最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:245
総数:713197

8月31日 いよいよ2学期

 夏休みも今日で終わり、いよいよ明日から2学期です。子どもたちのいない学校はとても静かでさみしい感じがします。
 新しく届いた教科書も、みんなのことを待っているようです。
 9月はまだ暑さも残るので、体調を崩さないよう、今一度「早寝、早起き、朝ご飯」の規則正しい生活を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 今日のうさぎ

今日も元気です。仲良く寄り添っています。

白いうさぎは、なんだか眠そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 一宮市写生大会巡回展

 1学期に取り組んだ写生大会の学校代表の作品が巡回してきました。2階の図書室前に展示しました。どの作品も力作で、見ていて圧倒されます。
 
 カマキリもみんなの作品を見に、やってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 今日のウサギたち

 朝晩、やや涼しさを感じるようになりました。学校うさぎは、暑いと小屋のブロックの陰から出ようともしませんが、今日は、久しぶりにブロックから出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 今日の部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部は、昨日の試合をしたことで分かった弱点の強化をはかりました。
金管部は、一豊まつりに向け、行進しながら練習しました。日ごとに上達してきています。

8月25日 金管バンド合同練習及び練習予定変更のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、一豊まつりに向けて黒田小と合同練習を行いました。だんだんと音に迫力が出てきて、夏休みに一生懸命練習に取り組んだ成果が見られました。一豊まつりのパレードが楽しみです。なお、8/27(木)の練習ですが、曲がうまく仕上がってきましたので、金管バンドの練習は行わないことになりました。

8月24日 校庭の植物

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残り少なくなりました。校庭はひっそりとしています。ヒマワリやゴーヤは実が熟し、種ができはじめています。夏の終わりを感じさせる植物たちでです。子どもたちの元気な声が聞こえてくる待っているようです。

8月23日 着衣泳講習会

 8月23日(日)、本校のプールで地域づくり協議会主催の着衣泳講習会が開催されました。30名を超える小学生、保護者が参加しました。
 水に落ちた時の浮き方、ペットボトルやごみ袋を利用した救助の方法などを講師の方から教えていただき、体験をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日 今日の部活動

ミニバスと金管クラブが練習を行いました。
金管クラブの演奏も仕上がり間近です。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日 今日の飼育小屋

 今日も東小のうさぎは、元気に過ごしていました。
餌をもぐもぐ食べる姿がかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 部活動が終わりました

下校の様子です。
明日も元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 部活動の様子2

ミニバスの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 部活動の様子1

金管は音合わせ、ミニバスはパスの練習を一生懸命しています。
頑張れば頑張った分だけ、結果は必ずついてきます。
ファイトだ、木東っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日 雨が降った日

昇降口は、みんなの傘でにぎやかです。
植物たちは、生き生きとしています。

雨の日には、素敵なことがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生運動会表現で使用するもの

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は、3・4年生で「木東エイサー」を行うことになりました。練習で使うものを,ご家庭で作っていただき,9月2日より使用したいと思います。お忙しいと思いますが,制作へのご協力をお願いいたします。

8月19日 夏休みの宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の出校日に、こんなにたくさんの宝物を子どもたちが持ってきました。どの作品も、子どもたちの気持ちが込められたすばらしい作品でした。

8月18日 2学期に向けて

5・6年生は2学期の一大イベントである運動会に向けて早くも組み立て体操の練習を開始しました。
6年生は今年で2回目の組み立て体操になります。最初は久しぶりで戸惑う姿も見られましたが,早くも感を取り戻し,指先,つま先まで美しいポーズを取ろうとする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日 今日のうさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨の降る中ですが、元気いっぱいのうさぎたちです。

8月14日 1学期の思い出(2年 町たんけん)

 町たんけんでは、学区内にあるいろいろなお店を見学させてもらいました。
普段見ることのできないお店や仕事の様子に、児童は目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月13日 1学期の思い出(自然教室2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
充実した2日間の自然教室も、まとめとなりました。退所式を行い、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えました。みんながこの自然教室でひとまわり大きくなったように感じます。よい自然教室になりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日