最新更新日:2024/04/28
本日:count up51
昨日:102
総数:713323

2月16日 5年 音楽

「ありがとう」
心をこめて歌の練習をしました。
優しく美しい声で歌うのが難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 4年 図工

「幸せを運ぶカード」
とび出す仕組みのおもしろさを生かしてカードをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 3年 算数

「たしかめましょう」
 正確に小数のかけ算ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 放送演説

平成28年度前期児童会選挙当日まで残りあと1週間となりました。
今日は,朝の放送で放送演説を行いました。
選挙管理委員長が司会をしました。
画像1 画像1

2月16日 2年 算数

「1000をこえるかず」
大きな数が数字でかけるようになりました。
画像1 画像1

2月16日 1年 算数

画像1 画像1
「100までのかずのけいさん」
(何十)+(何十)や(何十)−(何十)の計算が正確にできるようになりました。

2月16日 1年 国語

「しょうかいの れんしゅう」
発表のしかたを練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 2年生 音楽

音楽の「春がきた」の歌の学習をしています。歌詞や曲調にあったイラストを描きました。自分のイメージした「春がきた」が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 2年生 国語

なかまことばをあつめました。言葉をなかまに分けて、グループを作りました。先生に見てもらって合格しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 2年生 生活科

「あしたへジャンプ」ということで、自分のこれまでの成長を振り返っています。今日は、自分の手の大きさを記録した後で、入学時と今の身長・体重を記入しました。先生に確認をしてもらって、完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 1年生 英語活動

今日は小文字のアルファベットの学習をしました。ALTの先生が出すフラッシュカードに合わせて、元気よく発音することができました。アルファベットは完璧かな?
画像1 画像1

2月16日 1年生 国語

「どうぶつの赤ちゃん」のお話の読み取りをしています。今日は、2匹の動物を比べながら読み取りをしました。ノートも丁寧にかけました。
画像1 画像1

2月16日 1年生 音楽

今日は「おもちゃのチャチャチャ」のテストをしました。歌に合わせて手拍子をしたり、体を使って表現したりしました。自分なりに工夫ができている子が、たくさんいました。
画像1 画像1

2月16日 今日の給食

ごもくあんかけうどん・牛乳・にくしのだのふくめに・てっこつあえ                     
○こんだてメモ
 今日は五目あんかけうどんです。うどんの汁に片栗粉を加えてとろみをつける ことで、冷めにくくするよう工夫しました。鉄骨あえには、ほうれん草とちりめんじゃこが入っています。鉄分がたくさん入っているほうれん草と、丈夫な骨を作るために必要なカルシウムがたくさん入ったちりめんじゃこを使いました。成長期のみなさんに必要な栄養素がぎゅっとつまった献立です。


画像1 画像1

2月16日 4年 国語

 国語は「聞く」の学習が始まりました。
今日は、聞き取りメモのとり方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 一宮市民ロードレース大会2

画像1 画像1
 先日行われました一宮市民ロードレース大会で男子継走チームが5位に入賞しました。
写真は表彰式の後の様子です。

2月14日 1年 算数

 「何十」の計算の仕方を考えました。
まず、十の束をヒントに、「何十」+「何十」に挑戦しました。



画像1 画像1

2月14日 第4回学校運営協議会の報告

【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成28年2月14日(日) 14:00〜
2 開催場所 木曽川東小 校長室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 8名
6 議題と審議の内容  
 ○学校評価について
   教頭が説明し、承認を受けた。
  ○28年度の運営協議会組織について
   教頭が説明し、承認を受けた。
 ○27年度の現状と28年度の経営方針について
  校長が説明し、承認を受けた。
 
 

2月14日 4年 学校保健委員会

 3・4時間目に学校保健委員会を開催しました。MOAインターナショナル食育指導委員の方を講師にお招きし、清涼飲料水について教えていただきました。普段からよく口にしている飲み物に、砂糖が多く含まれていることを知り、子どもたちも驚いていました。自分の食生活を見直すよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 2年 国語

 「スーホの白い馬」を読んでいます。
文章から想像をふくらませて読み味わいます。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/7 パトロール隊感謝の会 5時間授業 一斉下校
3/8 6年薬物乱用防止教室