最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:53
総数:709555

2月23日 1年 英語活動

 英語活動の授業がありました。歌に合わせて、アルファベットを指でさしながら、歌いました。また、数字や体の部位をを英語で確認しました。最後に、スポーツをジェスチャーゲームで、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 2年 体育

「ボールけりゲーム」
足のこうや足の内側で、ボールを蹴る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 今日の給食

りんごパン・牛乳・ミネストローネ・オムレツデミソースかけ・はなやさいサラダ                         

○こんだてメモ
 トマトの赤い色はリコピンという栄養素です。リコピンはさまざまな病気から 体を守る働きがあります。ほかにも、風邪予防に効果のあるビタミンCや余分な塩 分を体の外に出してくれるカリウムなどの栄養素を豊富に含んでいます。スーパーなどでは1年中売っていますが、もともと夏野菜のため生で食べると体を冷やしてしまいます。冬はミネストローネのようにスープにして温かく食べることをおすすめします。

画像1 画像1

2月23日 4年 図工

 4年生は図工でとびだす仕組みを生かして、メッセージカードをつくっています。
大切な人へ感謝の気持ちが伝わるように、工夫しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 児童会役員選挙

 平成28年度前期児童会役員選挙を行いました。
3年生から5年生の児童が屋内運動場に集まり、立候補者の演説を聞きました。
選挙管理委員の司会進行のもと会はすすみ、どの児童も真剣に聞き入っていました。

画像1 画像1

2月22日 飼育園芸委員会

今日の飼育園芸委員会は、来週の月曜日の児童集会で発表する内容の打ち合わせと練習を行いました。自分の役割を精一杯行って、素晴らしい発表にしたいと思います。来週の月曜日!こうご期待!
画像1 画像1

2月22日 全校朝礼

今日の朝礼では、多くの表彰がありました。学校の学習以外でも多くの人が活躍をしていることが、大変うれしく思います。表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。表彰の後は、生活安全委員会から週目標の発表がありました。その後、生活指導の話がありました。正しく安全に遊ぶことと、地域の方に教えていただいたことを素直に聞くことについてのお話でした。いつでも、どこでも正しく生活する東っ子であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 2年 国語

 「スーホの白い馬」をリレー読みしました。
どの子もすらすら読めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 3年 英語活動

 自分の気持ちを表す単語を覚えました。
みんなで繰り返し発音し、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 3年生 学年集会

朝礼の後、明日の児童会役員選挙に向けて、高学年への意識を持とうという話を聞きました。日々の生活を見直し、真剣に明日の選挙に臨もうという気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 1年 学活

 今日は6年生のお兄さん、お姉さんにプレゼントするメダルを作りました。
今年1年、お世話になった感謝の気持ちをこめて、ていねいに折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年 学活

 「6年生を送る会」の準備をしました。
きれいな飾りをいっぱいつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年 算数

「2けたをかけるかけ算の筆算」
正確に計算できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 5年 国語

今までの国語の時間に、「6年生を送る会で歌うとしたら、どんな曲がふさわしいか」のお題に沿って、曲の推薦文を書きました。
今日は推薦文の発表です。
「発表のポイント」「聞くときのポイント」に気を付けて、発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 6年 英語活動

 ALTの先生に発音してもらい、聞き取りをしました。
今年1年でどれくらい英語が身についてか、確かめました。
画像1 画像1

2月22日 5年 体育

 5年生は体育でサッカーに取り組んでいます。
グループでシュート練習をした後、ミニゲームを行いました。
画像1 画像1

2月22日 3年 体育

 3年生は、体育でキックベースボールをしています。
チームに分かれて、ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 今日の給食

ごはん・牛乳・にくじゃが・さごしのしおやき・ゆかりあえ

○こんだてメモ
 肉じゃがに使われているじゃがいもは、「だんしゃく」という種類のじゃがいも です。「だんしゃく」は加熱するとホクホクした食感になります。「だんしゃく」に比べてでんぷん量が少ない「メークイン」は、「だんしゃく」のようにホクホクした食感はありませんが、料理中にくずれにくいことからカレーやシチューなどによく使われます。「メークイン」は日本の北海道生まれの品種です。

画像1 画像1

2月22日 全校朝礼で表彰

 全校朝礼で、「善行児童」「全国教育美術展」「人権を理解する作品のコンクール」「手をつなぐ子らの教育展ポスター」の表彰伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 2年 体育

 2年生も体育で「ボールけりゲーム」の学習をしています。
今日は、2人組でパスの練習を行いました。
ボールにずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日