最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:116
総数:712239

6月30日 広報ベルマーク委員会

29日、月曜日の児童集会で広報ベルマーク委員会の発表をしました。ベルレンジャーが登場したり、クイズを出したりしました。委員会児童みんなは、掲示物を丁寧に見てほしいこと、ベルマークを1枚でも多く集めたいことを伝えるためにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水) 今日の給食

ひやしちゅうか・こえびのからあげ・えだまめ                  
 
○ こんだてメモ
 枝豆は、とうふやみその原料である大豆の未熟なもののことを言います。したがって、大豆に負けないくらい豊富な栄養素を含んでいます。これからどんどん気温があがり、暑い日が続きますが、そんなときに暑さで体がバテてしまうのを防ぐ効果が枝豆にはあります。手軽に食べることができますが、一方で食べすぎるとお腹がゆるくなることがあります。食べすぎは注意しましょう。

画像1 画像1

6月29日 アサガオの花

 生活科で育てているアサガオの花がついにさきました。花を見つけた子どもたちの目が輝いていました。きれいな花がさいてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 5年スタンツ練習

 自然教室のキャンプファイヤーに向けて、学級スタンツの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どの場所にけがが多いのかな?

画像1 画像1
 4月から、けがの場所調べを始めました。どの場所が多いのかな?学年ではどんな特徴があるのかな?これから、シールが増えていくにつれて、その傾向がはっきりしてくるかもしれません。これをみて、児童のみなさんがけがをしないように気をつけてくれる事を願っています。

6月29日 掃除のようす

今日も掃除に一生懸命取り組んでいます。
「もくもく掃除」を合言葉に、美しい学校になるよう、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月) 今日の給食

ごはん・にくじゃが・さばのしおやき・ごまあえ        

○ こんだてメモ
 肉じゃがのじゃがいもはすべて調理員さんが包丁でカットしています。その量は何十キロにもなります。感謝していただきましょう。給食の肉じゃがは「男爵」という種類のじゃがいもを使用しています。「男爵」はほろほろと崩れやすい特徴があります。コロッケやポテトサラダなどの料理に向いています。ほかには「メークイン」という種類もあり、「メリークイン」で肉じゃがをつくると、じゃがいもの形がしっかり残る肉じゃがをつくることができます。

画像1 画像1

6月27日 木曽川地区小中学校PTAスポーツ親善大会2

 本校の屋内運動場で木曽川地区の小中学校PTAが集まり、スポーツ親善大会を開催しました。
 種目はソフトバレーボールです。
 PTA役員と職員がチームを組んで出場しました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 木曽川地区小中学校PTA親善スポーツ大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川東小学校体育館を会場として、親善スポーツ大会が行われました。毎年、各小中学校内の親睦はもちろんのこと、木曽川4校の親睦を深めるために行われています。今年度もすべての学校が心を1つにして集中していて、好プレー連発でした。参加された皆様、お疲れさまでした。

6月26日 掃除の時間2

みんなが使う場所を、心をこめて掃除しました。
美しい学校だと、気持ちよく過ごせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 掃除の時間

熱心に掃除に取り組んでいます。
すみずみまで綺麗にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 4年生「ペア読書」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書の時間に、ペア読書をしました。今まで読んでもらっていたのですが、今年からは読んであげる立場になり、数日前から、教室でどの本を読んであげるかを決め、練習をしてきました。一生懸命読み聞かせをしている姿は、ほほえましかったです。

6月26日 金管部活

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、打楽器以外の金管楽器で「小さな世界」を合わせました。今まで、パート練習をしていましたが、さまざまな楽器の音が合わさると、迫力が出てすてきです。「ここが、うまくいかないから、もっと練習しよう」「打楽器と合わせるとどんな感じになるんだろう」と、みんな意欲的です。

6月26日 ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
外は雨ですが、元気に体育館で運動しています。今日は、今までよりも硬くて重いバスケットボールを使いました。ボールをついたりパスをしたりして、新しく使うバスケットボールにも慣れることができました。

6月25日 1年生 防犯教室

 2限に屋内運動場で,防犯教室が行われました。「イカのおすし」についてわかりやすく教えてもらいました。みんな真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 ベルマークでボール

 みんなで集めたベルマーク預金で、ドッジボール10個、サッカーボール8個、ソフトバレーボール4個、バスケットボール10個を購入しました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

6月25日 PTA社会見学

 PTA社会見学では、三重県にあるAGFの工場見学しました。
その後、自然豊かな三重県菰野町で昼食をとったり、散策をしたりして、親睦を深めました。
画像1 画像1

6月25日 読書旬間読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読書旬間も終わりに近づいてきました。今朝は、担任の先生による読み聞かせがありました。みんな集中して聞き入っていました。これからも、多くの本と出合ってほしいと思います。

6月25日 3・5年生のペア読書

朝読書の時間に、3・5年生ペアで読書をしました。
5年生が選んだ絵本を、3年生の子たちに読み聞かせをしています。
3年生のペアの子たちも、集中して聞いてくれ、一生懸命本を選んだかいがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 5年生 読み聞かせ用の絵本選び

3・5年生のペア読書の前日、図書館へ本を選びに行きました。
どんな本なら喜んでもらえるか、考えながら本を選びました。
選んだ本は、図書委員の人たちが受付をしています。
5年生として、責任とやりがいのある活動が増えました。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日