最新更新日:2024/03/29
本日:count up14
昨日:54
総数:709585

3月29日 春爛漫

 春休みに入り、木東小学校もすっかり春めいてきました。中庭に置いてある1年生のチューリップも色とりどりにきれいな花をさかせています。桜の木もほぼ満開です。ご来校の折には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日 チョコとしろまる

東小の子供たちの声が聞こえなくて、少し寂しそうなチョコとしろまる。
運動場の方をじっと見ています。桜もずいぶん花を咲かせました。
早くみんなに会いたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 春休み

 今日から春休みです。学校では、桜の木が花を咲かせる準備を始め、きれいな花たちも子どもたちが戻ってくることを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 1年の思い出

今日で1年生も終わりです。
どの子も1年前より大きくなり,担任の先生の話を聞く姿はもう立派な2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 修了式

画像1 画像1
 学校長から次のような話がありました。

 今日は修了式です。全員の人が今の学年を無事に終え、4月からは1学年上がります。
 さて、今年度の最後も「頭」と「心」と「体」の話をします。

 まず、「頭」です。勉強して頭をきたえましょう。
 縄跳びは、跳べたか跳べなかったはすぐにわかりますが、頭で勉強したことは、本当分かったかどうかはなかなかわかりません。でも、学年が上がると前の学年のことが簡単に思えることがあります。たとえば、2年生になると1年生のときに難しいと思っていたことが、「こんなことだったのか」と思えるようになることがあります。勉強しているときは不安かもしれませんが、これからも頭を鍛えて、わかることやできることを増やしていきましょう。
 次に「心」です。「マモル」を守る話をします。
 道路にごみを捨てないというのは「マナー」の問題です。
 道路に落ちているごみを拾うかどうかは「モラル」の問題です。
 道路は右側を歩くというのは「ルール」の問題です。
 それぞれの頭の文字をとると「マモル」となります。「マモル」はある意味、少し我慢しなければならないことや心を強くもたなければならないことがあります。しかし、みんなが「マモル」を守ることで、実は気持ちよく生活できるのです。
 最後に「体」です。実はこれが一番大切です。人はいつか命がつきます。命がつきれば「良い頭も」「良い心」もなくなります。健康な体を作っていきましょう。

3月24日 修了式

今年度最後の木曽川東小学校です。
修了式では,各学年の代表が修了証書を受け取りました。
どの児童も,堂々と落ち着いて受け取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 5年 学活

5年生も無事修了し,級友に最後の別れを告げました。
来年度はいよいよ最高学年です。
5年間で学んだことを生かし,木東小のリーダーとして大いに活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 4年 学活

今日で4年生も最後です。
あゆみが配られるのを落ち着いて自分の席で待つ姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日 2年 学活

修了式を無事に迎えることができました。
担任の先生の最後の話を聞く姿は立派な3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 エコキャップの取り組み

 全校のみんなで協力して集めたエコキャップは、1年で55,869個集まりました。一人につき100個近く集めてくれたことになります。本当にありがとうございました。集められたエコキャップは中国の雲南省で、ポリオワクチンを買うお金に使われ、子どもたちの命を救います。これまでに木曽川東小で集められたエコキャップで、843人分のワクチンを買うことができました。エコキャップのお礼として、雲南省のお守りをいただきました。雲南省の子どもたちも、木曽川東小の子どもたちも、いつまでも幸せに過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 春の訪れ

 東小の果樹園にも、春がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 エコキャップ

 学校で回収したペットボトルキャップを寄付しました。
このペットボトルキャップは、世界の子どもたちの健康のために使われます。
環境・美化委員会の児童がきれいにし、袋につめています。
1年で、45リットルのビニール袋に17袋になりました。
画像1 画像1

3月23日 4年 社会

 自作の都道府県かるたを使って、かるたとりをしました。
みんな真剣です。学んだ知識を確認しながら、楽しく取り組みました。
画像1 画像1

3月23日 2年 国語

 今日は、2年生の国語のまとめです。
教科書の最後のページを読みながら、1年で学んだ大切なことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 今日の給食

ご飯・牛乳・粕汁・さけの香味だれ・磯香和え

○ 献立メモ
 今日のお汁には、「酒粕」が入っています。酒粕は、日本酒を作る時にできるもので、蒸したお米と米こうじで仕込み、発酵したもろみを搾った時にできます。たんぱく質や炭水化物、食物せんい、ビタミン類が豊富に含まれていて、栄養価が高い食材です。最近では、酒粕をお湯で溶き、糖分を加えたものも甘酒としています。アルコール分はほとんどないので子どもでも飲むことができますよ。

画像1 画像1

3月22日 3年 総合的な学習

 インターネットを使って、調べる練習をしました。
今日はまずは、学校のホームページを見てみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 3年 音楽

 リコーダーの演奏をしました。
美しい音を出すため、タンギング、吹く強さに気をつけました。
画像1 画像1

3月22日 3年 学年ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年でドッジボール大会をしました。みんなとても楽しそうでした。たくさんゲームができるようにみんなてきぱき動きました。4年生に向けて,よい時間となりました。優勝は,男子3組,女子1組でした。

3月22日 4年 ドッジボール大会

5・6時間目に学年でドッジボール大会をしました。勝敗ではなくチームの仲間と「楽しく」ゲームをすることをめあてとしました。仲間と声を掛け合いながら、楽しく遊ぶことができ、全員がめあてを達成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 5年 理科

 来年度の理科で使うジャガイモのたねいもを畑に植えました。たくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日