最新更新日:2024/04/28
本日:count up59
昨日:102
総数:713331

11月30日(月) 今日の給食

チキンライス、牛乳、はくさいとウインナーのスープ、れんこんのカレーチップス、ヨーグルト

○こんだてメモ

 『れんこんのカレーチップス』は昨年度の応募献立で黒田小学校と三条小学校のお友だちが考えてくれました。愛知県の愛西市(旧立田村)ではたくさんのれんこんを栽培しています。泥の中で育つれんこんは、水面から出ている茎から空気を取り込み呼吸しています。れんこんの穴は空気を通すパイプの役割を果たしています。ビタミンCが豊富なのでかぜ予防にも効果があります。でんぷんが熱に弱いビタミンCを守ってくれるので、効果的に栄養をとることができます。

画像1 画像1

11月28日 学校外活動「民話の会」

 黒田南児童館で学校外活動推進委員会主催の「民話の会」が開かれました。
一宮在住の童話作家 平松哲夫氏から、一宮の昔話を2つ聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 2年2組 音楽

 「村まつり」の曲に合わせ、リズム打ちをしました。
おまつりの気分で楽しく取り組みました。
 けんばんハーモニカは、「指くぐり」の指づかいを復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 読み聞かせ

 中間放課にボランティアグループ「たんぽぽ」の読み聞かせがありました。
今日の本は「まあちゃんのまほう」と「ひみつのカレーライス」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 あいさつ運動

 今日は2学期のあいさつ運動の最終日でした。
ご協力いただきました地域、PTAの方々、本当にありがとうございました。
今後とも、気持ちのよいあいさつができるよう呼びかけていきます。
画像1 画像1

11月27日 1・6年 ペア読書

 今日は、1・6年がペア読書を行いました。
6年生が優しく1年生に本を読んであげる姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 5年 家庭科の授業

家庭科の授業で学習した「整理整頓や掃除の仕方」を生かして家庭で実践したことを、グループごとに報告会をしました。掃除場所、掃除道具、掃除の手順や方法を報告し合い、お互いに学び合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金) 今日の給食

麦ごはん、牛乳、鶏肉のレモンしょうゆ、骨太きんぴら

○こんだてメモ

 『鶏肉のレモンしょうゆ』は大人気のメニューです。レモンはさわやかな香りと酸味があり、油で揚げた鶏肉をさっぱりとおいしくしてくれる名脇役ですね。レモンというと、暑い夏にさっぱりとさせてくれる「夏」のイメージが強いですが、国産のレモンは秋から冬が旬です。国内での産地は広島県や愛媛県などです。ご存じのとおり、ビタミンCが豊富で、別名は「クエン」。クエン酸はレモンの名前に由来しています。

画像1 画像1

11月26日 ミニクリスマスツリー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のミニクリスマスツリーの様子です。
1枚目ツリーに着ける木の実を選んでいます。
2枚目・3枚目土台と松ぼっくりの固定は先生たちの出番です。
楽しく活動できました。

11月26日 ミニクリスマスツリー

2,3,4時間目に松ぼっくりのミニクリスマスツリーを作りました。
どんぐりをはじめ様々な木の実を使って楽しくクリスマスツリーを作りました。
どの子も素敵なクリスマスを迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 1年 読書

 1年生が図書館で本を選んでいます。
明日は6年生とのペア読書です。楽しみですね。
画像1 画像1

11月26日 4年 書写

 4年生は、現在書写の授業で、「秋」と「星」のどちらかの文字を自分で選んで練習しています。
 「秋」は左右の組み立てに、「星」は上下の組み立てに気を付けて書いています。
画像1 画像1

11月26日 あいさつ運動

 雨がぱらつくお天気にもかかわらず、PTAや地域の方があいさつ運動に参加してくださいました。ありがとうございました。
 明日はあいさつ運動最終日です。元気よくあいさつができるようみんなで取り組みます。
画像1 画像1

11月26日 東小果樹園

 学校の果樹園の樹木には、たくさんの実がなっています。
今年も柚子がたくさんなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(木) 今日の給食

ごはん、牛乳、肉じゃが、さばの塩焼き、磯香和え

○こんだてメモ

 スタールビー、レッドムーン、インカのめざめ、キタアカリ、だんしゃくメークイーン・・・みんな「じゃがいも」の品種です。世界中で栽培され、日本のお米のように主食として食べている国も多くあります。なすやトマトと同じナス科の植物で、根っこを食べるさつまいもに対し、じゃがいもは土の中で丸く育った、茎の部分を食べています。南米アンデス高原原産でヨーロッパに伝わり、ジャワ島のジャガトラ(ジャカルタ)から日本に伝わったことから「じゃがいも」と名付けられたといわれています。

画像1 画像1

11月25日 ストーブの準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の夕方から、冷たい風が吹き始めました。いよいよ冬の気配がしてきました。今日も昼過ぎから、冷たい雨が降り出しました。冬支度として、教室と特別教室にストーブが設置されました。ガス会社の方のチェックも完了したのて、安心して使えます。各教室に運んでくれた6年生のみなさんありがとうございました。

11月25日 6年3組ブックトーク

 読書月間中の今日、図書館司書の先生のブックトークを聞きました。国語で学習した「やまなし」の作者、宮沢賢治の様々な作品を紹介してもらい、賢治作品の世界観や賢治の考え方に触れることができました。紹介してもらった作品をぜひじっくり読んでみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 いもほりをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の天候が雨と予想されるので、急遽今日実施することにしました。最初は先週の金曜日に予定していましたが雨で延期になったので、子どもたちは待ち遠しかったようです。しかし・・・

今年のいもは不作であまり量が採れませんでした。それでも、子どもたちにとっては貴重な体験だったと思います。今から、来年の収穫を楽しみにしています。

11月24日 いもほりをしたよ。

 6年生のペアのお兄さん、お姉さんといもほりをしました。みんな楽しく、真剣に掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 臨時朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、消防署の方に来ていただきました。そして、防火作品などの表彰をしていただきました。その後、お話を聞き、「絶対に火遊びはしない!」と強く思うことができました。最後に、生活安全委員会の人から、今週の週目標についての話がありました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/7 パトロール隊感謝の会 5時間授業 一斉下校
3/8 6年薬物乱用防止教室