最新更新日:2024/05/01
本日:count up28
昨日:156
総数:713572

5月12日 避難訓練No2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣な表情で、静かに素速く非難できました。先生の話も静かに聞けて、素晴らしい態度でした。

5月11日 避難訓練

 地震を想定した避難訓練を実施しました。
各教室から運動場までの避難経路を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 1年 生活科

 アサガオのたねをまきました。きれいな花を咲かせるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(月) 今日の給食

ご飯・牛乳・茶わん蒸しスープ・さけの白醤油焼き・磯香和え

○こんだてメモ
「磯香和え」は、野菜をのりと一緒に和えた和え物です。日本は海に囲まれた環境にあるので、古くから海藻を工夫して食事に取り入れてきました。のりはカルシウム、鉄分、ビタミン類が豊富で食物せんいやたんぱく質も多く含まれます。紙を作るように薄くして作ったのりは、ごはんや食材を巻いて食べたり、今日のように刻んだのりを混ぜたりしていろいろな料理に工夫できますね。

画像1 画像1

5月10日 第1回 木曽川東小 学校運営協議会の開催について

 1 開催日時 6月6日(土) 12:30
 2 開催場所 本校校長室
 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
 4 傍聴人定員 10名(傍聴を希望する場合は、5月22日までに、学校にて事前受付を行います。受付の際には、本人確認ができるものをお持ち願います。また、定員を超えた場合は、抽選とします。
 5 議題 
  ○ 平成27年度 木曽川東小 学校運営協議会の組織について
  ○ 本校の学校運営について
  ○ その他
 6 問合せ先 本校教頭
 

5月10日 平成27年度 木曽川東小学校運営協議会開催予定について

 平成27年度の木曽川東小学校学校運営協議会は以下の通り開催する予定です。

 第1回 6月6日(土)
 第2回 9月26日(土)
 第3回 11月8日(日)
 第4回 2月14日(日)
 第5回 3月4日(金)

5月9日 季節を感じて

 学校の中の東小果樹園には、かわいいサクランボが実りました。
そして、中庭にはたくさんのシロツメクサが咲いています。
これからも、子どもたちが季節を感じる豊かな環境づくりに努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 6年 写生大会

 今、図工では、写生大会を行っています。校内の気に行った風景を画用紙に描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 たんぽぽの読み聞かせ

 中間放課に読み聞かせボランティア「たんぽぽ」の方が、本を読んでくださいました。
たくさんの児童が集まり、聞きいっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 東っ子農園

 東っ子農園には、地域の方が植えてくださった菜の花がいっぱいです。
もうすぐ、東っ子が毎年栽培しているサツマイモを植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 4年「セルフディフェンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セルフディフェンス「自分のを大切にするための授業」がありました。上手なことわり方や護身術、いじめとはといったお話を聞かせてもらいました。「言い方は同じ強さでかえってくる」つまり「優しい言い方は優しい言葉がかえってくる」といった話や「自分も周りの人も大切に」ということを具体的に教えてもらえました。護身術は使わずに済むことが一番ですが、いざという時には思い出してほしいものです。

5月7日 くつ箱の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のくつ箱の様子です。上の写真は男子で、下の写真は女子です。どちらも本校のめあて「くつはかかとを手前に引いてそろえる」を意識している人ばかりで、とても気持ちがよいです。これからも、美しく整頓することで、気持ちよく生活でしていきましょう。

4月23日 消防署見学 NO.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の様子です。

4月15日 名刺交換

 ペア活動を一緒にする6年生のお兄さんやお姉さんと名刺交換をしました。名刺をもらって,とてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月21日委員会の様子

画像1 画像1
 中間放課に、保健委員の人がアルボースをたらないところにたしてました。
☆6−3情報委員会より

4月14日 図工「よく見て描こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、葉っぱの絵を描きました。よく見て描き、色の塗り方を勉強しました。2枚描き、塗り方を変えました。塗り方をかえるだけで、雰囲気がかわりました。写生会がありますので、その時にぜひ、今日勉強したことを生かしてほしいと思っています。

4月14日 そうじ

 教室掃除の様子です。机つりは,2人で上手に運べるようになりました。
画像1 画像1

4月14日 合同体育

 2限は,屋内運動場で合同体育を行いました。体操服への着替え方,いろいろな号令,並び方,準備体操などを学習しました。
画像1 画像1

4月22日 1年生を迎える会

 4時間目に1年生を迎える会がありました。6年生は準備からてきぱきと頑張ってくれました。各学年の呼びかけや、児童会からの劇やクイズ、全校合唱などで1年生を温かく迎えることができました。6年生は1年生の子にやさしく接してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 交通安全教室

 屋内運動場につくられた擬似通学路を使って、正しい歩行を学びました。横断歩道では「右、左、右、そして信号機を確認する。」など、教えてもらったことをていねいに実践している子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日