最新更新日:2024/04/20
本日:count up6
昨日:86
総数:712369

3月12日 東小サポーターズ タイムカプセルの穴堀り

 東小サポーターズの方が集まり、6年生の卒業記念行事「タイムカプセル」のための穴を掘ってくださいました。
 来週6年生みんなで「タイムカプセル」を埋めます。
 サポーターズの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日  4年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都道府県のカルタが完成し、いよいよグループでカルタ取りをしました。都道府県の特産品や名所などが含まれた読み札が読まれ、それをヒントにカルタを取るのですが、なかなか難しかったようです。次の時間も行い、楽しみながら勉強していく予定です。

3月11日 1年 生活科

 新しい1年生のために、教室を飾る掲示物を作っています。
みんなで相談しながら、すすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 1年 花

 色とりどりの花が少しずつ咲いてきました。

画像1 画像1

3月11日 6年 図工

 将来の自分の夢を形にします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 4年 体育

 ハンドベースボールのゲームをしました。
声を掛け合いながら、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 6年 音楽

 2つのパートに分かれ、リコーダーで合奏をしました。
曲は「もののけ姫」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんを使って繰り上がり、繰り下がりのある加減計算ができるようになりました。

3月11日 5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割りピンを使って、動くキャラクターを作っています。動物や人など、思い思いのキャラクターを作り、動きを楽しんでいます。

3月11日 3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「縦画」「横画」「はらい」「はね」「曲がり」「点」の筆使いに気をつけて練習しました。

3月11日 2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間、半分の大きさの勉強をしました。今日は紙を半分に切って、半分の大きさを確かめました。これから、分数について勉強していきます。

3月11日 2年 体育

 「ボールけり遊び」をしています。
今日は、シュートゲームをしました。
広い運動場をボールをけりながら、走りまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 今日の給食

ご飯・牛乳・和風ポトフ・白ごまつくね・ゆかり和え

○ 献立メモ
ポトフはフランスの家庭料理で「火にかけた鍋」という意味があります。肉や大きく切った野菜をじっくり煮込んだ料理で、寒い日にぴったりです。今日は、ウインナーや里芋・だいこん・にんじん・しめじ・たまねぎ・ブロッコリーをさばやかつお節からとっただしで煮込み、和風に仕上げました。ご飯によく合う「ゆかり和え」は、野菜とゆかり粉を和えたとっても簡単な料理です。ぜひ、お家でも試してみてください。

画像1 画像1

3月10日 3年 算数

「復習プリント」
正確にかけ算の筆算ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 今日の給食

わかめご飯・牛乳・肉じゃが・厚焼き玉子・おひたし

○献立メモ
 肉じゃがやカレーライス・ポテトサラダなどさまざまな料理になって食卓に登場する「じゃがいも」は江戸時代に日本にやってきました。現在のインドネシアやジャカルタにあたる「ジャガタラ」から来たことが名前の由来とされています。じゃがいもは芽の部分に「ソラニン」という毒素が含まれています。大量に食べると腹痛やめまいが起きるので、給食では一つ一つ調理員さんが手作業で取り除いてくれています。

画像1 画像1

3月10日 通学班集会

 今年度最後の通学班集会を行いました。
1年の反省と、4月からの新しい班を確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 不審者対策避難訓練

 不審者対策訓練を実施しました。
放送を聞いて素早く、静かに教室から出ることができました。
画像1 画像1

3月10日 4年 図工

 風船に紙を貼って形をつくった貯金箱が少しずつ完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 4年 国語

 国語で物語文「初雪のふる日」を読み始めました。
今日は段落に分け、小見出しをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 4年 社会

 4年生は社会科で、愛知県とつながる世界の国について地図帳を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 子どもの安全を確認する日
3/14 集会15  5時間授業 一斉下校 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
3/15 大掃除
3/16 卒業式準備5年 1〜4年4時間授業
3/17 卒業式予行(予定) 5時間授業   食育の日
3/18 卒業式