最新更新日:2024/05/27
本日:count up8
昨日:96
総数:716081

10月15日 4年 命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 助産師さんを招き、命の学習をしました。赤ちゃんは、お母さんの産道を出てくるとき肩を狭めて産まれてくることを教えてもらい、みんなでやってみました。窮屈な姿勢で一生懸命生まれてきたんだと感じました。受精卵から、胎児の形になって出てくるまでの話を聞き、最後に赤ちゃんを抱かせてもらい、命のすばらしさを実感することができました。

10月15日 5年1組 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つのボールをみんなで協力してつなぐ…。技能だけでなく心も成長していますね。

10月15日 4年 アートカードで鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日に校外学習で三岸節子記念美術館へ行く前に、三岸節子さんの作品の鑑賞をしました。色や塗り方などでのマッチングゲームの後、気になった作品を選び、その作品について、じっくり鑑賞しました。鑑賞して感じたことや分かったことなどを短歌に表しました。16日に、三岸節子さんの本物の作品をみるのが楽しみです。

10月14日 4年 命の学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日に命の学習を行います。その前に、養護教諭の石原先生から、みんなはどうやって誕生してきたのか、スライドを使って教えていただきました。精子と卵子が出会い、受精し、お母さんのおなかの中で着床。10か月後に、おぎゃと産声を上げるまでおなかの中の羊水で育っていくお話を聞きました。明日は、妊婦さんや小さな赤ちゃんを連れたお母さんが来てくださいます。よい命の学習になると思います

10月14日(水) 今日の給食

ごはん・牛乳・関東煮・きざみ梅和え・りんご                                                     

○ こんだてメモ
 関東煮の中には人気の食材のうずら卵が入っています。うずらは、「ご吉兆(ゴキッチョー)」と豪快に鳴くことから、古くは武士に好まれペットとして飼われていました。うずらの卵を採るために飼われ始めたのは明治中期と言われています。戦時中はエサ不足からほとんどいなくなりましたが、その後、東京で飼われていたうずらが愛知県の豊橋市でたくさん飼われるようになりました。現在では、愛知県が、うずら卵の全国一の産地になっています。

画像1 画像1

10月14日 はきものの整とん

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と5年生の女の子の靴が、よく整とんされていました。本校のめあて「はきものはかかとを手前に引いてそろえる」を行っているからだと思いました。自然とできるようになると、周りの人はもちろん、自分自身も気持ちよく生活できますね。

10月14日 1年1組 花のたねの封筒づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが育ててできたアサガオの種を、次の1年生にプレゼントします。その種を入れる封筒を作りました。手紙とイラストを添えて、丁寧に作りました。きっと喜んでもらえることと思います。渡す日が楽しみですね。

10月14日 2年3組 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて役決めをしています。希望者が多い役は、オーディションで決まります。まずは、台本をよく読んで何役がよいかを決めておくとよいですね。教室の後ろでは、ドジョウがみんなの頑張りを見ていました。

10月13日 4年3組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで学習してきた復習として計算問題に挑戦しました。「はやく・正確に」解けるように、必死に取り組みました。

10月13日 2年2組 校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日の校外学習に向けて、しおりやパンフレットを見て見学場所や集合時間の確認をしました。集中して話を聞いている子が多く、きまりを守って楽しく実り多き校外学習になるにちがいないと思いました。

10月13日 4年2組 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて練習に励んでいます。現在、自分の発表する言葉を覚えています。発表には、1人で言う所だけでなくみんなで声を合わせて言う所もあるので、何度も繰り返し練習しています。

10月13日 4年1組図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週金曜日に校外学習で見学する、三岸節子さんの作品の鑑賞をしました。作品を見て感じたことを話し合い、プリントにまとめました。最後に、作品を短歌で表現しました。作品の鑑賞だけでなく、校外学習のよい予習にもなりました。

10月13日 6年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釘の本数と重さが比例していることを使って、釘の本数を求めました。その後、紙の枚数と重さが比例していることを使って、紙の枚数を求めました。正しく解答できたか、担任の先生が確認していました。今日の授業の考え方は、実生活でも使えるのでしっかり身に着けるとよいと思います。

10月13日 5年2組書写

画像1 画像1
画像2 画像2
毛筆で「朝日」と書きました。字の大きさに気を付けて、一画一画丁寧に書きました。始筆から気を付けて集中して書いたので、整った字が書けていました。清書まで書き終わった人から、片付けも静かにできていました。

10月13日 5年3組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は教育実習生の先生から学びました。「大造じいさんとガン」の読み取りの授業でした。大造じいさんの気もちの変化を、文章表現から読み取り、友達と意見を交流しました。みんな集中して授業に臨みました。

10月13日 朝礼(児童会役員・学級役員任命式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の児童会役員、学級役員の任命式がありました。学校や学級のため、みんなのために精一杯取り組もうという気持ちが、立つときの姿勢で伝わりました。その後、発明工夫展とポスターの表彰がありました。最後に、校長先生から「未来を変えるには、現在を変えていくこと」というお話がありました。

10月13日(火) 今日の給食

小型ロールパン・牛乳・焼きそば・豆まめサラダ・ココアパウダー                          
○ こんだてメモ
 給食の焼きそばには、麺と同じくらいのたくさんのキャベツが入っています。キャベツは、愛知県で一番たくさん作られている野菜です。おもに豊橋市や田原市で作られています。種をまく時期をずらして作られるので、一年中、食べることができます。作業は機械で行い、農薬を減らす技術も広がっています。栄養素は、ビタミンCや胃の調子を調えてくれるビタミンUが含まれています。    
 ココアパウダーは、牛乳を一口飲んでから牛乳ビンに入れると混ぜやすくなります。

画像1 画像1

10月11日 サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員でゴールを目指し戦えたのも、相手の攻撃を体を張って止め続けられたのも、仲間への厚い信頼があってのこと…。今まで練習してきたことは、この試合に十分発揮されていましたよ。そして、忘れないでね。いつでもみんなのことを1番に考えて、温かく支えてくださる人たちが、みんなのすぐ近くにたくさんいることを…。大会ベスト8!本当におめでとうございます!そして、素晴らしい全力プレーをありがとうございます。

10月11日 サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩の雨の影響が残る中、木東小サッカー部全員が力いっぱい戦いました。相手の攻撃を粘り強く防ぎ、ボールを必死に追いかけました。今日も、見ている人の心打つ、ひたむきな全力プレーでした。

10月11日 本日の一宮市サッカー選手権大会について

 10月11日(日)、本日の一宮市サッカー選手権大会は予定通り実施いたします。
本校の第1試合は、光明寺公園球技場サブグランドにて、9時半より開始予定です。
相手校は宮西小学校です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日