最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:156
総数:713544

11月24日 放課の様子

画像1 画像1
元気よく外で遊んでいます。天気が良い日がみんな大好きです。
5の3情報委員より

11月24日(火) 今日の給食

二色ごはん、牛乳、けんちん汁、おひたし

○こんだてメモ

 秋もすっかり深まって、1ヶ月前には、黄金色の稲穂がなびいていた田んぼもいつの間にか刈り取られました。学校給食にも新米の季節がやって来ました。給食では、1年を通じて愛知県産のお米を使っています。しかもみなさんが住んでいるここ一宮市周辺のお米を使っています。新米のとれる秋には、今年とれたお米「新米」に切り替わり、ますますおいしくなります。新米は水分が多くて、香りも豊か。ピカピカと光って見えるからすぐ分かりますよ。農家の方に感謝しておいしくいただきましょう。

画像1 画像1

11月23日 交通公園の花壇を整備しました

 東小サポーターズと職員が集まり、南校舎の東にある交通公園の花壇の土を入れ替えました。今後は、子どもたちが季節感を感じていける実のなる樹木を植えていく予定です。
 休日にもかかわらず、力をかしていただきました東小サポーターズのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 優良少年消防クラブとして表彰を受けました。

 本校の日頃の防災教育及び活動が認められ、表彰していただきました。
表彰式は名古屋市の中区役所ホールで行われ、本校代表として児童会長の児童が、楯と表彰状を受けました。
画像1 画像1

11月20日 3年 出汁の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国際理解の一環として、世界文化遺産に認定された和食の基本の出汁について、出前授業に来ていただいて勉強しました。はじめに、かつおぶしについてテキストで学び、かつおぶしを削りました。次に、味噌をといただけの汁を飲みました。そして、そのあと、自分たちでけずったかつおぶしを入れてもう一度のんでみました。うすかった味に深みが出てとてもおいしくなりました。みんな「もっと飲みたい。」「削るの、楽しい。」と大満足でした。

11月20日 3・5年 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペアの子と芋ほりを行いました。奥の方まで掘り進め、力を合わせて芋を引き抜いていました。なかなか芋が見つからず苦戦する姿も見られましたが、ペアの子と一緒に楽しく活動できました。

11月20日 かつお節はおいしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、かつお節のでき方を学びました。次に、かつお節を削りました。みんなで10回ずつ数を数えて削りました。最後に、かつお節の入っていない味噌汁を飲んだ後、かつお節を入れてもう一度飲みました。やっぱりかつお節を入れるとおいしい!!ことがよくわかりました。

11月20日 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、楽しく真剣に学習しています。今日は漢字の確かめをしました。とめ・はね・はらいに気を付けて書くことを心がけていこうと思いました。後ろには、素敵な作品が飾られていました。

11月20日 4年1組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱運動で、閉脚跳びを練習してきました。今日は、発表会。少し緊張しましたが、みんなの前で練習の成果を出し切りました。

11月20日 生花クラブの作品

 今月の生花クラブの作品は、落ち着いた色合いに仕上がりました。
サンゴミズキ、水仙、サンゴミズキ、レモンリーフが和の雰囲気を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 読書月間中です

 現在、読書月間の様々な取り組みをすすめています。
 先日は、図書館司書によるブックトーク、ボランティアグループ「たんぽぽ」による読み聞かせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 あいさつ運動始まる

 2学期のあいさつ運動を始めました。
 民生委員の方、PTAの方、委員会の児童、教職員が門で「おはようございます」の声かけをしました。
 あいさつ運動は27日まで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 2年1組 楽しい授業

読書感想画を描いています。
どんなバランスにしたらいいか、考えながら下絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 2年3組 楽しい授業

読書感想画の下絵を描いています。
楽しいお話だったので、想像がふくらみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 2年2組 楽しい授業

体育でマット遊びをしています。
上手に後ろ回りをするコツを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 お兄さん、お姉さんに本を読んでもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生と4年生のペア読書の日。2年生は、この日をずっと楽しみにしていました。4年生の子が一生懸命に読み聞かせをしてくれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

11月20日(金) 今日の給食

麦ごはん、牛乳、手巻きの具(いかスティック、ツナサラダ)、秋の里山汁

○こんだてメモ

 今日は愛知県産の手巻きのりにごはんを広げて、いかスティックやツナサラダを巻いて食べましょう。ツナサラダの味付けには「マヨネーズ」を使っています。でも今回はちょっと変わったマヨネーズです。マヨネーズの原料は油と卵、酢に塩こしょうなどの香辛料です。でも今日のノンエッグマヨネーズは卵を使っていないマヨネーズ風ドレッシングです。たまごアレルギーの子も、そうでない子も、安心して食べることができます。

画像1 画像1

11月19日 パソコン室へ行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室でパソコンの使い方を学びました。色を付け、絵を描いてマウスが上手に操れるようになりました。

11月19日 6年1組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの学習をしています。授業の最後にチーム対抗でシュート合戦をしました。シュートが入るたびに歓声が沸き上がっていました。

11月19日 4年 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書月間中。4年生は、2年生に読み聞かせをしてあげました。おとぎの広場にある本を選んできて練習をし、一生懸命読んでいました。2年生の子たちも、熱心に聞いてくれ、とても良い時間が持てました。すっかり高学年らしい姿がみられました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日