最新更新日:2024/05/01
本日:count up103
昨日:156
総数:713647

5月18日 中間放課の様子

廊下では、児童会役員の人たちが元気良く挨拶をよびかけています。
 ☆情報委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 1年生 給食の時間

 今日は,遠足の予備日でお弁当でした。ペアの6年生のお兄さんお姉さんと一緒に,楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 陸上選手権大会その3

 走り高跳び女子と100M×4リレー男子が見事、入賞をしました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 陸上選手権大会その2

 選手は、100M走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、100M×4リレーの種目を精一杯がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 陸上選手権大会その1

5月17日にいちい信金スポーツセンター(旧一宮総合運動場)にて、陸上選手権大会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 陸上の選手出発

 朝7時半、一宮市陸上選手権大会に参加する児童が、学校に集まり、出発しました。
画像1 画像1

5月16日 一宮市陸上選手権大会について

一宮市陸上選手権大会は雨のため、明日に順延となりました。

5月15日 6年生 学年の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の会を行いました。前日、遠足の後に学校で実施した「学年スポーツ大会」の表彰を、実行委員が中心となって行いました。男子で優勝したのは、2組のA班。女子で優勝したのは、1組のC班でした。学級の友達とさらに交流を深めることができました。

5月15日 5年生 調理実習3

「カラフルベジタブルサラダ」完成です。
どの班も、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 5年生 調理実習2

包丁の扱いにも、段々と慣れてきました。
おいしいサラダを目指して、みんなで協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 5年生 調理実習をしたよ

カラフルコンビネーションサラダを作りました。
ドレッシングも作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金) 今日の給食

ぶた丼・牛乳・切り干しだいこんのごま酢和え

○こんだてメモ

 今日のぶた丼の中にシャキシャキとしたきのこが入っているのが分かりますか?これは「エリンギ」といいます。最近はスーパーでもよく見かけるおなじみのきのこですが、日本では自然に自生はしていないものだそうです。もともとイタリアやフランスで自生していたものを愛知県の林業センターが人工栽培を研究して大量栽培に成功しました。香りが少ないのできのこが苦手な人でも食べやすく、歯ごたえが高級なマツタケに似ているのも人気のひとつといわれています。

画像1 画像1

5月14日 陸上選手権壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、児童集会で明日行われる陸上選手権大会の壮行会がありました。最初に選手の紹介をしました。次に、今までの練習の成果が出し切れるように、全校のみんなでエールをおくりました。心のこもった素晴らしい会になりました。選手のみなさん!ファイト!

5月14日 5年・3年ペア遠足2

5・3年ペア遠足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 春の遠足

みんなにとって初めての遠足。片道1時間半という長い道のりを光明寺公園まで一生懸命歩きました。6年生のお兄さん・お姉さんが考えてくれた遊びで、楽しい時間を過ごすことができました。帰り道はとても疲れている様子でしたが、笑顔も見られ、楽しい遠足の思い出を作れたことが伝わってきました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 春の遠足 6年・1年ペア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と1年生が仲良く手をつないで、光明寺公園に春の遠足に行きました。暑い中、6年生は優しく1年生に話しかけながら、笑顔で歩いていました。公園では6年生が考えた遊びを、一緒に楽しんでいました。お弁当やおやつをおいしく食べて、ゴミ拾いもペアで丁寧に行いました。ペアとの絆がさらに深まった一日となりましたね。

5月14日 ペア遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・6年、2・4年、3・5年のペアで遠足に行きました。ペアで仲良く歩いたり、遊んだり、お弁当を食べる中で、高学年は下の学年に対する心配りを、低学年は高学年の責任感を学んでいました。ペア遠足で、お互いのことを知り、仲間を大切にしようとする気持ちを高めることができました。

5月13日 2年生 4年生と138タワーパークに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていたペア遠足の日。朝からよく晴れて、とても暑い一日となりました。長い道のりを頑張って歩きました。公園に着くまでは、「疲れた〜。」「もう歩けないよ。」と心配な声も聞こえましたが、現地では元気よく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
上:公園までの道のりは長いです。疲れていますが、もう少しなので頑張って歩いています。
中:4年生の実行委員の説明を聞いています。猛獣狩りゲームやボールリレーをやりました。
下:お楽しみのお弁当タイム!!おいしそうなお弁当がいっぱいです。

4年生ペア遠足No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からは,遊具で遊んだり,ペア遊びをグループで行ったりしました。2年生と楽しく遊べました。

5月14日 4年生 ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のもと、元気いっぱい138タワーパークに遠足へ行ってきました。138タワーパークに着いて、代表委員会が主催したレクリエーションをしました。「猛獣狩りに行こう」と「ボール回しゲーム」をしました。代表委員の人たちは、初めての司会進行を役をしましたが、はきはきととても立派に役割を果たしていました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日