最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:102
総数:713296

1月22日 5年 もちつき 2

 いよいよ5年生のもちつきが始めりました。
地域の方に教えていただきながら、もちをついたり、丸めたりしています。
1時間目は3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 5年 もちつき

 今日は5年生がもちつきを行います。
早朝より、地域の方々が準備に来校してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 第3回PTA役員会

 本校視聴覚室で第3回PTA役員会を開きました。各部の経過報告、今後の予定、来年度に向けての準備などを協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 5年 明日はもちつき

 地域の方が明日の餅つきの道具や米を持ってきてくださいました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

1月22日 4年 書写

 今日は「早春」の清書です。
まず、ほね書きのお手本を使って、文字の書き始めの位置や文字の大きさを確かめました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 5年 算数

 5年生の算数では、「割合」の学習が始まりました。
今日は数量関係を関係図を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 2年 国語

 2年生の国語は、説明文の読み取りをしています。
題名は「おにごっこ」です。
「はじめ・中・おわり」の構成に気を付けて読みます。
画像1 画像1

1月22日 1年 漢字・計算チャレンジ

 朝の始業前の時間を使い、漢字と計算の繰り返し練習をしました。
みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 4年 算数

 4年生は算数で分数の学習をしています。
3分の1mのテープをつくり、両手を広げた長さがテープの何個分になるか実際に調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 6年 漢字チャレンジ

 6年生で学習した漢字を集中的に練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 ごみゼロ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の下校時にごみゼロ運動として、清掃を行いました。集合場所や通学路や校庭の清掃をしました。一生懸命活動したので、わずかな時間で多くのごみを回収できました。

1月21日 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼうグラフ」
1目盛りが1でない棒グラフがかけるようになりました。

1月21日 2年 清掃

友だちと助け合って、今日もきれいに掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 今日の給食

クロスロールパン・牛乳・チキンのトマト煮・チーズサラダ・イタリアンゼリー

○ こんだてメモ
 今日はイタリア料理です。一宮市とイタリアのトレヴィーゾ市は、2013年から友好都市提携を結んでいます。イタリアは歴史ある豊かな食文化を持つ国で、トマトやチーズ、オリーブオイルなどを使った、パスタやピザが有名です。今日は、チキンのトマト煮と、チーズサラダ、イタリアンゼリーです。味わって食べましょう。

画像1 画像1

1月20日 1年 雪遊び

 運動場に積もった雪で、思いっきり遊びました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 4年 理科「すがたをかえる水」

画像1 画像1
画像2 画像2
 水が沸騰しているときに出てくる泡が何かを調べました。
泡が出てきたら、ビーカーの上の様子や中の様子を熱心に観察していました。

1月20日 わかあゆ パソコンの使い方

 パソコン室でキーボードやマウスの使い方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 2年 国語

 2年生は、国語で「おにごっこ」という題の説明文を読み始めました。「おにごっこ」を説明する文章を読み、自分の経験を結び付けて、思いや考えを発表できるようにします。
 今日は、教師のあとに続いて音読をしたり、大事な言葉に線をひいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 3年 音楽

 3年生は音楽で鍵盤ハーモニカとリコーダーの合奏をしました。
曲は「せいじゃのこうしん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 5年 社会

 5年生は社会科で、日本の工業について学習しています。
日本の工業生産を支える中小工場の働きについて、グラフやインタビュー資料を使って調べました。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日