最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:102
総数:713276

2月19日 3年 壁飾りを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「6年生を送る会」が素敵な会になるように、各学年で係を決めて準備をしています。3年生は壁面の花を作ります。屋内運動場が華やかになるように、桜やチューリップなどの花を飾ります。クラスで取り組んだところ、熱心に作ることができました。できたものに気が付いて、お店屋さんのように丁寧に花をそろえてくれる子もいて感心しました。

2月19日 3年 算数

(3けた)×(2けた)の筆算の計算が正確にできるようになりました。
練習問題もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、2年生は紙版画をつくりました。今日は版を完成させて、インクをつけました。和紙に写し取ると、作品を不思議そうに見ている姿がありました。「ほんとだ、反対になっているよ。」「ここが薄くなったちゃったね。」「真っ黒になったよ。」など、楽しく取り組んでいました。

2月19日 4年 体育

 リズムなわとび検定を行っています。
4年生は、難しい3級にも挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 4年 音楽

 4年生は、音楽の授業の最初に卒業式の歌を練習しています。
美しい発声で、なめらかに歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 全校なわとびタイム

 今日は、今年度最後のなわとびタイムです。
本年度初めて挑戦したリズムなわとびですが、みんな、ずいぶん上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 5年 理科

 「ふりこ」について学習しています。
今日はおもりの重さを変えると、1往復にかかる時間が変わるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 6年 体育

 6年生が長縄とびに挑戦しています。
一人ずつ順番に縄に入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 3年 学活

 「6年生を送る会」の準備をしました。
みんなで桜の飾りをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 5年 音楽

 もうすぐ合奏をグループで発表します。
曲は「ルパン三世のテーマ」です。
画像1 画像1

2月19日 あいさつ運動 最終日

 今日は今年度のあいさつ運動最終日でした。
 PTAや地域の方の呼びかけのおかげで、子どもたちからさわやかなあいさつがたくさんかけられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 今日の給食

ごはん・牛乳・とうにゅうみそしる・さばのたつたあげ・みずなのごまあえ                         

○こんだてメモ
 水菜は、シャキシャキした食感が特徴の葉野菜です。ビタミンCや食物せんいをたくさん含み、栄養価も高い野菜です。また、カルシウムもたくさん入っており、その量は牛乳以上です。生だとサラダなどで食べますが、鍋料理に加えるとかさも減り、よりたくさんの量を食べることができます。給食ではさっとゆでてごまあえにしました。

画像1 画像1

2月18日 4年 書写

 今日は硬筆で、4年生のまとめをしました。
4年生で学習した漢字の一覧を見て、練習しました。
ずいぶんたくさんの漢字がでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 1年 一日入学2

 来年度入学する新1年生に、折り紙でメンコを作ってプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 4年 学活

 4年生が「6年生を送る会」で使う花のアーチを作成しています。
色とりどりの花ができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 5年 入学説明会会場準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、新1年生の説明会です。来年度ペアになる5年生が、椅子ならべなど会場の準備をしました。4月が待ちどおしいです。

2月18日 1年 一日入学

 一日入学では,1年生が小学校の説明をしたり,メンコを一緒に作ってプレゼントしたりして楽しくおもてなしをすることができました。
 みんなの前で堂々と発表する姿は,もう立派なお兄さん,お姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 2年 音楽

 グループでいろいろな楽器に挑戦し、合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 5年 体育

「なわとびチャレンジ検定」に挑戦中!
今まで練習してきた成果が発揮できるよう、集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 6年 体育

 6年生の体育の様子です。
「かかえこみとび」「台上前転」などの技に次々に挑戦しています。
さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/7 パトロール隊感謝の会 5時間授業 一斉下校
3/8 6年薬物乱用防止教室