最新更新日:2024/04/30
本日:count up89
昨日:57
総数:713477

11月10日 配布物の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
連絡事項として、書写の筆の購入の封筒やアンケート用紙が配られました。すぐに、学校提出の締め切り日を確認して、記述していました。忘れずにお家の人に見せてね。

11月10日 3年1組体育

画像1 画像1
ドッジボールの準備運動です。上手に投げられるようになってきました。

11月8日 東っ子発表会6年生

画像1 画像1
小学校生活最後の学習発表会。思いを込めて、全力で発表しました。合奏、合唱、発表。盛りだくさんの内容を、何度も何度も練習してきました。この発表を通して、戦争が何ももたらさないこと、戦争は絶対にしてはいけないことを強く学びました。最後に歌った「いのちのリレー」の歌詞を胸に刻み、私たちも命のリレーを後世に渡していきたいと思います。ご参観いただき、本当にありがとうございました。

11月8日 東っ子発表会5年生

画像1 画像1
田植え・稲刈り・餅つき。そして、日々食べているゴハン。私たちが5年生になって体験したこと、毎日私たちのエネルギーになっているおコメについて、塑像と新聞を制作しました。塑像は、1人1人違う姿勢や表情を、新聞は、グループで協力して調べたことを、ぜひご覧いただけたことと思います。ご参観、ありがとうございました。

11月8日 東っ子発表会4年生

画像1 画像1
4年生は出番が1番でしたが、きびきびとパネルを操作し、はきはきと発表できました。どの子の顔も生き生きとしていました。4年生になって、学んだ水について、力強いメッセージを会場全体に届けました。見ている人の心を打つ発表ができ、発表後の表情はみんな満足そうでした。ご参観いただき、ありがとうございました。

11月8日 東っ子発表会3年生

画像1 画像1
おめんとガリバーの想像画。どちらも頭の中でイメージし、丁寧に仕上げました。こうやって、みんなの作品が並ぶとみんなで協力して仕上げたことがわかります。どの作品も、力が入っていますね。

11月8日 東っ子発表会2年生

画像1 画像1
力いっぱいの発表をご覧いただきありがとうございました。屋内運動場の舞台での発表で、緊張したと思いますが、精一杯取り組みました。温かいまなざしや拍手をありがとうございました。

11月8日 東っ子発表会1年生

画像1 画像1
1つ1つ丁寧に作りました。いっぽんの線でも真剣に描きました。本日はお越しいただきありがとうございました。公開は木曜日まで行っております。またのお越しをお待ちしております。

11月8日 第3回学校運営協議会の報告

【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成27年11月8日(日) 8:30〜
2 開催場所 木曽川東小 校長室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 9名
6 議題と審議の内容  
 ○学校行事について
   校長が説明し、承認を受けた。
  ○学校アンケートについて
   教頭が説明し、承認を受けた。
  ○その他
  ・学力向上に向けた取り組みについて校長が説明し、承認を受けた。
 

11月8日 東っ子発表会の会場にて

画像1 画像1
本日は東っ子発表会にお越しいただきありがとうございました。児童のこれまでの取り組みをご覧いただけたことと思います。発表会場にハンカチとバッグが置いてありました。お心当たりの方は、学校までお知らせ願います。

11月6日 11月8日は東っ子発表会です。

画像1 画像1
いよいよ11月8日は、東っ子発表会です。
1・3・5年は作品展示を、2・4・6年は屋内運動場で発表を行います。ご多用とは存じますが、ぜひご高覧いただきますよう、お願い申し上げます。

お願い
○駐車場はありません。自動車でのご来校はご遠慮願います。
○スリッパなどの上履きの持参にご協力願います。
○校内は全域禁煙になっています。なお、校門付近での喫煙はご遠慮願います。
ご協力をお願いいたします。

11月6日 東っ子発表会発表の部 6年生

画像1 画像1
「美らのくにから〜人間の歩み・平和について」
今、日本は戦争がなく、私達は学校や家で安心して暮らしています。しかし、70年前の日本は、多くの国々と戦い、多くの人々が命を落としました。特に、アメリカ軍が上陸した沖縄について学習をし、それらを劇と音楽で発表します。会場は屋内運動場で、開演は11時40分です。来校をお待ちしています。

11月6日 東っ子発表会発表の部 2年生

画像1 画像1
「そんごくう」
そんごくう、ちょはっかい、さごじょうをお供に、さんぞうほうしが天じくを目指すお話です。元気いっぱいの2年生が、初めての音楽劇に挑戦します。さんぞうほうしの一行は、無事天じくまでたどり着けるのでしょうか。会場は屋内運動場で、10時45分開演です。ぜひご覧いただきたいと思います。

11月6日 東っ子発表会発表の部 4年生

画像1 画像1
「水の手紙」
4年生は総合的な学習の時間に水について学習しました。
「水の惑星、地球」水の大切さを訴えるさまざまな国からの手紙。水の様子をパネルで表しながら、自分たちで工夫して音読します。会場は屋内運動場で、発表時間は9時50分からです。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

11月6日 東っ子発表会作品展示の部 5年生

画像1 画像1
「なるほど! おコメ ザ ワールド」
私たちの主食であるおコメ。
おコメについて、社会や家庭科、総合の時間に学んだり体験したりしたことを、新聞やジオラマで表しました。おコメの「なるほど!」をぜひお楽しみください。会場は、図工室です。お待ちしています。

11月6日 東っ子発表会作品展示の部 3年生

画像1 画像1
「ガリバー旅行記〜お面の世界を見に行こう〜」
ガリバーは、世界の国々をまわりました。3年生は、校外学習で行ったリトルワールドで世界の建物やお面などを見てまわりました。見学したものを参考に、カラフルなお面を作りました。会場は、理科室です。お待ちしています。

11月6日 東っ子発表会作品展示の部 1年生

画像1 画像1
「楽しもう 想像の世界」
 1年生の子どもたちは「もしも〜だったら」といろいろ想像することが大好きです。「こんなものに乗って出かけたら楽しいだろうな」、「こんなクッキーを食べたいな」という世界を絵や紙粘土で表現しました。会場は家庭科室です。ぜひ、お越し願います。

11月6日 6年3組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル間の歩数とフォームに気を付けて、走っています。ベストタイムは出たかな?

11月6日 4年2組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールでチームごとで練習に励んでいます。「○○しようよ」「こっちへパスするといいよ」などとお互いに声を掛け合っています。この後、試合です。結果は!!

11月6日 1年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かたちづくり」の学習をしています。今日は、教科書と同じかたちを、点と点を結んで作りました。先生が描く様子をまねて、真剣に取り組みました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日