最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:133
総数:712106

5月29日 3年人権教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権擁護委員の方をお招きして,3年生を対象に人権教室が行いました。「とげとげ」(童心社:内田 麟太郎)の読み聞かせをしていただいたり,「世界をしあわせに」(やなせたかし作詞)を歌ったりしました。人権まもるくんやあゆみちゃんの着ぐるみも来ていただき,子どもたちは大喜びでした。

5月29日 図書館の様子

 静かに図書館で本を読んでます。                                       ☆情報委員会より
画像1 画像1

5月29日 児童会であいさつ名人決め

 5月11日〜5月29日まで、あいさつ強化週間に取り組みました。
「目を見て・笑顔で・元気よく」あいさつをしていた、今週のあいさつ名人を決めています。
 すばらしいあいさつ名人は、お昼の放送で発表しました。
 あいさつ名人が多くて、選ぶのはとても大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(金) 今日の給食

ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・さわらの照り焼き・刻み梅和え
○こんだてメモ
 おすもうさんの食事のことを「ちゃんこ」と呼びます。なべものを連想しますが、相撲部屋の食事であればとんかつもカレーライスも「ちゃんこ」です。若い力士が料理番のことを「おやじさん」と慕い、親しみを込めて「ちゃん」と呼んでいたことから、料理番が作る食事が「ちゃんこ」と呼ばれるようになりました。今日は野菜や豆腐、お肉の入った具だくさんのおいしい「ちゃんこ汁」です。

画像1 画像1

5月29日 いじめ防止授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の各教室に、弁護士の先生をお招きして、いじめ防止授業が開かれました。いじめの事例やアニメキャラクターで、いじめについて深く考えました。その中で、いじめをしないこと、させないこと、許さないこと、見逃さないことに気付きました。

5月29日 人権教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が人権について学びました。真剣に話を聞き、元気に歌を歌う中で、人と人との付き合いの中では、常に人権を意識して生活していかないといけないことに気が付きました。

5月28日 鍵盤ハーモニカの使い方を教えてもらったよ

 5限に屋内運動場で鍵盤ハーモニカの練習会がありました。外部から先生をお招きし,準備の仕方や音の出し方,片づけの仕方まで,丁寧に教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 あいさつ強化週間

5月11日から、あいさつ強化週間として、中間放課にもあいさつの呼び掛けをしています。
さわやかなあいさつをされると、なんだか心がほっとあたたかくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 4年生「ベルマーク回収」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生初めてのベルマーク回収がありました。朝の短い時間に、手際良く収集箱に入れていました。ご家庭でのご協力、ありがとうございます。

5月27日 放課

画像1 画像1
 皆、元気に外で遊んでいます。
 楽しそうですね!
 ☆6−3情報委員より

5月28日(木) 今日の給食

カレーライス・牛乳・ひじき入り和風マカロニサラダ・福神漬け

○こんだてメモ
 ひじき入り和風マカロニサラダは昨年度の応募献立で木曽川中学校の生徒さんが考えてくれたメニューです。ひじきはご存じのとおり海藻の一種で日本や韓国、中国周辺の海でとれます。天然ひじきの産地・三重県志摩地方では海岸周辺にひじきが干されて褐色のじゅうたんを敷いたようになるそうです。カルシウムや鉄、食物せんいが豊富で日本人にはなじみ深い食品ですが、世界中で食べている国は多くありません。もったいないですね。

画像1 画像1

5月27日(水) 今日の給食

ご飯・牛乳・ご汁・かつおフライごまソース・こんぶ和え

○こんだてメモ
 「目には青葉、山ほととぎす 初がつお」と詠まれ、初夏の季語にも使われる初がつおは縁起をかつぐ江戸っ子には特に人気が高かったようです。「初物を食べると75日長生きする」と旬の食べ物を好んで食べていましたが「勝つ男」ともとれるかつおの初物とあれば、その御利益は10倍「750日長生きする」と人気が高まり、当時のお金で3両、現在の10万円で取引されたとも伝えられています。

画像1 画像1

5月27日 5年生 英語活動

英語の時間に、小文字の学習をしました。
だんだんと小文字にもなれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 2年生ベルマーク収集日

画像1 画像1 画像2 画像2
広報ベルマーク委員会よりお知らせです。今日は2年生がベルマークをもってきて、登校後、さっそく、しわけをしてくれました。「この番号のケースに入れればいいよね」と、友達と話しながら、細かい作業をがんばってくれていました。おかげで、ケースにベルマークが集まってきました。ありがとうございました。明日は、3年生のベルマーク収集日です。

5月26日(火) 今日の給食

ご飯・牛乳・豚肉と白菜のスープ・鶏肉のから揚げ・バンサンスー
○こんだてメモ
 きょうは「豚肉」についてのお話です。豚肉の歴史は古く、紀元前2500年ごろには家畜として育てられていたことが、ハンガリーやトロイの遺跡からも発見されています。日本でも飼育されていましたが、仏教の教えが『食肉禁止』だったこともあって、人々が本格的に豚肉を食べるようになったのは、明治時代に入ってからです。豚肉は、たんぱく質はもちろん、ビタミンB1も豊富な食品です。

画像1 画像1

5月25日 地域の方がクラブ講師に

 本年度より折り紙クラブと生け花クラブに、地域の方が講師として協力してくださることになりました。
 どちらのクラブも、わかりやすく教えていただき、児童は楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 クラブ活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
次回も楽しみですね。
1枚目 ドッジボールクラブは、ゲームを楽しんでいます。
2枚目 料理クラブは、何を作るか考えてみんなできめていました。

5月25日 クラブ活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
充実した時間になりました。
1枚目 ソフトボールクラブは試合を行っています。
2枚目 生花クラブでは、素晴らしい作品ができました。
3枚目 イラストクラブは、真剣に作品を仕上げています。

5月25日 クラブ活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな生き生きと活動しています。
1枚目 ミニバスケットボールクラブがドリブルの練習をしています。
2枚目 サッカークラブがゲームをしています。
3枚目 折り紙クラブは指導者のアドバイスに沿って作品を作っています。

5月25日 クラブ活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年度のクラブ活動が始まりました。
1枚目 屋内運動場では、ソフトバレーボールクラブとバトミントンクラブが活動していました。
2枚目 手芸クラブが玉どめ、玉結びの練習をしていました。
3枚目 昔遊びクラブがお手玉の練習をしていました。 
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日