめの緑色やたけのこの白色などの色彩を楽しみましょう。給食では1年中レトルトのたけのこを使いますが、この時期だけは、新筍を使います。旬のたけのこは、どんな味がするでしょう?旬の味を味わってみましょう。

画像1 画像1

4月26日 3年生 体育

体育館で「郵便配達ゲーム」をしました。相手の動きを読んで、互いに守ったり追い抜いたりします。息を切らして動き回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年生 消防署見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署見学では、救助や火を消すための道具や訓練を見ました。放水体験では、水の圧力がすごくて、3人でも大変でした。また、空気ボンベや油圧式の道具は、とても重くて、消防士さんの大変さとすごさを実感しました。

4月26日 4年生 消防署見学2

 防火衣を着せていただきました。思ったよりも重くてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2年生 音楽

鑑賞をしました。聴いていて感じたことや気づいたことを書くだけでなく、リズムに合わせて手拍子を打つ様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 1年生 道徳

気持ちの良い一日を過ごすためには、どのようなことをするとよいかを考えて、発表していました。良い気付きがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2年生 しょしゃ

かきかたの学習をしました。まずは、正しい鉛筆の持ち方を確認しました。そして、美しい姿勢を意識して書くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防車・救急車・救助工作車のしくみや消防署の人の仕事について学んできました。本番さながらの真剣な救助訓練の様子を見ることができ、子どもたちから思わず声援があがるほどでした。

4月26日 2年生 国語

「春だなあ」と感じるものを探し、ノートに書きました。真剣に話を聞いて、たくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 3年生 国語

動物のお店の看板を作ります。そのアイデアをみんなで考えました。動物の特徴を生かした、素敵なお店の看板が作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 6年生 家庭科

調理実習で作る料理の材料と調理方法を確認しました。実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 5年生 英語

授業のはじめに、アルファベットの発音を確認しています。元気に発音できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 4年生 消防署見学から

たくさん見学して、無事帰ってきました。真剣に学んだことも、暑い中たくさん歩いたこともどちらも立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 4年生 消防署見学へ

消防署見学へ出発しました。いっぱい見て聞いて感じてきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 今日の給食

きな粉揚げパン・牛乳・コンソメスープ・アスパラサラダ                             

○ こんだてメモ
 春が旬のアスパラガスの原産は、南ヨーロッパからロシア南部です。日本に初めて食用のアスパラガスが入ってきたのは、明治初期です。疲労回復の効果があるアスパラギン酸は、アスパラガスから発見されました。アスパラガスは、生命力旺盛で、芽を摘まず生長させると2メートルくらいになり、倒されても起き上がろうとする性質のある野菜です。

画像1 画像1

4月26日 6年生 理科の実験

今日はガスバーナーの練習を行いました。
思ったよりも火力が強くて驚きましたが、全員上手に火をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 PTA総会

平成27年度と今年度のPTA活動の引き継ぎとなるPTA総会が行われました。昨年度の役員の方々、本当にありがとうございました。平成28年度の役員の方々、よろしくお願いいたします。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、義捐金にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1年生 授業参観

入学して初めての授業参観。しっかりできていましたね。
※写真は上から1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 2年生 授業参観

一生懸命学習する姿を見せられたかな?
※写真は上から1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 3年生 授業参観

多くの保護者に見守られて、一生懸命学習しました。
※写真は上から1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 家庭訪問 一斉下校13:30 検尿1
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 防犯の日 家庭訪問 一斉下校13:30